通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

世話ぁない

2015年01月23日 | 広島弁
世話ぁない

たいしたことない。大丈夫。

方言?






2015年のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』。

ドラマの中で、「たいしたことない。大丈夫」という意味の

「世話ぁない」という言葉が出てくる。





調べてみるとこの言葉、山口弁なんじゃそうな。

…えぇ?

「世話ぁない」って、方言じゃったんか!?





山口県の隣にある広島県でも

同じ言葉を使うとるが、

この言葉が方言とは知らんかった。





どっちかいうと、年輩の方が使う言葉かの。

個人的には、「世話ぁない」と書いて、

「せやぁない」「せやーなぁー」と発音する。





ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶち熱く雪かきします隊! | トップ | ~してつかあさい »

コメントを投稿

広島弁」カテゴリの最新記事