通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

ドラえもん誕生まで、あと100年!

2012年09月04日 | まんが・テレビ・映画
「昨日、2012年(平成24年)9月3日は何の日か知っとるかの?」

「9月3日? 9月3日、9(く)月3(みっか)日、くがつみっか…。わかった! 「9月3日=9(く)3(み)=くみ」で、グミキャンディーの日じゃろ?」

「おぉ、当たりじゃ! ほかにも、ベッドの日(グッ(9)スリ(3))、クエン酸の日(く(9)えんさん(3))などがあるんよ」

「へぇ、みんないろいろ考えてんじゃね」

「あと、ホームラン記念日でもあるんじゃ」

「ホームラン記念日!?」

「1977年(昭和52年)の9月3日、巨人の王貞治(おう さだはる)選手が通算756号ホームランを打って、世界最高記録を更新した日じゃ」

「そういや、ピンク・レディーが『サウスポー』をリリースしたのは、1987年(昭和53年)の3月じゃったね」



♪背番号1の すごいやつが相手

(『サウスポー』作詞:阿久悠)




「話を元に戻して…。9月3日いうても、今から100年後の、西暦2112年の9月3日なんじゃが。この日が何の日か知っとるかの?」

「100年後って、えらい先の話じゃね。この親父の言うことじゃけぇ、どうせアニメか特撮のことじゃろ?」

「西暦2112年の9月3日いうたら、ドラえもんが生まれた日じゃ」

「ありゃま。そんな先の話じゃったっけ?」

「ドラえもんは、22世紀からやってきた“ネコ型ロボット”じゃけぇの。とはいえ、鉄腕アトムは、2003年(平成15年)生まれという設定じゃったんじゃがの」

「ということは、アトムが2003年に生まれとったら、今年は生まれて9年目になっとるわけじゃね」

「ドラえもんの誕生日の9月3日には、神奈川県川崎市でドラえもんの特別住民票が配布されたそうじゃ」

「川崎市!? なんで、川崎市なんかね?」

「『ドラえもん』の原作者である藤子・F・不二雄(本名:藤本 弘(ふじもと ひろし)は、富山県高岡市(たかおかし)の出身なんじゃが…」



長年、川崎市多摩区に住み、子どもたちのために数多くのまんがを描き続けた藤子・F・不二雄は、川崎市文化賞を受賞するなど、川崎市とは深い縁がありました。
藤子・F・不二雄夫人の「藤本の作品を応援してくれた子どもたちへ恩返しをしたい」との想いから、このミュージアム計画が生まれ、藤子・F・不二雄の作品世界やメッセージを、原画などを通じて、幅広い世代に伝えていく文化施設として誕生しました。

(「ミュージアムへようこそ」川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム)




「「藤子・F・不二雄ミュージアム」というのが、川崎市にあるんじゃね」

「ドラえもんだけじゃのうて、アトムも誕生日の2003年の4月7日、手塚プロがある埼玉県新座市(にいざし)の市民に登録されて、特別住民票が配付されたこともあるんじゃ」

「どういう理由で、ドラえもんの誕生日が西暦2112年の9月3日になったんかね?」

「西暦2112年の9月3日で使われている数字だけ取り出してみると、「2193」になるんよ。これを並べ替えると、「1293」になるんじゃ」

「「1293」という数字とドラえもんと、どういう関係があるんじゃろか?」



身長について、のび太を見下ろさない高さとして1969年当時の小学4年生女子の平均身長(小学4年生男女混合の平均身長)である129.3センチメートルに設定したという。

(「ドラえもん(架空のキャラクター)」ウィキペディア)




「ドラえもんの身長が129.3センチというのは分かったよ。でも、なんで小学4年の女子の平均身長じゃったんかね?」

「ドラえもんは、1970年1月号(1969年12月1日発売)から連載されたんよ。このとき、ドラえもんが掲載されとった雑誌は、『よいこ』『幼稚園』と『小学一年生』から『小学四年生』までじゃったんじゃの」

「えぇ!? 『小学六年生』まで掲載されとったんじゃないん?」

「『小学六年生』まで掲載されるようになったのは、3年後の1973年(昭和48年)4月号からじゃそうな」

「129.3という数字は、ほかにも使われとるんかね?」

「ほうじゃの。ドラえもんの身長だけじゃのうて、ほかにもいろいろと使われとるんじゃ」



体重:129.3kg

パワー:129.3馬力(成人男性約1293人分の力)

頭の周り:129.3cm

胸囲:129.3cm

座高:100cm

足の長さ:129.3mm

ネズミを見たときに飛び上がる高さ:129.3cm

ネズミを見たときに逃げる速さ:時速129.3km

(同上)




「すごいこだわりじゃね」

「子どもが覚えやすうてええんじゃないんかの」

「ドラえもんって、身長と頭の周りと胸囲が、全部同じサイズなんじゃね」

「足の長さは、身長の10分の1しかないんじゃのう」

「ネズミを見たときには、自分の身長の高さまで飛び上がるんじゃね」

「そういや今週の金曜日、9月7日(金)には『ドラえもん誕生日スペシャル』の放送があるそうじゃ」





↓ドラえもんについては、こちら↓

ドラえもんチャンネル

ドラえもん テレビ朝日






「今日は、ドラえもん誕生まで、あと100年について話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島言葉のいろいろ その2... | トップ | 西暦2200年9月6日 宇... »

コメントを投稿

まんが・テレビ・映画」カテゴリの最新記事