こころの文庫(つねじいさんのエッ!日記)

家族を愛してやまぬ平凡な「おじいちゃん」が味わう日々の幸せライフを綴ってみました。

失意の私の前に

2015年01月06日 00時04分46秒 | おれ流文芸
失意の私の前に!?

 私の半生で最も痛烈な打撃だった。当時三十歳、それまでは多少の波はあれこそ、好運に恵まれトントン拍子にきていたせいもあって、失意のどん底を味わう事となった。
 独立の夢を描き脱サラ、調理師学校を経てレストラン、喫茶店で修業を積み、遂に一軒の店を任されるまで七年がかり、兎より亀になるんだと、慌てず騒がず、じっくりと取り組んできた。しかし開店二年目、不景気風もあり、売り上げがジリ貧状態になった。
 いろんな対策を講じてはみたものの、悪い時には悪い事が重なるもので、売り上げが回復しない内に体調を崩してしまったのである。店のオープン以来、年中無休の長時間労働に堪えてきたツケが回ってきたのだ。健康だけには自信があったのに……。
 オーナーは慰留してくれたが、自信をなくした私は結局辞める事にした。
 無職となり、失意にかまけてブラブラする毎日を送る私の唯一の希望は、結婚を前提に付き合っていたK子の存在だった。
「まだ若いし、身体さえ治せば必ず独立の夢がかなうわ。一緒に頑張ろうよ」
 そう励ましてくれたK子さえも、二か月後には、もう心変わりしていた。無理もない、まだ学生で将来の夢もいっぱいのK子に、デートする度、グチってばかりいる私の姿は、きっと堪え切れなかったのだろう。
「わたし、小学校の先生になるの。齋藤さんも自分の夢の実現に頑張ってね。今までありがとう。……さようなら」
 K子は明るく笑って別れを言って去った。
 この失恋はとどめの一発となった。私の生活はどんどん乱れていった。働きもしないで毎晩のごとく飲み歩いた。
 父も母も呆れてはいたが、ただ黙って見ていた。病気と失職、失恋……これらの事情を知っていただけに何も言えずにいたらしい。
 しかし、僻み根性に染まっていた私には、両親の思いやりは逆に負担になった。もう、どうにでもなれ!と捨て鉢な気持ちで家に閉じこもる日が多くなり始めた。
 そんな時、調理師学校時代に得た友人のO君から連絡があって、何年ぶりかの旧交をあたためた。O君は六歳年下だったが、調理のキャリアは私以上だった。中学を卒業した頃から喫茶店や食堂で働いていたらしい。そんな彼と出会ったのは、調理師学校だった。
「自分が店長やってた店に連絡したら、もう辞めたって聞いたんやけど、今どないしとんや?」
 人の好いO君は、自分の事のように、心配そうにあれこれ私の話を訊いてくれた。
 O君とあった時から不思議に素直な気持ちになっていた私は、堰を切ったように事情を逐一話していた。
「俺と一緒やな」
 O君は笑顔はそのままでボソッと言った。
 O君は先天的な心臓障害を持っていて、これまでに数回手術を受けた事を話した。
「しゃあない。これも運命や思ってる」
 アッサリ言ってのけたO君は、脇の下の切開跡まで見せてくれた。
「こんなんあったら、女の子なんか誰も相手になってくれへんわ。無理あらへんけど」
 若いのに悟りきった感じのO君。心臓障害と長年付き合って来たせいだったのだろう。
「いかん、いかん。こんな暗い話やめとこか。久し振りやからパッと行こうぜ」
 O君は本当に嬉しそうな表情をつくった。
 その日、私とO君は一日中遊び回った。パチンコ、打ちっ放しゴルフ、喫茶店、レストラン……夜になると酒を呑みに出た。
 もう嬉しくてたまらなかった。一人で呑んでた時の、あのクサクサしていた気分が嘘みたいに思えた。自分を取り巻く状況はまるっきり変わっていないのに、とにかく楽しかった。
「お互い頑張ろうや。俺、今、Yホテルのコックやっとるけど、来月から東京のホテルに移るつもりや。一流の腕、みがき上げるまで帰ってきやへんで」
「心臓の方、大丈夫なんか?」
「なんとかなるわ。今までそないしてやってきたんやから。負けとったてしゃあない」
 O君はあっさりと言ってのけた。
 数日後、O君と再会を固く約束し別れた。
 一週間後。私は経理学校に通い始めた。独立して店を持つ際に、必要になる経理の知識を身につけようと思い立ったからだ。身体が少々本調子でなくても出来る勉強だった。
 負けてられない!と奮起したのだ。O君と出会い語らったのが発奮材料だった。悪い状況でも、それなりに対応して前向きに生きているO君の姿をまざまざと見せられては、私も甘えている訳にいかないと思ったのだ。
 東京に行ったO君からも電話が度々あった。
「負けんなよ。お互いの夢、実現させようぜ」
 自分でもビックリするぐらい力強い言葉が出た。それは私が自分に言い聞かせる言葉でもあったと思う。
 経理学校に通い出して身体の回復は急テンポになった。健康を取り戻すと独立の夢の実現にまっしぐらとなった。
 二年後、遂に喫茶店で独立!
 開店準備も兼ねての東京行きで、私はO君の勤めるホテルに宿泊した。勿論、独立の報告は上京する前にしていたが、O君は大歓迎してくれた。夜の東京を案内して貰いながら、私は、
「ありがとう!」
 と呟き続けていた。
(1995年・文作)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする