通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

清盛海のみち展 グリーンピアせとうち

2012年01月07日 | 広島の話題
「明日から、NHK大河ドラマ『平清盛』の放送が始まるのう」

「広島県で清盛にゆかりがあるのが、呉市(くれし)の音戸(おんど)の瀬戸と宮島の厳島神社じゃね」

「その呉市安浦町(やすうらちょう)にあるグリーンピアせとうちで、「清盛海のみち展」が始まるそうじゃ」



(「瀬戸内・清盛 変遷たどる」中国新聞 2012年1月6日)


「どんなもんが展示してあるんかね?」

「去年の9月、柏島(かしわじま)近くの海上で、8隻の船を使って合戦シーンの撮影が行われたんよ。その時に使われた船のうちの1隻、全長約22メートルの海賊船が桟橋に展示してあるそうじゃ」

「22メートル!! 大きいねぇ」

「残念ながら、海賊船には乗ることができんそうじゃがの」

「近くで見るだけでも、迫力あるじゃろうね」

「ホテルの玄関前には、撮影で使われた約10メートルの和船(わせん)も展示されとるんよ。ほかにも、飛鳥時代から江戸時代までの瀬戸内海の歴史を、パネルや展示品で紹介されとるそうじゃ」


清盛 海のみち展

期間/2012(平成24)年1月8日(日)~
     2013(平成25)年1月14日(月・祝)
時間/9時~17時(海賊船の展示は16時30分まで)
料金/大人400円  小中高校生200円



↓グリーンピアせとうちについては、こちら↓

公共の宿 - グリーンピアせとうち -





「呉市はここだけじゃのうて、呉市音戸町にある音戸観光文化会館うずしおでも、1月14日に「平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館」がオープンするんじゃ」

「こっちは、どんなもんが展示してあるんかね?」

「撮影で使われた、全長約15メートルの和船が展示されるそうじゃ」

「こっちも大きな船が展示されるんじゃね」

「ほかにも、撮影で使われた衣装や小道具、撮影の様子を紹介したパネルが展示されるそうじゃ」


平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館

期間/2012(平成24)年1月14日(土)~
     2013(平成25)年1月14日(月・祝)
時間/9時30分~17時
料金/大人300円  小中高校生150円




音戸観光文化会館 うずしお
(撮影日:2011年11月27日)



音戸の瀬戸への看板
(呉地方総幹部前交差点)
(撮影日:2011年12月30日)



↓音戸観光文化会館 うずしおについては、こちら↓

観光情報発信 音戸観光文化会館 うずしお





「最後は、宮島じゃね」

「宮島歴史民俗資料館が、「平清盛ドラマ館」として1月14日にオープンするんじゃ。ほいじゃけぇ、13日まで休館しとるんよ」

「ここは、どんなもんを展示しとってんかね?」

「撮影で使われた衣装や道具、ドラマの概要などを紹介されとるんよ」

「船は展示しとってんないんかね?」

「ここは海岸から離れとるし、スペースもないけぇ、船は展示してないようじゃ」

「ほかには?」

「清盛と宮島の関連を表す史料や、国の重要文化財で、京都の六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)にある平清盛坐像の複製などを展示されるそうじゃ」


平清盛ドラマ館

期間/2012(平成24)年1月14日(土)~
     2013(平成25)年1月14日(月・祝)
時間/8時30分~17時
料金/大人500円  小中高校生250円



宮島歴史民俗資料館
(撮影日:2012年1月4日)



↓宮島歴史民俗資料館については、こちら↓

「宮島歴史民俗資料館」宮島観光公式サイト





「今日は、グリーンピアせとうちで開催される「清盛海のみち展」と、音戸と宮島にオープンする清盛ドラマ館について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町家通り 廿日市市宮島 | トップ | 清盛神社 廿日市市宮島 »

コメントを投稿

広島の話題」カテゴリの最新記事