課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

欧風カレー チルコロのカレー屋さん

2014年11月23日 | カレー(ビーフ・ポーク)
マクド(全国的にはマック)こと、マクドナルドのポテトフライはみんな大好き。
先日某所の店舗リニューアルの際、ポテト(S)が50円だったので思わず購入。
ずいぶん久しぶりに食べましたが、やっぱり揚げたてポテトフライは美味しい!
最近はずいぶんと客足の悪いマクドのようですが、マックのポテトは美味いです。
大人マックと銘打って、アルコールのつまみでポテフが食べられたら嬉しい(^^ゞ

11月7日 金曜日。
いつものように西天満4丁目辺りを歩いていると、

見慣れない立て看板が通りに面したビルの入り口付近にあるじゃないですか!?
「あれ?こんなのあったけ?」という事で、思い立ったら吉日が如し速攻入店!

≪チルコロのカレー屋さん≫
後々ネットで検索してみると、お店自体はもうずいぶん長く営まれているようです。
ただし、カレーランチを始めたのはこの数週間前との事。どうりで見かけなかったものです・・・。

さて、お昼のメニューはひと種類のみ。
着席で自動的にオーダーが通ると思いきや、ご飯の量の確認がありました。
大盛りは無料で小盛りは100円引き。この日は普通盛りで注文しましたが、なかなか嬉しいサービスです(^^


『欧風カレー』(800円)
目の前に現れた瞬間、「うぁ~、めちゃシンプル!」と心の内で驚嘆してしまいました!
やや楕円ですが丸いお皿を半分に仕切ったこの見た目。ルーとライスが真っ二つのバランスの良さ。
カレールーにはこのビジュアルを邪魔するものは一切なし!ただ単にルーの海が静かに横たわります。
これぞシンプル。もう長らく目にする事などなかった本当のシンプルビジュアルですね(^^

で、お味の方。

まずファーストタッチの印象は「甘い!」というもの。
ルーの濃度はややネットリ?舌上に感じる濃さがあります。
そして甘みの次に来るのは「深み」ですかね。何か単品の旨味ではなく、混ざり合わさった旨みと言うもの。
そして最後に来るのは「辛さ」です。少しも辛くないと思っていたら、徐々に辛さが増してきます。
でもこの辛さは嫌みのない上品な辛さ。少しづつ少しづつ、ホットホットと額に汗がにじみます(^^


歯触りのいいクルトン入りのサラダに、酢加減よろしいキャベツのピクルスがセット。

静かな店内でゆっくりしたランチを楽しみたいのならいいお店です。
また来ようかな(^^

悠遊の気持ちで慌てずに・・・。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ^^ (あみん (hgn))
2014-11-26 20:16:20
北浜ですか?
 大阪ではベースが谷町なので、割と近そう^^
 今度行ったら、探して行ってみようかなo(^o^)o

 不思議なもので、普段は食べたいとは思わないものが、バンコクでは無性に食べたくなります。
 それの一つが、カレーです。今でこそ、Coco壱なんかもそこかしこにありますけどね。

 弊ブログでも、バンコクのカレー屋さんを紹介したことがあります。トラバ送らせていただきますので、お暇な折にでも^^
返信する
↑追加 (あみん (hgn))
2014-11-26 20:17:59
 そうそう^^
 今日の社食のお昼ごはん、キーマカレーだったんですよ。ナンが付いていましたけれど、私としてはごはんが欲しかったです(^ ^;
返信する
Re:おぉ^^ (課長 M耕作)
2014-11-29 22:10:23
あみんさま
いつもコメントありがとうございます。
谷四や堺筋本町界隈もカレー屋さんの多い地域ですね。
そのあたりにも出没したいと思っているのですが(^^
移動に追われるお昼はカレーが一番!
チェーン店でも、こだわりの専門ショップでもOK!
要は美味しいカレーが好きだという事ですね(^^
返信する

コメントを投稿