春夏秋冬 / 老い楽の詩

老い始め、老い逝くまで、楽よりも苦の方が多く待ち受けている。束の間だけでも喜びや感動、笑いあえる「楽」があれば幸せ。

#320;犬助け

2017-08-21 04:03:36 | 犬と人間
犬助け

今日は人助けではなく犬助け
那須アウトレットに行こうと
ラパンショコラを運転していたら
目の前に柴犬似の雑種犬が
舗装道路にうずくまっていた
ショコラから降り犬の傍に近寄った
「犬君」と声かけても反応なし
体を揺すってもピクともせず
死んでしまったのかな、と思いきや
犬は突然目が開き
よろよろしながら立ち上がった
「あっ! 生きている」
嬉しくなった
が、極限の空腹のせいか
歩くもふらふらであった
私の足元にすり寄り体をつけてきた

薄く剥がれた青色の首輪をしていた

(野良犬ではなかった)
毛並みは艶もなく老犬であった
老犬になり心無い飼い主が遺棄したのであろうか
そうだとしたら許せない


助手席にいた妻は
「家に戻りドッグフードと水を持って来ようよ」
と話しかけられ
私はショコラをUターンさせ自宅に戻った

ドッグフードと水を持ち
元の場所へ戻る
犬君では味気ない呼び方なので
「清水」と呼んでみた
缶蓋の容器にドッグフードを入れ
老犬の前に置いたが
警戒し食べようとはしない
妻が掌にフードを乗せ口元に差し出すと
安心したのか老犬は食べ始めた
体が衰弱しているとき
人間も介助により口元へ運んでやると
病人は口にする
掌には温もりがある
喉も乾いていると思い
容器にペットボトルの水を灌ぐ
老犬の体に水が沁み込んでいく

老犬は舗装道路の端を歩き
足元もふらつきはなくなってきた
交通事故に遭わないよう
後ろ姿を見送った
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#305;犬の糞詰まり

2017-08-16 10:35:39 | 犬と人間
我家の一人息子
犬の糞詰まり

お盆に入り
東北は雨続きで
梅雨が到来したかのよう
その影響で
朝夕 犬の散歩ができず
(実は一人息子は雨の散歩が嫌い)
3回続けての散歩中止は「やばい」と思い
昨日の夕方は
小雨決行ということで
一人息子の糞が出ることを期待し
散歩に出かけた

散歩開始5分後には
便意をもよおし
ウンチングスタイルに入ったgennki
便を我慢していたこともあり
肛門には硬い便の塊が出かかっていたが
なかなか出ず
難産ならず「難便」であった
40秒位過ぎても出ないので
私はgennkiの肛門のふちを
人指し指で押してあげたら
突然gennki
足でも踏まれたような大きな声で「キャン」と泣き叫び
私の顏の方に向きなおし じっと睨みつけられてしまった
gennkiは再度挑戦し
奮闘の結果一塊の「糞」が出た
その後 2回ほど糞をし
もとの体調に戻り 快調に足を交互に動かし歩いていた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#289;犬の感情

2017-08-12 11:09:05 | 犬と人間
あっかんべぇ~

犬の感情

妻は私に話す
1番目は我が家の一人息子beagle・gennki
2番目は夫

それに対し私は
妻も一人息子もbeagle・gennki1番目


beagle・gennki
靭帯損傷した右手を触れないようジャレている犬は

犬は 
ご主人様(飼主)の死を察知し
死の前日から
いつもと違う泣きかたをする


beagle・gennki
雨が降り始めると散歩を嫌がり家に帰りたがる
おやつが欲しいとき もらえないと
前足でトレイを上下に動かすなど八つ当たりをする
その仕草を見ると
八つ当たりの様子は人間と同じ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#257;夏なのに

2017-07-30 05:15:48 | 犬と人間
beagle・gennki「暑いのも困るけど 雨降りも困るワン」

夏なのに

東北は梅雨が明けそうで明けない
今日の朝も雨が降っている
雨が降ると
我が家のひとり息子が可哀想
散歩ができず
自然の摂理である排せつができない
家の中では我慢している
我慢が限界に達したときは
トレイにするのだが
膀胱炎や便秘が心配
代わってあげることもできず
トレイにオシッコ、ウンチしていいよ、と
言葉かけをする
夏なのに 雨が降っている

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#233;犬と夏

2017-07-10 03:47:53 | 犬と人間
犬と夏 


犬は
毛皮のコートを着ているので
本当に可哀想

昼間
独り留守番のときは
冷房のなかで過ごす
暑さ知らずの犬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#230;犬と人間

2017-07-08 13:49:49 | 犬と人間
犬と人間 

人間は犬の気持ちをわかろうとしない
犬は人間の気持ちを敏感に感じとる
人間は犬を裏切るが
犬は人間を裏切らない

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加