故郷へ恩返し

故郷を離れて早40年。私は、故郷に何かの恩返しをしたい。

多忙と上機嫌

2021-01-12 06:17:16 | よもやま話

絵のタイトルは、「母ちゃん、父ちゃん遅いね」です。
どうしても足が向く癒しどころに今日も行ってるのです。
「あとで」を本気にし、つい寄り道をしてしまう。
父ちゃんは、馬鹿ですね。


「手が空いたの」と妻に聞かれる。
次なるミッションの依頼である。
私は、やっと終わったのにと思う。
今日のタイトルは、「多忙と上機嫌」です。

誰かが、私のブログを読んでくれた。
その方のブログを読んでみた。私より20歳は先輩の様子である。
イラストも入っており、出来も素晴らしい。
その方がどうしてこのアングルを描きたかったのか、この風景を残したかったのか想像できる。
記事も変化に富んでおり、時事にも通じておられる。文章を見る限り、若々しい。頭が下がる。

妻は、いつも不機嫌である。
私だけが忙しい想いをしている。あなたは、外でやりたいことをしている。
頼まれた買い物も外で好きなことになるらしい。
では、とことん手伝うかと、終日妻の手伝いをする。
お客さんが続くと、てんてこ舞いです。
お客さんが来られなくても、次の仕込みに忙しい。
私は、命令されるままに動く。私は、段々と不機嫌になっていく。
昼食も摂れず(元々食べない)、コーヒーも飲めず、立ちっぱなしで蟹歩きの連続です。
一日が終わり、妻が一本つけてくれる。いつになく上機嫌の様子である。
それではと、伸ばす手をピシャリとやられる。

癒しどころで、グラスを渡す手でそっと握られる。
騙されるのを知っておりながら、今日も通う。
そんな頃が懐かしい。

このタイトルの落としどころに悩む。
老いては子に従いという諺がある。
今は、妻に従いです。万事うまく行くのなら、それも方便です。

万事よし よからぬことが かすめ越す

2021年1月12日
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナと寒気 | トップ | 時短要請 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォローありがとう (サンズ・トーク)
2021-01-13 00:48:17
アート作家なのですね。
創造する心 お大切になさってください。

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事