課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

6月12日 月曜日の自作お弁当

2023年07月04日 | お弁当(自作)
九州地区を中心に大雨の被害が出ている。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

先週末は大阪の自宅で過ごしていた。
雨の予報も出ていたけれど、
それほど降らずに陽がさす時間帯が多かった。
とっても蒸し暑い週末の大阪。
普段なら朝のうちにウォーキングに出かけるのだけれど、
かいた汗が肌から蒸発しないのでやめにした。
カラッと暑いのであれば心配しないが、
蒸し暑い日の運動は身体に熱がこもって熱中症リスクが高まる。
無理はしてはいけないと自重。

トーキョーには昨日早朝の新幹線で戻って来た。
大阪に負けず劣らず蒸し暑い ( ̄д ̄;)
それでも帰宅は徒歩。
汗だくになって歩いて両国橋に辿り着くと・・・
隅田川の川面をなめる風がとても涼しく心地よい。
これを感じるために歩いて帰るんだなぁ・・・ ( ´ ▽ ` )





6月12日 月曜日。
週初めの月曜日はお弁当持参で出勤。

この日の自作お弁当はこんな風で。
・自家製鶏ハム(むね肉)
・玉子焼き(鮭フレーク)
・ニンジンのゆかり和え
・ブロッコリー
・ケチャップライス

副菜の部は、
赤・黄・緑の三大色素で彩りよく。
三大色素って言うんかは知らんけど ( ̄∀ ̄)
人参の千切りに「ゆかり」を和えてみた。
これがなかなか美味しい。
ゆかりは何とでも合うからトーゼンと言えば当然 ( ̄∇ ̄)

メインとご飯は、
鶏ハムとケチャップライスなり (^_^)
ケチャップライスは人参とブロッコリーが具材。
フライパンでケチャップを少し炒めて甘みを引き出し、
オイスターソースも少々加えてご飯と手早く混ぜ合わせる。
おっ!なかなかに美味しいケチャップライスに仕上がった(^^

メイン鶏ハムは前の日の晩ご飯の取り置き。
胸肉の皮を取り除いて茹でた。
前の日の晩ご飯ではサッパリとポン酢で食べた。
お弁当では軽く焼き目をつけて。
歯ざわりが良くなって美味しかった ^ ^

お弁当男子も板についてきたかな?
色々メニューを考えるのも楽しくなっている。
まだしばらく続けられそう。
ごっそーさんでした ^ ^


備えあれば憂いなし








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (leonsola)
2023-07-04 17:27:46
旨そう!美味いだろうな~!
Unknown (hirudoki-hirujibun)
2023-07-05 06:37:15
@leonsola さん
美味しかったです ^ ^
試行錯誤しながらの弁当作りです ^ ^

コメントを投稿