「阿修羅」ときいて連想するのは、僕のばあいは、
萩尾望都『百億の昼と千億の夜』の阿修羅王
向田邦子脚本NHKドラマ『阿修羅のごとく』
ジョージ秋山『アシュラ』
かな~。古いね。 若い人なら何を思いだすんでしょう?
『百億の昼と千億の夜』(原作は光瀬龍)は「週間少年チャンピオン」に連載された。「少年マガジン」に代表される「男っぽいけんか漫画」の時代が終わり、「少年チャンピオン」が少年漫画の先頭を走っていた。(そんな時代があったんだねー。) こんな作品群だ。
「マカロニほうれん荘」「がきデカ」 …なんといってもこの2つのギャグ漫画が強烈だった
「魔太郎が来る」「エコエコアザラク」 …恐怖漫画
「ふたりと5人」 …まだ人気のなかった吾妻ひでおも描いていた
「750ライダー」 …人気があったが、何が面白いんだか(ホノボノ喫茶店まんが)
「ドカベン」「ブラックジャック」 …説明の必要もないッスね
こうしてみるとやっぱすごいね。そこに少女まんがから萩尾望都を引っぱってきた。編集も乗りに乗っているね。
「チャンピオン」誌をトップに」押し上げた力は「笑い」だ。「笑い」の風が吹きはじめていた。たまたま「チャンピオン」が一番にそれに乗っかったのだ。
TVでお笑いブームが起こり、「笑っていいとも」「俺たちひょうきん族」が始まるのは、まだこれより4,5年後のことだから、少年漫画誌(とラジオ)があのころは時代の最先端をはしっていたことがわかる。
萩尾望都『百億の昼と千億の夜』は、今読むとむつかしすぎるが、あの頃のSFファンはそういうのが嬉しくて読んでいた。阿修羅王、哲学者プラトン、シッダルタ(仏陀)、帝釈天、イエス・キリストというキャラが宇宙誕生のなぞをしらべるために、時空を駆け抜ける … うわー、目が回りそう!
萩尾望都『百億の昼と千億の夜』の阿修羅王
向田邦子脚本NHKドラマ『阿修羅のごとく』
ジョージ秋山『アシュラ』
かな~。古いね。 若い人なら何を思いだすんでしょう?
『百億の昼と千億の夜』(原作は光瀬龍)は「週間少年チャンピオン」に連載された。「少年マガジン」に代表される「男っぽいけんか漫画」の時代が終わり、「少年チャンピオン」が少年漫画の先頭を走っていた。(そんな時代があったんだねー。) こんな作品群だ。
「マカロニほうれん荘」「がきデカ」 …なんといってもこの2つのギャグ漫画が強烈だった
「魔太郎が来る」「エコエコアザラク」 …恐怖漫画
「ふたりと5人」 …まだ人気のなかった吾妻ひでおも描いていた
「750ライダー」 …人気があったが、何が面白いんだか(ホノボノ喫茶店まんが)
「ドカベン」「ブラックジャック」 …説明の必要もないッスね
こうしてみるとやっぱすごいね。そこに少女まんがから萩尾望都を引っぱってきた。編集も乗りに乗っているね。
「チャンピオン」誌をトップに」押し上げた力は「笑い」だ。「笑い」の風が吹きはじめていた。たまたま「チャンピオン」が一番にそれに乗っかったのだ。
TVでお笑いブームが起こり、「笑っていいとも」「俺たちひょうきん族」が始まるのは、まだこれより4,5年後のことだから、少年漫画誌(とラジオ)があのころは時代の最先端をはしっていたことがわかる。
萩尾望都『百億の昼と千億の夜』は、今読むとむつかしすぎるが、あの頃のSFファンはそういうのが嬉しくて読んでいた。阿修羅王、哲学者プラトン、シッダルタ(仏陀)、帝釈天、イエス・キリストというキャラが宇宙誕生のなぞをしらべるために、時空を駆け抜ける … うわー、目が回りそう!
そういう時間(体験)って、「とくべつ」ですよねえ。ものがたりに吸い込まれるような体験する時間って努力とかでは得られませんから。
僕は「チャンピオン」はとくに買ってなかったけど、それでも周りが読んでいたので、読む機会がいっぱいありました。「がきデカ」で秋田書店はビルを建てた、といわれています。「ナナハン」は、丁寧に描かれたバイクが、ほかの漫画の中になかったからかな、と思います。
「チャンピオン」のもう少しまえの時期には「あばしり一家」「恐怖新聞」がありました。
そして僕の場合、漫画誌の1ページ目から「順番に読む」のがMY作法でした。