通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

廿日市招魂社【花見に行こうや2014】

2014年04月12日 | 季節の話題
「この間の日曜日(4月6日)は、桜を見に廿日市市(はつかいちし)にある桂公園(かつらこうえん)へ行った。…んじゃが、雨が降ってきてJR廿日市駅で雨宿り」

「そのあと、佐方川緑地(さがたがわりょくち)にある桜並木を見たんよね」

「「このまんま晴れてほしいのう」と思うとったんじゃが、また雨が降ってきて、2度目の雨宿り」

「たしかに、あの日は変わりやすい天気じゃったよ」

「雨もあがって、「さぁ、行くぞ」と桂公園へ歩いて行きよったら…」









「桜がたくさん咲いとるねぇ」

「鳥居のうえに桜がかかっとるのは、はじめて見たのう」











「うわー、すごいきれいじゃね」

「通りがかった方は、ほぼ全員、写真を撮られよった。ただ、昨日と今日の雨で境内がぬかるんどって、足元は悪(わる)かったがの」







「ところで、ここはどこ?」

「廿日市招魂社(はつかいちしょうこんしゃ)とあった」

「招魂社?」

「招魂社いうのは、明治維新からあと、国家のために亡くなられた方をまつる神社のこと。招魂社が、今の靖国神社、護国神社のもとになっとるんじゃの」







「あぁ、散った桜がもったいないねぇ」







「消火栓も、桜」

「廿日市市の木は桜じゃけぇね」





訪問日:2014年4月6日





「今日は、廿日市市にある廿日市招魂社に咲いている桜について話をさせてもらいました」

「次回は、いよいよ最終回。桂公園の桜を紹介する予定じゃ。ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐方川緑地【花見に行こうや... | トップ | 桂公園【花見に行こうや20... »

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事