北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

豚を食し、豚に目がテン

2013-04-25 20:44:05 | 北京暮らし いろいろ

先日、遅ればせながらこれを食べてきました。

 

 

これ・・・でおわかりのそこのあなた。

かなりのブタ通ですね。

 

 

 

そうです。

北京にオープンした、とんかつの『さぼてん』であります。

 

何やら日本と同じクオリティのとんかつがいただけるとかいう噂で、北京在住の日本人の間ではかなりホットな話題でありまして、顔を合わせたら「さぼてん、行った?」があいさつ代わり、もはやさぼてんに足を向けて寝られない日本人が後を絶たない。

 

 

 

 

・・・・・というのはもちろん嘘ですが。

 

 

 

 

ま、そんなわけで私もようやく、北京のさぼてんデビュー。

あ、ちゃうちゃう。 日本を含め、お店で食べるさぼてんは初めて。 まさに正真正銘のデビューであります。

 

 

 

 

カツ2種類に海老フライ、とろっとろの蟹クリームコロッケなど色々楽しめる定食 99元(約1500円)。 

このお値段、こちらでは結構贅沢なランチにも関わらず、店内は満席。

 

うんうん、わかるよ。 美味しいもん。

ご飯もキャベツもお漬物もお代わり自由やもんね。たまらんよね。

 

 

 

 

・・・と久しぶりのとんかつに酔いしれながらも私の頭の中ではもうひとつの“ブタ”が、ちらちら、ちらちら・・・。

 

 

 

 

食事後、同じ建物内の素敵カフェで、理科の実験みたいなグラスに入れられたカプチーノをいただきながらも、ふと気を抜くと頭の中では“ブタ”がちらちら、ちらちら・・・。

 

 

 

その、 “ブタ” とは。

 

 

 

 

「ワタクシが、なにか?」

 

 

 

この“ブタ”です。

豊満なぼでぃを惜しげもなく披露されているこの“ブタ”ね~さん。 一応自主規制として一部修正を入れさせていただきましたが、このブタね~さんがいらっしゃる場所はというと。

 

 

 

 

まだ完成して日の浅い素敵ビルの・・・

 

その顔とも言える正面入り口の・・・

 

 

 

 

 

 

回転扉の中。

(ここでもナマナマシイ胸元は、自主規制)

 

 

 

・・・・・わけわからん。