課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

特選お造り銀鱈西京焼御膳 だん

2016年01月20日 | お魚(鮮魚)
寒い寒い日が続きます。「真冬並みかそれ以上の寒さ!」とはテレビの天気予報。
これまでがあまりにも暖かだったので、この低気温に身体が悲鳴をあげますよね。
あまりにもの寒さに背中や肩を丸めて前屈みになると、気持ちまで陰鬱になりませんか?
手足の先どころか体全体が冷え切って、両手両足が同時に出る様な間抜けな歩行になって。
暑さにやられる夏バテがある様に、寒さにやられる冬バテもあるのだとか・・・。
身体の芯を温める飲食を心がけ、お風呂上りは湯冷めをする前にお布団に潜り込み・・・。
こんな真冬並みいや、それ以上の寒さをゆったりリラックスして楽しんでみましょう(^^

1月14日 木曜日。
この日のお昼も東京で。
久しぶりにお会いあする取引先のTさんと昼食をともに。
訪れたのはこちらのお店。

≪だん≫
都営地下鉄三田駅すぐのお店です。昨年春以来の訪問になりました(^^

久しぶりの再会を祝し、少々豪華に行こうという事で・・・

『特選お造り銀鱈西京焼御膳』(1,680円)
お造りに焼魚にサラダに小鉢のラインナップです。

まずは豪華お造りから。

豪華と言うだけあっての全六点盛り!
鯛にブリに鮪にサーモンになんとウニ!もう一点は何だたっけ?
鯛のコリッとした身の締まり具合!脂ののった柔らかなブリ!濃厚な舌触りのウニ!
どのお刺身も思った以上に良いお味でした(^^

つづいてもう一つのメインは銀鱈の西京焼きです。

ほんのりお焦げが香ばしい。
焼きたての身は本当に柔らかで脂の乗りがよく美味!
この西京焼きだけでご飯が2~3膳食べられること間違いなし!
大根おろしとタラコの紅白が良いですね(^^

サラダと小鉢、

お口直しにピッタリ(^^

これで終わりかと思いきや、

食後のデザートまで。
抹茶アイスに甘い黒蜜がけ。
デザートは別腹です(^^

久しぶりにお会いしたTさんと美味しいランチを共にでき、とても楽しいひと時でした(^^

【過去のだん】
・2015.04.14・・・焼魚御膳
・2015.02.25・・・和風おろしハンバーグ&鯵フライ(日替)
・2015.02.06・・・名物!鉄火まぐろ丼(2)
・2014.11.13・・・大海老・大穴子天丼
・2014.09.02・・・名物!鉄火まぐろ丼
・2011.11.09・・・本日の焼き魚膳

何も決まっていない・・・、何時決まるのか?
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


コメントを投稿