北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

景山公園から雪の故宮を愛でる!

2022-01-28 16:01:00 | 北京暮らし おでかけ編

先週雪が降った翌日。

景山公園へ行ってきました。


あちこち真っ赤っ赤。



春節の雰囲気満載。





ついでにオリンピックの雰囲気も。



前日の雪が全く溶けないほどこの日も冷え込んだ北京ですが、寒さをものともせず。




大合唱団!
ほんま、元気の秘訣を教えてほしいわ。




さて、この景山公園。
故宮の北側に位置するので、頂上まで登ると。



雪の故宮だ〜!



これまで何度か雪が降った後に登ったことがありますが、今まで見た中で1番きれいに雪が残っているかな。



パラリンピックマスコット、雪容融(しゅえろんろん)を連れてきたので、一枚パチリ。

さらにこの日は。





水晶玉も持参!





雪化粧した故宮をじっくり堪能しました。




そんな雪の景山公園で。




こっ、この丸いふわふわぼでぃは!!!





もふもふさん〜!

冬の北京、これくらいの毛皮が必要やね。





景山公園の入り口にも赤い灯籠がずらり。





灯籠をモチーフにした雪容融(しゅえろんろん)はもちろんセンターで!






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagako)
2022-02-11 21:07:18
こんばんわ。

今、まさにオリンピックですね。

競技にはあまり関心はないんですけど、所々で映る北京の風景に感動しています。

キャラだっているトラ?可愛いですね。

日本も今年はとても寒いけど、なんとなく春の気配もしています。

雪と水晶、とても素敵です。寒い中、猫はトラかと思っとャィました(笑)

風邪など罹らないように寄与つけてくださいね。

こちらでは、見てけださる病院がありません😢
コメントありがとうございます! (かっちゃん)
2022-02-12 20:16:01
nagakoさん

北京での開催ですが、一部を除いて無観客なので、私もテレビの前で応援する日々です。
マスコットキャラクターも大人気でびっくり。
もはや全然買えない状況が続いています。

まだまだ寒い日が続きますのでnagakoさんもお体にお気をつけくださいね。
コロナも不安な状況が続きますし、お互い健康第一ですね。

コメントを投稿