故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

自分が変わる

2016-08-08 06:39:41 | プロジェクトエンジニアー




十和田湖畔にある乙女像を見に来られた親子です。
ここで、こんな景色が見られるなんてと思いながらシャッターを押しました。


この子は、母におぶされながら安心しきって眠っています。
母は、我が子を一番確実な方法で連れて歩いています。
若いお母さんのようです。
乙女像と同じくらいたくましくて美しい。

今日のタイトルは、「自分が変わる」です。
この記事を、プロジェクトエンジニアーのカテゴリーに入れることにしました。

プロジェクトをやっていると、多くの不足な事柄に出会います。
「こうしたら良い」のだがと、
おぼろげに頭の中で描いて、理解しているような気になります。
誰にやってもらおうか。どうやって構想を練り具現化しようかと考えます。

私の仕事は地域おこしです。
地域内の宝(文化財、良いもの、人財)を探し出し、生きる糧にする。
地域に人を集め、最終的には人口を増やす。
具体的には、特産品でありインバウンドとなります。

マーケットリサーチをしながら、この地域の売り込みを考えていくことになります。
それには、話し合ったり休んだりする場所が必要です。

自らが動くことにしました。
震災後、眠っていた村唯一の喫茶店を借りようと思います。
集まれる場所になれば良いと願います。
日替わりで店が使えるコミュニティーカフェにしたいと計画しています。
民泊ができる場所にしたいと考えています。
それには、まわりの空き家もきれいに片付けなければなりません。
何かを始めると、その周りの何かが動きだします。
人も動くようになると良いと思います。

手で押して 大きな城が 動くよな

2016年8月8日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役所が主導 | トップ | あと10分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロジェクトエンジニアー」カテゴリの最新記事