生涯いちエンジニアを目指して、ついに半老人になってしまいました。

その場考学研究所:ボーイング777のエンジンの国際開発のチーフエンジニアの眼をとおして技術のあり方の疑問を解きます

メタエンジニアリングのすすめ(14) 第13話 小冊子にまとめること

2015年03月31日 07時50分59秒 | メタエンジニアリングのすすめ
第13話 小冊子にまとめること


私が所属する日本経済大学大学院からメタエンジニアリング・シリーズという小冊子が発行されました。内容は、次のHPに掲載されています。
http://shibuya.jue.ac.jp/gsnews/index.html?id=33388
今後、継続的にシリーズの充実を図ってゆく計画でおります。




何故、このような形式の小冊子を纏めるに至ったかの経緯を、すこし説明をしようと思います。
私は、開発設計技術者として40年間を企業の中で過ごしました。所謂、生涯一エンジニアの気分で今も過ごしています。航空機用エンジンの開発は、1970年以来継続的に国家の補助金を頼りに進められており、現在もその性格は変わっていないように見えます。
現役当時は、標準化せよ、教訓をLessons & Learnedの形で残すように、などと常に言われたし、自ら言いもした。しかし、振り返ってみると全て紙くずとしてでも残っていればよい方で、跡形も無く消えている。後半生のものはデジタルデータだが、再び見られることは無いであろう。
退職を数年後に控えたある時から、大先輩から繰り返し、「貴重な体験をしたのだから、きちんとした形で書き残しなさい。」と何度も言われた。20年以上の年月と膨大な補助金により、独力でのジェットエンジンを開発し、その経験を以て国際共同開発に参画して、エアバス320(ドイツで副操縦士のために墜落した、現代のベストセラー機)やボーイング777(GEとの共同開発で世界最大の出力エンジンを搭載)のエンジンの開発設計のチーフエンジニアなどを務めたことを言われているのだった。

書き残す目的は、なるべく長期間多くの関係者に見てもらうことなのだが、前述の経験から従来の方法では無意味なことが分かってきた。そこで考え付いたのが、A5サイズの小冊子だった。この方法だと、自前で印刷製本が可能だし、持ち運びも便利である。また、紙と違って、むやみに捨てられることも無い。そこで、ジェットエンジンの設計開発シリーズを17冊纏めた。条件は、100ページ前後を確保することで、これだと背表紙に題名を書き込むことができる。これが無いと、紙と同様の扱いを受けることになる。

メタエンジニアリングは、支離滅裂と云えるほどの多分野に亘る知識と経験を必要としている。しかし、その為に費やすことのできる時間は限られている。そこで、このシリーズでは敢えて過去の名著や優れたエンジニアリングの業績をなるべく多く紹介したいと考えている。日本のエンジニアリングは、マニュアル第3世代問題と、Design Review Syndrome(設計審査症候群)という大問題を抱えている。つまり、技術者自らの意思で深く考えることをしなくても、物事が設計できる環境が出来上がっている。このことは、技術先進国とそれを支えた企業が必然的に辿る道のように思えるのだが、この問題を解決しないと、新技術への信頼度は逓減するばかりであろう。



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