老い生いの詩

老いを生きて往く。老いの行く先は哀しみであり、それは生きる物の運命である。蜉蝣の如く静に死を受け容れて行く。

609;救急車搬送入院

2017-12-19 04:20:41 | 老いの光影
救急車搬送入院 

朝 スマホが鳴った
手に取り耳に当てると
堀川清子さんの長男の声
「母親が胸が苦しいというので、受診したいのでデイサービスお休みします」
〔わかりました。お大事に〕

気になり、桜デイサービスに行く前に
清子さん宅を訪れ、様子を伺う
彼女は下半身何も纏わずトイレから出てきた
棟が苦しく、昨夜は横になった
右を向いても左を向いても上を向いても
胸の苦しみはいっこうに納まらず眠れなかった。
Spo2を図ると90を切り84の数値
かかりつけ医に電話を入れ、
〔いまから先生のところ(医院)へ救急車を呼び搬送してもよろしいでしょうか〕
阿武隈総合病院へ搬送させて法がいいでしょう。私の方から受け入れできるよう連絡を入れておきます、と指示を受け
長男に救急車の要請をお願いする

救急隊員が駆け付け3リトッルの酸素吸入を行い、阿武隈総合病院救急外来搬送。
診断の結果「急性心不全」、2週間の治療を要するということで入院となった。

折角寝たきりから歩行ができるようになった清子さん
また再入院により、下肢筋力の低下と認知症の進行が心配
振り出しに戻る
今度は歩けるようになるかどうか不安
早く良くなることを祈るしかない
いまは

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 608;ムンクの叫び | トップ | 610;ここに居ると死んじゃう~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あしたは…… (Ray)
2017-12-23 12:19:19
こんにちは♪星光輝さま☆

今日は、土曜日♪
また、明日、お休みですね。

……ダンナが、ディケアサービスのお仕事をしていたとき。
毎日、職場の様子を話してくれました。

星光輝さまのブログ。
読ませて頂いていると……いろいろをおもいます……
お元気ですか (星光輝)
2017-12-23 15:53:55
瑠璃色様

ブログ息途絶えがちになり
自分は嗚呼~、と
溜息が・・・
溜息した分
幸せはシャボン玉の如く
はじけて消えた

ぼちぼち始めていきます
朝のじかん~ (Ray)
2017-12-28 04:20:44
おはようございます、な、時刻になりました。

…ブログは自分のため。

そう教えてくださったのは、星光輝さまでした。


ため息は、ときに、ストレス発散にもなる、、と、聞いたことがあります。

どうか、、あまり、、ご自身のことを「嗚呼~」と、お思いになられませんように。。

…と、私なんかが言葉にするのも、、とは、思いますけれど。

  *  *  *

あっと云う間に年末になりました。

お身体だけは、、お大切にお過ごしくださいませ☆彡

コメントを投稿

老いの光影」カテゴリの最新記事