通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

縮景園【花見に行こうや2015】

2015年03月28日 | 季節の話題
縮景園

2015年春 桜

咲き始め






「今週火曜日(3月24日)、広島地方気象台が桜の開花を宣言した。これは平年より3日早ようて、昨年より1日早いそうじゃ」

「広島の桜の開花は、中区の縮景園(しゅっけいえん)にある標本木の桜(ソメイヨシノ)を参考にしとるんよね」

「今日は、その縮景園に桜を見に行ってきた」

「花見にはまだ早いんじゃない? 広島市内はまだ「咲き始め」じゃろ?」

「来週末(4月4日・5日)の天気が怪しいし、今日は天気もえかった(=良かった)けぇ見に行ってみたんじゃ」









「縮景園に入ってすぐ左側にある、泉水亭(せんすいてい)の桜」









「売店から左に曲がって行ったところにある、美術館前広場の桜」

「桜の後ろに見える建物が、広島県立美術館」

「入場料(一般:260円、高・大学生:150円、小・中学生:100円)を払えば、園内で花見をすることができる。この日も、縮景園の桜の下で花見をされとる方がおられたのう」

「天気もえかったし、花見をするにはええ日じゃったね」









「近くで見ると、まだつぼみのものもあるね」

「まだ「咲き始め」じゃけぇの」









「ヒガンザクラ」





「そういや、今年の夜桜見物はどうなっとるんかね?」

「夜桜特別開園は、広島の桜の開花宣言がされた3月24日から、4月5日まで行われるそうじゃ」





↓縮景園については、こちら↓

名勝-縮景園 広島市中区上幟町





↓縮景園の桜についての関連記事は、こちら↓

花見に行こうや2013 縮景園の夜桜





訪問日:2015年3月28日





「今日は、中区縮景園に咲いている桜について話をさせてもらいました」

「次は、広島城の予定じゃ。ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アストラムライン白島駅あたり | トップ | 広島城【花見に行こうや2015】 »

コメントを投稿

季節の話題」カテゴリの最新記事