老い生いの詩

老いを生きて往く。老いの行く先は哀しみであり、それは生きる物の運命である。蜉蝣の如く静に死を受け容れて行く。

10;ありがとうございます/優しさは失われない

2017-04-12 04:34:59 | 老いの光影
marimo_gmさん
コメントありがとうございます
眼が見えなくても
相手の心はよく見えてくるのかもしれません
物忘れが進んでも
小さかったときの我が子の想い出は
ときどきふと記憶が蘇り
その時代に帰ります

「100歳まで生きる」
とても大切な思いだと思います


【優しさは失われない】

一年前に観た南湖公園。
今年も厳しい冬の寒さを乗り越え
あと2週間足らずで また桜の花を観ることができる。
千代さんに「いくつですか」と尋ねると
素直に「40歳かな」と涼しく答える(本人は本当にそう思っている)。
65歳を越えた息子だが、千代さんの気持ちのなかでは まだ小学生の息子なのだ。
高熱をだし体が弱っているから 何か栄養のあるものでも、食べさせてあげたい。
たどたどしい足どりでキッチンまで行き
煮魚を温めた。
人間は 誰かの役に立ちたい。
誰かの役に立つことにより
自分自身の居場所や存在感を感じる。
千代さんの場合は 
重い認知症を患っていても  高熱を出した
わが子のことを思い 母親の役目を果たそうと
ガスコンロに火を点けた。
真っ黒に焦げた魚に目がいき
「あぶないじゃないか、火事を起したどうする」と 強い口調で叱ってしまいがちになる。
叱ることよりも「ありがとう」の声かけが大切。
千代さん当人にしてみれば
彼女は 高熱をだし何も食べていない息子のためにしたこと。
何故叱られたのか(怒られたのか) 意味がわからない。
認知症を患っても 
人間の優しさは失われていない。
火事にならなかったのが幸いであった。
それ以降 ガスの元栓は閉められた・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9;いま こうして生かされて... | トップ | 11;家に帰りたい「死に水」3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (柴田と申します)
2017-04-12 08:03:42
読者登録ありがとうございました

家族模様を読ませて頂きましたが

子どもの求める物はお金ではありませんから
親がどんなに子供の為だったと言っても子供には通じないと思います

寂しいとか世間体とかで同居される方が多いようですが同居されている人の方が孤独のようです
家族の中で孤独って辛いと思います
お金さえ出せば他人の方が優しいですよ
子どもはお金出しても当たり前ですが・・・
私は同じ孤独なら独居の方が自由で良いと思います

私は母子家庭で子供3人育てました。生活の為ですが
子供の求める愛情は与えていないと思うので
同居はしません
独居の孤独を選びたいと思います

辛口ですみません


こんにちは (まりも)
2017-04-12 13:40:20
読者登録をいただき、ありがとうございました。
また母への温かいメッセージまで書いていただいて、
本当にありがとうございます!

おっしゃるとおり、母の記憶は過去と現在を行ったり来たり・・・
さらに夢の世界が混在しているので、会話はとてもユニークなものとなります。
以前の私は、戸惑ったり悲しくなったりしてましたが、
今はそのユニークさを楽しめるようになりました。

でもこれが24時間・・毎日いっしょに暮らすことを想像すると
私自身、心身の余裕や優しさを保てる自信はありません。

ここに記されている様々な「家族模様」は、
けっして他人ごとではないとかみしめております。

コメントを投稿

老いの光影」カテゴリの最新記事