】HAPPiNESS【

つかいここちにこだわったかばんたち。。。

ヒッコリー再び50m入荷 * ミシンと心のお勉強へ行って来ました!

2017-03-08 17:08:55 | その他

著作本

作って楽しい読んで愉しい手芸本♪

 

宜しくお願いしますv(*'-^*)ゞ・'

Amazon

楽天ブックス

 

 

 

さぁー大変

期限付きのお仕事3件

ですが、、、今日はミシンのお勉強へ

蔵之介さんと海老蔵さんと3人でドライブしてきました💦

 

ご覧くださりありがとうございます。

 

まずは人生二度目の50m巻の仕入れ

 

 

店主さんにこの間のヒッコリー在庫確保!!って

真夜中にメールを

 

3反150mあるけどどうする?!

 

???

欲しいけど1反にしとく。

家底抜けたらあかん。

 

昨日丁度使い切って今日入荷って

店主さん見てたんかなぁ。

 

さすがに重くて持って上がれないので

旦那さんの帰宅待ち。

 

 

朝一、下田ミシンさんへ電話

ミシンの糸調子が気になるんで2台とも持っていっていいですか?

 

うん、おいでおいで。

 

2階の工房に案内してもらって

1時間半みっちり学びました。

ミシンもですが私の心のケアを。

 

ミシンが不調になってから

すごく縫い目に対して神経質になってます。

ここ数日もメーカーに問い合わせたり

下田のおじさんに電話したり

その回答に頭がぐちゃぐちゃに

 

最初におっしゃったのが

かしさん、ラビリンスやわ。

 

ラビリンスって何やろって帰路調べたら

迷宮

 

その通り。迷宮入りしてる

 

ミシン見てもらって

縫い目が完全に許容範囲と言われ

こんなにいい下部二人もおって

主人は何してるん?

 

神経質になりすぎや

もっともっとおおらかに

童心にもどっていろいろ触ってみ。

って

 

もうね、糸調子のダイヤル触るのも怖いぐらい

ミシンに対しておそるおそる触れてました。

 

で、デザイン考えたり色合わせ考えたり

せなあかんのに

ほんまはそういうこと考える時間が9割で

ミシンのことは1割ほどでいいのに

今は逆転してるやろ?

 

はい、その通り

もうおっしゃる通り

 

気持ちがすーっと軽くなって

そのあと、ミシンのあれやこれや学びました。

まずは下糸

取説にもあるけど振ったらすーっと落ちる感じ

手で引っ張ったらこんな感じと

教えて頂き

それから上糸を合わせる

怖がらんといろいろ回してみる。

 

後は試し縫いの糸と布のチョイスの間違い

あまりに真逆をもってくると

縫い目が不ぞろいに見えてしまう。

同じ布で色違いの布を縫ってびっくりしました。

縫い目が確認しやすいように真逆でしてたけど

そうやって厳しい判断をして

ミシン壊れてる、、、ってなってたんか。

 

っと文章にしても伝わりにくいですが

実り多き時間を頂きました。

 

今年になってミシンに詳しい方といろいろお話させてもらって

真逆のことをおっしゃるかたもいて

ほんまに頭の中ぐちゃぐちゃやったけど

自分で触れて自分で習得していくものやと気づかせて頂きました。

 

ミシンの?に回答くださってる

下田ミシンさんのブログ良かったらご覧ください。

お勉強になることたくさんありますよ!

 

私のブログ見て下さって

おっちゃんごと買ってくれたんやろ?って^^;

 

http://34craft.com/

 

お帰り。

 

 

 

帰り、掲載品の資材探しにABCクラフト阿倍野店さんへ

 

 

 

さぁーほんま日にちないから

頑張ります!!

 

昨日の夕飯

お子と私、みんなちょっと違う。

 

 

昨日は息子の歯医者

フッ素塗ってもらって

また虫歯発見

今日も歯医者

 

待ち時間は編みまーす。

 

 

 

楽天セールでポチった

来週の息子の卒業式用の衣装も届き

はい、衣装

どっと笑いを取るか

気がついてもらえないか、、、

どっちやろ。

あとは赤いネクタイ探そ!

 

気持ち新たにおおらかに頑張ります!(^^)!

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。 

ナナミ号ポチっとして頂けると嬉しいです。

お一手間に心から感謝します。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

インスタフォローして頂けると

嬉しいです♪

 

 

http://www.imgrum.net/user/happiness773/2123023794

 

 

* イベント・お仕事予定 *

 
 
毎週金曜日shop OPENします!
はぴきん
 
10時~13時
 
3月24日 勝手ながらお休みさせて頂きます。
 
3月定員となりました。
 
 

 3月12日(日)

 

くらわんか五六市

出店場所 タイムズ駐車場

 

3月25日(土)

ABCクラフト枚方店さんにて

ミシンワークショップ 

スイトートと小物入れ

 

 

講習料 2,500(税別)

お申し込みはABCクラフト枚方店

072-845-2410

 

 

初心者さんでもOK

お子さん連れOKの

自宅でのマンツーマンWS申し込み受け付けます。

 
著書より、ふた付ぷっくりショルダーバック 
 
お申込みは ネットショップより
 
☆をポチットしてください
 
 
 
 
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿