課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

かけうどん並+鳥めし小 鶴丸製麺

2017年01月14日 | うどん(温・セット)
先日「豆苗」なるものを初めて食べました。お鍋をした際に彩りの野菜として。
最近よくスーパーで目にするこのお野菜、エンドウの若菜という事です。
中華料理にはよく使われているそうですが、今まであまり気にしていなかったなぁ。
で、今回お鍋に入れて食べてましたが、これが想像を超えてかなりの美味しさ。
熱々お鍋に入れても、シャキシャキとした食感は損なわれず歯触りが良い。
お味の方も青臭さや変な苦味なんかもなく、サッパリとして食べやすい。
そして嬉しいのは、可食部を切り取った後も脇芽が伸びで再収穫が出来る事。
要は一度の購入で二度食べられるのだから、家計にもとても優しい野菜です。
二度目の収穫を楽しみに、日々の成長を見守り続けるのです(^^

1月9日 月曜日。
この日は成人の日。
街のあちらこちらで晴れ着姿の新成人の女性を見かけました。
色鮮やかな着物姿を見ると、晴れやか華やかでとても気持ちの良いものです。
然しながら、大口を開けて馬鹿笑いをし、大騒ぎする姿には幻滅です。
晴れ着姿に見合った挙措振る舞いを身に着けて欲しいものですね。

それはさておき、この日のお昼ご飯。
訪れたのはこちらのお店。

《四国うどん 鶴丸製麺》
都島区のショッピングセンター「ベルファ都島」のフードコート店へ。
「まいどおおきに食堂」のフジオフードシステムの展開する別業態店です。

オーダーしたのはこのおうどんメニュー。

『かけうどん並』(290円)+『鳥めし』(130円)
軽く「かけうどん」だけで済ませようかと思いましたが、それでは少なすぎ。
後で腹が減って間食ををしてもなんなので、「鳥めし」もチョイスしました(^^

まずは「かけうどん」から。

スッときれいに澄んだお出汁がとても美しい。
画像では判別しづらいでしょうが、黄金色したお出汁です。
見た目の美麗さだけでなく、口に含むと優しいお味がいっぱいに広がります。
なかなかと言うか、かなりの美味でありますぞ(^^
お出汁だけでなく、おうどんもグッド!
不要な変なコシの無いおうどんは、お出汁と良く馴染んでベストマッチ。
のど越しよく、つるつると啜る事が出来ますよ(^^

そしてこちらは「鳥めし」です。

お持ち帰りも出来る様にという事なのか?パックに盛り付けられています。
結構しっかりした色付きの鳥めしですが、見た目通りしっかりと濃いめの味。
パンチの効いた鳥の炊き込みめしで、さっぱりかけうどんによく合いますよ(^^

それから、こちらはうちの家内注文のうどん。

『釜揚げうどん並』(300円)
シンプルイズザベスト(^^

チェーン店と侮ることなかれ!
美味いうどんが低価格で食べられるお店です。
ちょいと小腹が空いた際のおやつにも良いかも知れませんね。
ごっそーさんでした(^^

大寒波到来!大阪でも雪が降るそうです。寒ぅ~。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


コメントを投稿