通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

広島市と姉妹都市提携している韓国の都市は?

2010年05月07日 | 広島の話題
「姉妹都市」という言葉は、アメリカ英語の”Sister City”からきとるそうじゃ。
ところが、国によってはどちらが上位にあるか(どちらが姉で、どちらが妹か)という議論になりかねないことから、「友好都市」という表現が使われる場合もあるんじゃと。



【問題】
5月7日(金)~11日(火)まで、広島駅南口地下広場で物産展「韓国映画とエンターテイメント」を開催している、広島市と姉妹都市提携している韓国の都市は、次のうちどこでしょうか?

1.潭陽郡(タミャンぐん)
2.鎮海市(チネし)
3.大邱広域市(テグこういきし)
4.浦項市(ボハンし)









【正解】
3.大邱広域市



【解説】
大邱の日協賛・韓国物産展「韓国映画とエンターテイメント」

【年月日】平成22年5月7日(金)~11日(火)
【時 間】10時00分~19時00分
      (最終日は17時00分まで)
【場 所】広島駅南口地下イベント広場

○韓国映画・ドラマ放映
期間中、地下広場大型ビジョンで、韓国シネマフェスティバルの配給会社(株)スピーオーが、韓国映画・ドラマ話題作を次々に放映、日本未公開作(予告編)も紹介します。

○関西空港・韓情館が広島に初登場!
韓流タレントグッズやK-POPのCD/DVD、アクセサリー等豊富に品揃えしています。

○会場内、本場韓国の雰囲気が満載!
その他、徳山物産(大阪鶴橋)のとびっきりのキムチ、ソウル東大門市場の衣料品を大量放出など、韓国の雰囲気を満喫してください。

「大邱の日協賛・韓国物産展「韓国映画とエンターテイメント」」ひろチカドットコム)








広島市は原爆を投下された歴史的経緯から、第二次世界大戦で大規模な被害を受けた都市と姉妹都市提携をする例が多い。

長崎市は、広島市と同じく原爆を投下された(死者74,000人)。
アメリカのホノルル市は、真珠湾攻撃を受けた。
ロシアのヴォルゴグラード市は、スターリングラード攻防戦があった。
ドイツのハノーバー市は、連合軍による空襲を受けた(死者6,700人)。
中国の重慶市は、重慶爆撃を受けた(死者11,800人)。

広島市と大邱広域市が、姉妹都市提携を理由は…。



大邱広域市とは、1980年代から、主にスポーツの分野で交流が行われていましたが、1994(平成6)年のアジア競技大会広島1994を契機に、市民の間にアジア各国との交流の意識が芽生え、韓国との友好促進の気運も高まってきました。
大邱広域市との間でも、スポーツ交歓会の相互開催や女性指導者の相互訪問が行われたほか、放送局や税理士団体、私立大学など民間団体がお互いに姉妹提携し、交流が活発となってきました。
さらに、小学生同士の交流、親善の翼・市民訪問団や青年親善訪問団の派遣などが行われ、両市の姉妹提携の気運が高まってきました。

「広島市の姉妹都市 大邱広域市(大韓民国)」広島市ホームページ)




そこで、1997(平成9)年5月2日、広島市で姉妹都市提携の調印が行われたそうじゃ。
以来、毎年5月2日は「大邱の日」になっとります。



「スポーツの分野で交流」と書かれてあったが、大邱広域市は、韓国プロ野球の三星(サムスン)ライオンズ、韓国プロサッカーKリーグの大邱FCの本拠地でもある。
2011(平成23)には、世界陸上選手権が開かれる予定じゃ。



広島市と大邱広域市は、5月に行われる「ひろしまフラワーフェスティバル」、10月に行われる「カラフル大邱フェスティバル」に、それぞれ代表団や芸術団が参加し、伝統芸能やダンスなどを披露して親善と相互理解を深めとられるそうじゃ。



広島市と姉妹都市提携を結ぶ韓国・大邱広域市の芸術団「HATA(ハタ)」の14人が、カーネーションステージで伝統舞踊を踊り、太鼓を演奏した。
両市の芸術交流の一環で、初めて広島で公演した。

水色やピンクの伝統衣装をまとった女性が扇を手に、しなやかに舞った。
太鼓を持ったメンバーは、帽子に付いた帯状のリボンを回しながら、跳びはね、ステップを踏んで、迫力あふれる演奏を繰り広げた。

ハタの朴偵皓(パクジョンホ)代表は「広島は素晴らしい街で、観客も温かい。また広島で公演したい」と笑顔を浮かべていた。

「大邱の芸術団 華やか太鼓舞」中国新聞 2010年5月5日)




ところで、原爆資料館東館入口に、大太鼓が置いてあるのはご存知ですかいの?
これは姉妹都市提携を結んだ翌年の1998(平成10)年に、大邱広域市から贈られたものじゃ。





広島市・大邱広域市姉妹都市提携記念 大太鼓
(2010年フラワーフェスティバル会場にて)




選択肢1の潭陽郡(タミャンぐん)は、竹原市と姉妹・友好都市提携をしている。
かつては竹や竹細工製品の生産が盛んで、地域の主要な産業の一つだったそうじゃ。



選択肢2の鎮海市(チネし)は、呉市と姉妹・友好都市提携をしている。
釜山(プサン)の西にある港町。
北側の三方を山で囲まれた風光明媚(ふうこうめいび)な地で、自然環境が呉とよく似とるそうじゃ。

↓くわしくは、こちら↓

「呉市の姉妹友好都市・友好港」呉市ホームページ



選択肢4の浦項市(ボハンし)は、福山市と姉妹・友好都市提携をしている。
韓国最大の製鉄の町で、市の花が「ばら」という共通点があるそうじゃ。

↓くわしくは、こちら↓

「福山市の親善・友好都市」福山市ホームページ



↓浦項市についての過去の記事は、こちら↓

平和市長会議へ加盟申請を行った、韓国の都市は?



↓広島市の姉妹・友好都市の日についての過去の記事は、こちら↓

11月5日が「姉妹・友好都市の日」とされている都市は?



今日は、大邱広域市について勉強をさせてもらいました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。



ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳幼児の健康な成長を願って... | トップ | 毎年5月に開催される、福山... »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事