課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

和風おろしトンカツランチ(日替り) まじょりか

2019年08月10日 | 揚げ物(とんかつ)
夏風邪ってのはけっこうしつこい。
先月の18日午後。
なんだか喉がいがらっぽくなってきたと感じたら、
翌朝起きたら喉の痛みで唾を飲むのも苦しくなった。
くしゃみ鼻水、咳に痰。
ずいぶんマシになったとは言え、いまだに症状が続いている。
もうかれこれ3週間になろうとしている。
早く収まらんかな・・・

 

暑さ寒さも彼岸まで。
秋のお彼岸にはまだまだ日があるけれど、今日からお盆休み。
お盆過ぎると朝晩少しだけ過ごしやすくなる。
と、思っているけどこの暑さ。
ホントに過ごしやすくなるのか?
 
とは言え、
セミの大合唱の迫力が少しだけ小さくなったような気がする。
歩いていると、木の下にセミの亡骸を目にすることが多くなった。
とある高校生の研究で、セミの寿命は1週間ではないらしいと判明。
それでも短い一生には変わりがない。
盛大鳴き尽くしておくれ( ´∀`)
 
 
7月30日 月曜日。
猛暑・酷暑の幕が開けた日本列島。
大阪も朝からグングン鰻登りに気温が上昇。
朝イチから茨木市内の協力取引先を訪れ打ち合わせ。
思いの外時間がかかり、お昼は最寄りの駅前にて。
 
やって来ましたのは、
《まじょりか》
阪急・大阪モノレール南茨木駅前の喫茶店。
お久しぶりの訪問( ´∀`)
 
まずは店頭で日替りランチメニューを確認。
 
冷房の効いた店内に踏み込んでオーダー。
『和風おろしトンカツランチ(日替り)』(730円)
揚げたてローストンカツに、ポン酢を含んだサッパリおろしが乗っている。
キャベツ少々とポテサラが添えてある。
ライスと味噌汁。
前は小鉢も付いてたけど、この日はなかった。
 
その和風おろしトンカツ。
揚げ具合がよくてサクッとした衣の歯触りが心地よい。
薄くもなく厚くもなく、ほどよい肉厚のロース肉は柔らか。
ポン酢のほんのりとした酸味がよく合ってるなぁ( ´∀`)
猛暑で食欲減退気味でもサッパリいただけて美味しかった!
 
ただ、ひとつ難点が。
白ご飯がいただけない。
前の日の残りご飯だったんだろう。
レンチンして温め直してるんだろうけど、ボソッと固まりになって餅状。
 
せっかく美味しいトンカツなのに、美味しさ半減といったところだった(/--)/
 
まぁ、それでも及第点のランチ。
猛暑のなか、トンカツ食べてビタミンB補給もバッチリ。
ごっそーさんでした(^^
 
【過去のまじょりか】
 
ボ・ン・ヤ・ス・ミ 盆休み(*‘∀‘)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emma-love-127)
2019-08-11 08:18:31
風邪、具合如何ですか?
私もしつこい痰の絡んだ咳に悩まされました…
冬はひかなかった風邪、なぜこんな暑い時に???

お盆休み、ゆっくり養生なさってくださいね!
Unknown (hirudoki-hirujibun)
2019-08-11 10:02:06
おはようございます。
お気遣いありがとうございます( ´∀`)
お陰さまでずいぶん快方しました。
ホント夏風邪って面倒ですね。
寒いときのように布団ひっかぶって寝られないし。

よいお盆休みをお過ごしください(^∀^)

コメントを投稿