チコの花咲く丘―ノベルの小屋―

チコの小説連載中!完結作は「でじたる書房」より電子出版!本館「ポエムの庭」へはリンクでどうぞ!

「風を追う物語」第5章 幸せを願い その44

2011-10-25 19:07:09 | 十三歳、少女の哲学「風を追う物語」
 どうも、お世話になりまして・・・いえいえ、どういたしまして・・・私の目の前で、ペコペコ頭を下げながら挨拶しているお父さん。
「では・・・ユイ、行こうか。」
後ろをついて歩いて行く、その道を振り返れど、お母さんの姿はなし。
 お父さん、一人で来たの?部屋に近づいてくるほどに、心臓の動きが早くなってきた。
「お、そこそこ綺麗に暮らしているな。」
私の居住空間を見渡すなり、感心しているお父さん。・・・一応、閉めるべきだろうな?ユイはベッド回りのカーテンを閉めると、ベッドに腰掛け、ソファで持参した紙袋をガサガサとまさぐっているお父さんの後姿を見ながら、床につかない足をぶらぶらとさせていた。
 お父さんだけで来るって、一体どうして?・・・何か、キツイ説教でもされるんだろうか?速度を増して行く、足の振り子運動。
 お目当ての物を、探し当てたのだろうか?お父さんの動きがピタッと止まった。ちょ、ちょっと待ってよ!今度はこちらを振り向いて・・・
「ユイ、これ。」
手渡されたものを見て、ユイは目を丸くした。これ、私のお気に入りの、このぬいぐるみのマスコット!驚いたままマスコットに見入っているユイに、お父さんは言った。
「お前、いつもそれ、気に入ってるだろ?」
しかもこれ、売ってるものじゃなくて、ゲーセンのプライズものだ。今までは、こんな子供っぽいもの捨てろ、としか言わなかったのに?お父さん、わざわざそんなところに出かけて、沢山お金をかけて釣ってきたんだろうか?
「そのサイズなら持って歩いていても不自然じゃないだろう?鞄にでもつけたらどうだ?」
 ケータイから、今まで付けていた飾りものをはずし、新しいマスコットについているゴムひもを器用に通す娘と、ソファに腰掛けた態勢で向かい合わせになって父親は、心の中で何度もつぶやいていた。
『これでいいんだ。うちの娘は、これでいいんだ・・・』
周りの子と違う・・・そんな現実に苦しみ、悩んできた十三年間だった。何とか、友達を作ってほしい。学校を楽しいと言ってほしい。だけど、この子が不登校になって、やっと気がついた。自分達はユイの繊細な部分を、力づくで折り取ろうとしていただけなのかもしれない。
 相槌すらうってくれない相手との対話は、なかなか骨の折れる事だけど、今日は何としても話をして帰らなければならない。
「ユイ。」
声かけに顔を上げる。
「この入院中に、お前も考えていただろうけど、どうだ?決心はついたか?」