平和への希い


 
  積極的平和主義とは、世界のすべての国が、日本
  の平和憲法を掲げる努力をすることです。

平和への希い3233 政治家が起こす最悪の人災

2024-03-19 11:28:09 | 日記

ロシアのプーチン、反プーチン候補を選挙から除いて、9割近い得票で5選達成、ウクライナ侵略戦争が、

国民から支持された、と、かつてのアフガン戦争のように、自滅への戦争を続けるようです。

もう、どのくらいの、若い兵士を死なせたのでしょか?

これからまた、どのくらいの若い命を、奪うのでしょうか?

30年も大統領を続ける、権力に執着る、独裁者のプーチンは、反対する者を粛正したスターリン政権を

真似ているみたいです。

戦争は、政治家が起こす最大、最悪の人災です。

凶猛で狂想な独裁政治家が、権力を持つと、市民や兵隊の命をなんとも思わないで、「人災である戦争」をするのです。

国民は、異見は弾圧されるし、命の危険があって、独裁者の意のままにならざるをえない。

歴史上に、こういう場面が、幾度もあり、「人災である戦争」が繰り返されて来たのです。

ヒトラーが、「わが闘争」で、

「大衆は、女に似ている。自分を支配してくれる者の出現を待っているだけで、自由を与えても、ただ

戸惑うだけだ」

と、狂言を言い放ち、第二次世界大戦を引き起こし、最後は、夫人と一緒に、自殺したのです。

国民が、戦争に巻き込まれないためには、ヒトラーやプーチンのような狂った政治家を、許さないという

気持ちを強く持って、見張っていなければならないのです。

3月19日、「今日は何の日カレンダー」より ミュージックの日、カメラ発明の日、トークの日(毎月)
▲月蝕、バビロニアの天文学者によって初観測(BC712)▲中大兄皇子、大津へ遷都 (667)▲明、滅亡(1644)
▲フランス人ダゲールが写真機を発明(1839)▲京都・大阪間鉄道全通(1876)▲くるみ割り人形、ペテルブルグで

初演(1892)▲辰野金吾設計の東京駅新築落成(1914)▲東京定期観光「はとバス」運行開始(1949)
▲日本住宅公団が初の入居者募集。「団地」という言葉も同時期に登場(1956))▲英・アルゼンチン、フォーク

ランド紛争始まる(1982)▲東電OL殺人事件(1997)▲米英イラク自由作戦開始、イラク戦争開戦(2003)

▲キタシロサイ(オス)がケニア自然保護区で死去、キタシロサイが絶滅(2018)▲トルクメニスタンの第3代

大統領セルダル・ベルディムハメドフ氏(2022)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿