課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

9月4日 月曜日の自作お弁当

2023年10月02日 | お弁当(自作)
単身赴任先で過ごす週末。
土曜日は平日と同じ5時に起床。
起きると同時にラジオのスイッチをいれる。
ニッポン放送「徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー 」を聴く。
大阪の自宅で過ごしていたので一昨日の放送は聴いていないが、
徳光さんの発言に賛否があると芸能ニュースが伝えていた。
徳光さんの発言というのは、

「2年連続の4位は、確かに巨人というチームとファンを離しかねない」
と憂いたうえで、
「野球ファンが、巨人が弱いと離れかねないという…
 そういったことがあるかもしれません」と持論を述べた。
※SmartFLASHより引用

大の大の大・大・大の巨人ファインとして知られる徳光さん。
巨人を愛するが故の発言なんでしょう。
日本のプロ野球は巨人を中心に回っている。
昔から巨人ファンである年配の方のなかには、
こんなちょっと時代錯誤した意見の方も少なくないかも?
まっ、確かに昔はそうだったんだろうな。
でも現在は勿論そんなことはない。

なんですぐに反応するのかね・・・
御年82歳のおじいちゃんの他愛ない発言じゃない?
別にあぁこう反論することでも無かろうに・・・
「へぇ~今でもそうな風に考えてる人いてるんや」
って笑って流しといたらエエのにと思うねんけど ^ ^

ご贔屓球団はペナントレース最終盤に来て失速気味。
クライマックスシリーズ進出が微妙になってきた。
ご贔屓球団の頑張り底力を応援するだけ。
まっ ( ̄ ∀  ̄;



9月4日 月曜日。
週の始まりは出社勤務。
まだまだ暑いのだけれど久しぶりに自作お弁当を拵えた。

この日のお弁当は、

・キハダマグロの血合いステーキ
・ザーサイ入り玉子焼き
・しめじのポン酢醤油浸し
・ブロッコリー
・白ご飯

副菜の部。
玉子焼きは桃屋の味付ザーサイを刻んで入れて焼いた。
濃いめのザーサイが良い仕事してるな(^ ^
しめじはレンチンしたものをポン酢に浸しただけ。
しめじの旨味にポン酢の酸味がよくあってる。
ブロッコリーは彩りがお役目 ^ ^

メインの部。
「キハダマグロの血合いステーキ」
絵面が良くないな( ̄∀ ̄;
今風に言うと映えないって言うのね・・・
でもコレが美味い!
しっかりとした肉質でありながら柔らかさもあり。
しかもギュッと旨味があふれ出てくる(^ ^
そんな血合は健康指標改善に効果のある栄養素がいっぱい!
それでもってお値段格安!
色々レシピ見て調理してみよう^ ^


久しぶりに拵えた自作のお弁当。
残暑もそろそろ落ち着いてきそう。
食中毒のリスクも下がってくるだろう。
単身赴任おやじサラリーマン手作りお弁当復活宣言!

ごっそーさんでした(^^




巨人大鵬玉子焼き・・・








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2023-10-02 15:57:23
(何の色だろう・・)と思ったら、キハダマグロの血合いステーキだったのですね!!これは当てられません🐻!!
ザーサイ入り玉子といい、さすが課長さま✨お弁当が玄人です✨✨クリンより🍀
Unknown (hirudoki-hirujibun)
2023-10-04 06:57:39
@cforever1 。
クリンさん
血合いは安くて栄養豊富で美味しい食材です。
単身赴任の食材としてはもってこいですね ^ ^
玉子焼きにアレやコレや入れて楽しんでいます。
玄人なんてイエイエ。
全くの素人料理ですよ ^ ^

コメントを投稿