生涯いちエンジニアを目指して、ついに半老人になってしまいました。

その場考学研究所:ボーイング777のエンジンの国際開発のチーフエンジニアの眼をとおして技術のあり方の疑問を解きます

なぜ、ヒトだけの脳細胞や脳神経が異常発達したのか

2023年07月31日 07時32分11秒 | その場考学のすすめ
その場考学のすすめ(22)  KME904          
 定年退職後の10年間は、どっぷりとメタエンジニアリングに嵌まってしまった。その結果、最近のその場考学では、「その場でメタエンジニアリング思考」が習慣となってしまった。そのいくつかを紹介してゆこうと思う。

題名;なぜ、ヒトだけの脳細胞や脳神経が異常発達したのか

 
 ダーウインの進化論は、一般の生物には当てはなるようだが、人類の進化についてはミッシングリングを含めて、うまく説明がつかない。また、宗教上の理由などから、全く否定する人も多数存在する。 そこで、いくつかの文献を調べた結果、思わぬ結論に達してしまったので、その経過と結果を示す。

 前回(21)では、以下のように結論づけた。
 『・人類(ヒト)は、10~20万年前に生物として二つの独特な進化(脳の拡大、10本の手の指を独立して動かす)をとげ、以降は身体の進化を次々に外部化することに成功した。
 それは、文化(狩猟、農耕以降のあらゆる技術などを含む)であり、すべての文化はイノベーションによって維持・発展され続けている。
・しかし、すべての機能の外部化は、生物としての身体の諸機能を低下する傾向にある。
・ヒトによる創造は、エンジニアリングにより発現した人類の生物としての生存能力の進化形態のひとつであり、霊長類の中でも特異なものである。
・人類はエンジニアリングという能力を身につけたために、その創造物によって、疑似進化をすることが可能になった。
・創造物による疑似進化の例;眼の進化、声の進化、消化器官の進化、足の進化など。
・疑似進化は、ダーウインの進化論に比べて、進化のスピードが驚異的に早い。』

 しかし、これだけでは、「なぜ、ヒトだけの脳細胞や脳神経が異常発達したのか」という根本的な原因の説明にならない。そこで登場したのは、「古代ゲノム学」だ。
 ゲノム解析は、例えばヒトゲノムは30億個の配列で決められており、21世紀初頭には4000万ドルかかったが、現在のコストは、その約4万分の1になっているといわれている。さらに、ネアンデルタール人のDNAまで解読が可能になった。

それらと他の霊長類のDNA解析結果から、面白いことが分かってきたという。(日経新聞2023.7.2)
それは「脱字」と呼ばれている。通常の動物にあるDNAのうち、約1万個がなくなっていることが分かった。それらのDNAの役割を解析してゆくと、そのうちの800個は、ある働きに対して、ブレーキを弱めるもの、アクセルを強めるもので、しかも神経細胞の遺伝に関するものだった。

 この結果、霊長類の中で、ヒトだけが神経細胞を異常発達させてしてしまった。つまり、ヒトの遺伝子は脳と身体がアンバランスになってしまったことによって、世にも不思議な生物として進化し続けている、という結論になる。                その場考学半老人 妄言

第13章 ジェットエンジンの成立(その7)

2023年07月30日 13時37分40秒 | 民間航空機用ジェットエンジン技術の系統化
第13章 ジェットエンジンの成立(その7)

13.1.5自動車に勝る速度が求められた

 当時の飛行機は、飛行速度が遅く、向かい風時には平均速度で自動車と同等だった。かつ、エンジンの信頼性は極端に低く、燃料ばかりを大量に必要とする代物だった。そこで、飛行機と自動車でのスピード競争が始まった。
 時速200kmの壁は、14気筒(7気筒の複列)で180馬力のエンジンを搭載したデベルヂュッサン機により1913年に突破された。ライト兄弟の初飛行からわずか10年の経過は、技術競争の激しさを示している。

 しかし、瞬間的な速度とは別に、民間用旅客機に求められるのは長距離飛行の平均速度になる。この記録は、エンジンの強力化により急速に伸びた。1913年レベルでは、160馬力のGnome14エンジン搭載機の時速73.6km/hだったが、10年後の1923年では、465馬力エンジン搭載のカーチスR3機が285.5km/hを達成、さらに1931年には、2769馬力のRolls-Royce エンジン搭載機が547.3km/hを達成した。(p.113)(1)
 この時のエンジンの進化については、後章の図5.3に示す。このように、航空機の速度が圧倒的に勝ることが示されて、民間用旅客機への期待が高まった。

13.1.6最初の実用旅客機
 
 飛行機の性能と信頼性が向上し、旅客機製造の機運が俄かに高まった。そのような中で、経験のなかった新興メーカーのダグラス社がDC-1の開発を始めた。ボーイング247に遅れること5ヶ月あまりの1933年6月に初飛行を行った。カーチス・ライト社の690hp(Wright R-1820)のエンジンで12座席の旅客機であった。その性能・機能において、多くの点でボーイング247を上回ったが、小型すぎたことから1機のみの試作に終わった。
 TWA社は、DC-1のエンジンを強化し、機体長を18インチ延長して2座席増加の14座席にした機体を20機注文した。これが量産型のDC-2となった。
 機種選択競争はこの頃から始まり、以降、「スポーティーゲーム」と呼ばれる熾烈な戦いが現代まで続いている。新機種が、有力なエアラインに選ばれるかどうかは、常に企業全体の死活問題になる。このことは、後の章で解説する。

 DC-2は、TWA社に続いてKLMオランダ航空など他の航空会社からの受注にも成功する。KLMオランダ航空は植民地であるジャワとの長距離定期便に就航させ、国際旅客航空網が作られ始めた。日本では日本航空輸送が8機を輸入して運用した。日本アルプス上空を飛ぶDC-2機は、日本で切手になった。(図13.4)

(略)
図13.4 1937年に発行された飛行場整備寄付金付愛国切手


13.1.7長距離飛行の信頼性問題
 
 この時代の飛行機の信頼性は、もっぱらエンジンが飛行中に止まるかどうかだった。「エンジンが止まると、飛行機は石になる」との名言がある。この問題は、IFSD(in flight shut down)」と呼ばれて、今世紀初めまで延々と続いたエンジン設計と製造上の大問題だったので、後に別項を設けて詳述する。
 この時代のIFSDの原因の多くは、高圧電流を必要とする点火系統と、エンジンの冷却系統だった。ラジエターの水漏れは、1960年代の乗用車でもたびたび経験されていた。この問題は、1930年代に冷却水をエチレングリコールに変更して解消された。(p.124)(1)

13.1.8日本でのプロペラ機の発展
 
 この時代の日本は、日清・日露の戦争に勝利し、まさに富国強兵時代の只中にあり、航空機に対する開発熱は異常なものであったと推察される。中でも、軽快機敏な戦闘機と長距離飛行が可能な輸送機は重要視されたために、多くの機種がほぼ毎年登場することになった。
 1937年には三菱96式陸上攻撃機が、中国本土に向かって長距離渡洋爆撃を行い、世界中を驚嘆させた。さらに、1式陸上攻撃機では、長大な航続距離のために、独自の艦隊護衛行動が可能になった。これらは、エンジンの出力と燃料消費率が飛躍的に向上したことを示している。

13.2プロペラ機からジェットエンジン機へ
 
 プロペラ機の性能と信頼性が許容できるまでに増し、多くの実用機が商用飛行に用いられ、エアラインの収益性も向上した。一方で、更に高空を高速で飛行する要求は、軍用機の世界で急速に高まった。単に目標を爆撃するだけならば、ロケットでも良かったのだが、パイロットが乗る戦闘機としてのジェット機は、制空権を握るための必須の条件であり、第2次世界大戦中の英米独日のそれぞれの国で、国家を挙げて開発がすすめられた。その結果、大戦の終末期には、いくつかのジェット機が実用化への道を進んだ。その技術は、終戦と同時に一気に民間機に適用されることになった。

13.2.1パンナムの登場とその影響力

 1927年3月に実業家グループによってパンナム社(パンアメリカン航空)が設立された。キューバへの航空郵便から始めたが、その後カリブ海路線、南アメリカ路線を開発し、1930年代には路線網をヨーロッパやアジア太平洋地域をはじめとした世界各国へ拡大した。1980年代には、アメリカのフラッグ・キャリアーとして世界中に広範な路線網を広げた。この時期、各国がフラッグ・キャリアーするエアライン(日本では日本航空)を持ち、そのエアラインの注文を取り付けることが、新規の開発機種とエンジンの双方にとっては最重要課題だった。

 従って、パンナム社は世界の航空機業界内での影響力が大きく、アメリカ初のジェット旅客機であるボーイング707や、世界最初の超大型ジェット旅客機であるボーイング747といった機材の開発の後押しをした。また、現在も使われている、航空関係のビジネスモデルの多くを開発した。ボーイング747機とその進化型はエンジンの改良により実現した。燃費の大幅な改善により、以前はアラスカでのワンストップが必須だった同じ機体で、1976年に東京-ニューヨーク直行便が可能になった。つまり、同量の燃料で、より遠距離への飛行が可能になった。続いて、全ての日欧間の飛行ルートも直行便になった。つまり、大陸間航空路を持つ有力なエアラインは、民間航空機とそのエンジンの分野で、多くの技術の系統化に最大の影響力を持つ企業体ということができる。

 しかし、1970年代にアメリカで導入された航空自由化政策「ディレギュレーション」の施行により、パンナム社は次第に経営が悪化を始めた。そして、1988年末にイギリス上空で発生したPA103便の爆破事件が追い打ちとなり、1991年12月に会社は破産し消滅し、その機能は分散してしまった。米ソ冷戦時に作成された米国のTVドラマ「Pan Am」では、乗務員が外交官の役割の一部を演じる場面まであり、その影響力の大きさを推測することができる。

13.2.2ジェット旅客機の導入

 米国のダグラス・エアクラフト社は1921年7月に設立された。同社は、1924年に世界初の世界一周飛行(ダグラス ワールド クルーザー)を行って社名を広めた。1920年代後半には軍用機市場での地位を確保し、水陸両用機市場にも乗り出した。その後は軍用機の量産で会社を拡大して、1933年に民用双発機DC-1と、翌年にDC-2を製造し、続いて1936年には有名なDC-3を開発した。
 DC-3はダグラスの民間部門を一躍トップシェアにした上に、軍の輸送機C-47のベースになった。その後継機であるDC-4もベストセラーとなり、DCシリーズは近代的な旅客機の代名詞となった。多くのダグラス製航空機は非常に耐用期間が長く、DC-3やDC-4は21世紀初頭の今日も少数は現役として残されている。エンジンは、プラット・アンド・ホイットニー R-1830-92で、空冷二重星型14気筒。日本海軍は三井物産にダグラス社からDC-3の製造ライセンスを取得させ、実際の生産は1937年に設立された昭和飛行機工業に委ねた。

 昭和飛行機では、当初少数の機体をノックダウン方式で生産したが、その後完全に国産化した。このような手法は、エンジンの世界でも共通している。その後、エンジンは三菱の「金星」に変更され、日本海軍から零式輸送機として、大東亜戦争における日米開戦前の1940年に制式採用された。このエンジン換装によりカタログデータ上ではC-47を一部上回っていたとも云われる。太平洋戦争中期からは中島飛行機も一時生産を行い、両社によって、1945年までに合計486機が製造された。技術の系統化は、このような形でも行われた。

 民間航空機のジェット化は、1950年代初頭に世界最初のジェット旅客機であるデ・ハビランド DH.106 (コメットI)が、パンナムと英国海外航空(BOAC)や日本航空(以降JAL)、エールフランスなどのフラッグ・キャリアーから発注されたことに始まった。しかし、その直後に同機の設計に問題が発覚、ボーイングがアメリカ空軍の輸送機として開発していたボーイング367-80を民間旅客機用に転用したアメリカ初のジェット旅客機のボーイング707型機に乗り換えられた。

 一方で、戦後のダグラス社は、大型旅客機のDC-8と、その後ベストセラーとなったDC-9などの量産で維持されたが、品質とキャッシュフローの問題からマクドネル・エアクラフト社と合併し、マクドネル・ダグラス社となった。日本が初めて民間旅客機用エンジン開発に参加したV2500エンジンはマクドネル・ダグラス社のMD90機に独占的に採用され、日本国内でも黒澤明の虹の七色の塗装でローカル線に採用されたが、TDAがJALに吸収される際に機種の絞り込みが行われ、MD90機は日本から姿を消してしまった。その後マクドネル・ダグラス社がボーイング社に吸収され、ダグラス製航空機の製造は終了した。
以上、プロペラ機から始まり、ジェットエンジン機に至る民間航空機の技術の系統の概略を示した。各技術の内容については章を改めて解説する。

13.2.3 ドイツでの実用化
 
 1941年5月に、グロースター・ホイットルE28‐39ジェット機が、英国で初飛行に成功すると、ジェット機の実用化への認識がにわかに高まり、特に第2次世界大戦の当事国では、開発競争が始まった。そこで先行したのは、同年すでにポーランド侵攻を開始していたドイツだった。
 当時の戦争は、制空権が重要視され始めたときで、戦闘機の高速化が最大の課題であった。その期間には多くの名機が誕生した。日本のゼロ戦、英国のスピットファイアー、ドイツのメッサーシュミットなどである。
しかし、当時の星形発動機エンジンでは、高速を要求すればエンジン重量は増し、さらに空気抵抗が高まってしまう。そこで注目されたのが、ジェット機だった。
 
 英国に先行して、ドイツではハインケル社が1939年にターボジェット機ハインケルHe178の初飛行に成功していた。また、1941年にはHeS8ジェットエンジンを搭載したV-1機が飛行した。さらに、メッサ―シュミットMe262機は、高度7000メートルで時速868 km/hの飛行記録を達成した。しかし、エンジンの安定性と信頼性が十分でなく、量産は遅れた。同機は、1944年7月にようやく実戦配備されたが、既にドイツの敗戦は決定的だった。このことからも、当時米軍内でグラマン機に適用された、製品機能のバラツキをコントロールするための品質管理技術が、開発成功から量産に至る過程でいかに重要かが解る。

 ドイツのエンジン開発は、ハンス・フォン・オハインにより主導された。上記の初飛行は、第2次世界大戦が始まる僅か5日前のことだった。ドイツでのターボジェットの開発は、当初は国家の援助を受けない2社(ハインケル社とユンカース社)により行われた。フォン・オハインは、博士課程でジェット機の基礎計算を行い、時速500マイルが可能であるとして、特許も取得した。そして、1936年にハインケル社に入社した。1937年委は、水素燃料でHeS1エンジン(図2.5)のテストに成功した。その改良型のHeS3Bエンジン(図13.6)で初飛行に成功した。ドイツでは、早くから遠心に拘らずに、軸流の圧縮機との併用を進めていたことが分かる。しかし、性能的には十分なのだが、信頼性が全くなく、寿命に関するデータも全くない状態では、戦争を目前に控えたドイツ航空省には相手にされなかった。


図13.5 HeS1エンジンの断面図 (2)


図13.6 HeS3Bエンジンの断面図(2)

 しかしその後、実績の積み重ねで航空省の援助を取り付け、ついにHeS011エンジン(図13.7)を完成させた。圧縮比4.2、2段空冷タービン、回転数10205 RPMという、小型エンジンとしては戦後の発展期でも遜色のないものだった。(2)断面図を(図13.8)に示す。


図13.7 HeS011エンジン(2)


図13.8 HeS011エンジンの断面図(2)

第13章の参考・引用文献;
(1) 黒田光彦「プロペラ飛行機の興亡」NTT出版(1998) 
(2) 吉田英生訳「Hans von Ohain博士による先駆的なターボジェット開発」日本ガスタービン学会誌(2008)p.141-146
(3) 勝又一郎「石川島播磨重工におけるFJRジェットエンジン開発とV2500エンジンへの実用化」日本ガスタービン学会誌(2016)p.452-457

ダーウインの進化論をメタ思考する

2023年07月16日 07時40分23秒 | その場考学のすすめ
その場でメタエンジニアリング(その6)  KME901          
 定年退職後の10年間は、どっぷりとメタエンジニアリングに嵌まってしまった。その結果、最近のその場考学では、「その場でメタエンジニアリング思考」が習慣となってしまった。そのいくつかを紹介してゆこうと思う。

題名;ダーウインの進化論をメタ思考する
 
 ダーウインの進化論は、一般の生物には当てはまるようだが、人類の進化については、ミッシングリングを含めて、うまく説明がつかない。また、宗教上の理由などから、全く否定するヒトも多数存在する。そこで、いくつかの文献を調べた結果、思わぬ結論に達してしまったので、その経過と結果を示す。

文献とその要旨;

① 太刀川英輔著「進化思考-生き残るコンセプトをつくる」英治出版(2021)
・創造は進化を模倣している
「疑似進化能力」;身体の一部を進化させるために道具がつくられた
     (例)目=顕微鏡、望遠鏡、声=拡声器、消化器官=調理法、冷蔵庫、足=靴、乗り物
・創造とは、言語によって発現した「疑似進化」の能力である

② 今西錦司全集(第9巻)講談社(1994)
・人間と生物を区切る考えを止め、進化の過程において生成されたとみると、無関係でなくなる
・なぜ、進化の過程で文化を創り出すことになったのか
・必要な前提条件として道具がつくれるだけの潜在能力が必要
・他の生物との違いは、一時的な間に合わせではなく、永続性のあるものを作る(なぜ作れるのか?)
・最初の道具は武器
・自然環境が変わり、武器無しでは絶滅してしまう状況に
・従来通りに身体を造りかえてから始めたのでは、急場に間に合わない
・生物は、原則的には同じ属ならば、みな同じ形態を持ち、同じ機能をあらわす。
・武器つくりで成功した人類は、その後も、もっぱら身体外的な進化、すなわち文化の進化を追うことになった。

③ ジョセフ・ヘンリック著「文化がヒトを進化させた」白揚社(2019)
・人間の消化管は有毒な植物を無毒化する機能が貧弱なのに、ほとんどの人間は有毒植物と食用植物を見分けられない
・身体の大きさが同じくらいの哺乳動物に比べて、人間の腸はあまりにも短いし、胃も歯も小さい
・猛獣が棲む酷暑のアフリカで、なぜ発祥し、生存し進化できたのであろうか
・文化として受け継いできた知的スキルやノウハウを奪われると、どうにもならなくなる。(生まれつき火のおこし方も解らない)
・ヒトという種が文化への依存度を高めながら進化した種だからなのである(p.21)
・文化とは、習慣、技術、経験則、道具、動機、価値観、信念など、成長過程で他者から学ぶもの
・文化進化の産物(火、調理法、切断用具、衣類、身振り語、投槍、水容器)がヒトの脳や身体に遺伝的な変化をもたらした
・幼年期と閉経後の生存期間が長くなり、文化を習得したり、伝えたりする機会ができた
・身体のあらゆる部分の遺伝的変化をもたらしたのは、文化である
・大きな脳、速い進化、遅い発達
・脳容積の拡大は、20万年前に停まった
・脳は、シワを増やして表面積を大きくし、神経細胞どうしの連絡を密にし、誕生後にも急速に大きくすることができる
・消化機能の外部化―食物調理
・文化は、遺伝子には手を加えなくても、ありとあらゆる方法でヒトの脳や身体の機能を変化させることができる


これらのことをメタエンジニアリング的に拡張解釈する;

・人類(ヒト)は、10~20万年前に生物として二つの独特な進化(脳の拡大、10本の手の指を独立して動かす)をとげ、以降は身体の進化を次々に外部化することに成功した。
 それは、文化(狩猟、農耕以降のあらゆる技術などを含む)であり、すべての文化はイノベーションによって維持・発展され続けている。
・しかし、すべての機能の外部化は、生物としての身体の諸機能を低下する傾向にある。
・ヒトによる創造は、エンジニアリングにより発現した人類の生存能力の進化である。
 一般に、動物の進化とは、生存競争に勝つために、そのための必要能力を高める方向に進化してゆく。
ところが、ヒト以外の動物は、エンジニアリングの能力が無いために、自分自身の体の一部を進化させなければならない。これには、膨大な時間を要する。しかし、人類はエンジニアリングという能力を身につけたために、その創造物によって、疑似進化をすることが可能になった。
・眼の進化;敵を素早く発見するために、動物の目は進化をした。しかし、人類は顕微鏡や双眼鏡により、小さな物や遠くの物を発見できるようになった。
・声の進化;遠くの仲間に危険を知らせるために、また、敵を威嚇するために、動物は独特の発声をする。そして、その発声を明確かつ大きくするように進化してきた。しかし、人類は拡声器により、その進化を獲得した。
・消化器官の進化;動物は、自身の体がより強固になるような消化器官を進化させてきた。人類は、それと同等な進化を調理法の開発や、冷蔵庫を創造することで、短期間に進化させることができた。
このことは、消化機能の外部化といわれる。
・消化機能の外部化は、エンジニアリングによる調理器具の進化と、おいしいものを調理するというテクノロジーの進化により達成された。
・足の進化;動物は、敵から逃げるため、または敵を捕らえるために足の能力を進化させてきた。人類は、様々な乗り物を発明して、その能力を獲得した。また、悪路を長時間移動する必要のある動物の足の裏は進化させてきたが、人類は靴を発明して、その能力を獲得した。

このように考えてゆくと、「ヒトによる創造は、エンジニアリングにより発現した人類の種としての生存能力の進化である」から「ヒトによる創造は生物の進化そのもので、大自然の現象のひとつ」との結論になる。



ジェットエンジン技術の系統化(その6)

2023年07月09日 09時14分00秒 | 民間航空機用ジェットエンジン技術の系統化
第13章 ジェットエンジンの成立

 現代の大型の民間航空機はすべてがジェットエンジンだが、その技術の系統化を語るには、プロペラ機から始めなければならない。ジェットエンジンの基本であるガスタービンは、高効率な要素技術を必要としており、それらは理論と実験室的には20世紀前半には確立していた。そして、第2次世界大戦を境に、軍用機としての実用化は大いに進んだのだが、経済的な性能と信頼性が十分に出せず、民間航空機としてプロペラ機の市場を代替えするのは容易ではなかった。
 そこで、軍用機としての開発と実績とを民間機用ジェットエンジンに転用する方法が選ばれた。そのことは民間航空機の発達の状況を一変させた。特に、大陸間飛行の実現には高速で高々度まで飛行可能なエンジンは必須の動力源だった。

13.1プロペラ機の時代
 プロペラ機は、小型から大型まで非常に多くの機種が開発された。当初は、自動車と小型機による遠距離間の到達時間競争だったが、次第に大型化して長距離を飛べるようになった。本稿では、現代と近未来に繋がってゆくジェットエンジンの技術の系統化が主題であるので、プロペラ機については、トピックス的な項目にとどめる。

13.1.1動力航空機による人類の初飛行
 動力航空機による人類の初飛行は、1903年12月17日にライト兄弟によって行われた。風速15メートルで離陸し、40メートルを飛んだと云われている。この時のエンジンは、直列四気筒の水冷式ガソリンエンジンだった。
 ガソリンエンジンは、オットーガス機関に始まる。それ以前の動力は、もっぱら蒸気機関だったが、ボイラーの爆発事故などが多発し、より安全な内燃機関が求められていた。オットーガス機関は、当初は工場用の動力として用いられたが、燃料をガソリンにすることで、自動車に多用されるようになり、一気に需要が高まった。しかし、当時の自動車には、軽量、高出力の要求は高くなく、馬力当たりの重量は、蒸気エンジンと大差はなかった。しかし、小型化にはガソリンエンジンが圧倒的に有利であり、航空機用の動力源として適していたと云える。
 ガソリンエンジンで飛行機を飛ばすには、プロペラが必要になる。つまり、推力を発生させるための動力源としてはエンジンとプロペラのセットが必要になる。飛行に関しては、当時すでにグライダーの技術があり、ライト兄弟の成功の要因は、安定した動力に加えて、機体の安定性と操縦性の獲得だった。


 図13.1 ライトの直列4気筒水冷エンジン(1)

 彼らは、スミソニアン協会への手紙で、飛行に関する多くの文献を入手した。また、自身でグライダーを製作して、1000回以上の滑空を経験して安定性を学んだ。最後に、動力装置に移り、4000cc 12馬力のエンジンを完成した。そのエンジンで、左右のプロペラをチェー ンで結び動力装置を完成させたのだが、片方を逆掛けすることで、左右のプロペラを逆回転させて安定性を得ることができた。(1)


図13.2 ライト機のチェーンドライブ図(1)

13.1.2 航空機用エンジンメーカーの誕生
 当初は機体メーカーがエンジンも製造したが、やがてエンジン専門メーカーが誕生した。そこから、性能が向上し1907年7月には、英仏海峡横断に成功した。エンジンは、3気筒扇形だった。機体名称は、ビレリオ11で、1910年にはアルプス越えにも成功した。英仏海峡とアルプス越えは、ヨーロッパ内の軍事路としても重要な意味を持っている。この頃から航空機は、郵便や旅客の輸送ばかりでなく、偵察能力なども含め、軍事的にも重要なものとなった。(p.41-42)(1)

13.1.3ロータリーエンジン(星形エンジン)

 1910年12月に、徳川好敏大尉が日本における初飛行を達成した。機体は、アンリ・ファルマンでエンジンはロータリーであった。エンジンのクランクシャフトが直接プロペラと結合されているので、回転を安定させるためのフライホイールが必要なく、かつエンジン内の上下動が、星形に配列された複数のエンジンにより相殺されるので、振動を大幅に減らすことができた。以後は、この星型エンジンが主流となっていった。(p.44-48)(1)




図13.3 徳川大尉の日本初飛行の地記念碑と徳川大尉の胸像
 (代々木公園内にて筆者撮影)

13.1.4特許権の影響
 1900年代の初めは、特許の全盛期と呼ばれている。エジソンが膨大な数の特許でビジネスを成功させると、その気運が一気に高まった。ライト兄弟も特許に固執した。カーチスが航空機を商売にしようとすると、すぐに特許侵害の異議を唱えた。異議は裁判となり、長く続くことになる。しかし、このために米国ではその後の進歩が遅くなり、ヨーロッパが独り勝ちの開発競争がすすめられることになってしまった。(1)(p.34-35,51)
 ライト兄弟の場合は、その機体が改良に向かずに周辺特許を出せなかったが、エジソンの場合は、エジソン発電会社の利益を投入して、技術開発を継続的に進め、そこから特許を量産する体制を整えたことによる。
(1)(p.36-37)

 このことは、現代にも当て嵌まる。特許の独占により利益を得ることが多いのだが、一方で、早期の公開が世界の発展に貢献した例も少なくない。ジェットエンジンの場合は、特殊材料の使用量が他の産業に比べて極端に少ない。そのために、新材料を独占すると材料データの統計値や加工法の進化が遅れる傾向にある。つまり、早期に多くの技術者に当該技術が採用されることにより、更なる技術の進化が促進されて、全体の能力が一気に高まることを、特許の独占使用が抑えてしまうことが起こる。特許戦略についても、長年の経験が重要になる。

コラム(その1) 
国際エンジン開発から得られた教訓(その1)特許論争の使い方(3)

 1970年代中頃の通産省大型プロジェクトFJR710/20が行われていた時代は,すでにBoeing747などのジャンボジェット機の最盛期で,オーバーホウルなどから,実機のタービン翼の冷却構造なども明らかになってきた。そのようなときに,事前に提出した精密鋳造の冷却構造の特許が審査の時期を迎えた。
 それ以前にも,いくつかの特許を提出していたが,特に問題はなかったが,これに関しては特許庁から「異議申し立てがありました。」との通知が来た。内容から異議の申し立てはGEからのものであることは明白だったが,私は,彼我の違いを説明する回答書を直ちに送った。しかし,再度の異議申し立て書が送られてきた。そのような往復が3回は繰り返されたと思う。そして,最終的には「冷却性能の飛躍的改善は伝熱工学的に明らかなので,その他の部分にGE社の特許と同じ構造が含まれていても,全体としては明らかに新発明である。」との意見が採用されたようであり,めでたく登録された。
 この特許の冷却構造は,以降の多くのタービン翼(CF6-80A,E3など)に応用されているのだが,量産に至らずに金銭的な収入にはならなかった。しかし,たとえGEが相手であろうとも,とことん議論を尽くすというこの時の経験が、以降の国際プロジェクトのV2500とGE90では大いに役立った。意見が対立するときには,先ずは反論をすること。それに対する反論にも,更に反論をすること。少なくとも3回はこれを繰り返さなければ,お互いの力を理解し合うことはできない。そして,国際共同開発プロジェクトにおいては,この「お互いの真の力を見極めること」が,真の協力体制を築くうえで最も重要なことの一つである。

第13章の参考・引用文献;
(1) 黒田光彦「プロペラ飛行機の興亡」NTT出版(1998) 
(2) 吉田英生訳「Hans von Ohain博士による先駆的なターボジェット開発」日本ガスタービン学会誌(2008)p.141-146
(3) 勝又一郎「石川島播磨重工におけるFJRジェットエンジン開発とV2500エンジンへの実用化」日本ガスタービン学会誌(2016)p.452-457