題:「パウロ」から「イエス」へ 脱却へ
イエス・キリストは、「他律戒」から「自律戒」の人であった。
キリスト教の姦通の女をめぐる話において、
イエス・キリストは、
従来の石打ちの刑を赦した。
これは、
聖書の神の律(=天地創造神の他律戒)を
否定し、
イエス・キリスト自らが、律を決め、行った。
そして、姦通の女を赦した
イエス・キリストは、他律戒を棄て、
自律戒を発したのである。
『私(イエス・キリスト)も貴方を罪に定めない。
行きなさい。
これからは、もう罪を犯してはならない』
(「ヨハネによる福音書』8・11)。
神を立てない仏教の、人間が作った自律戒と 同様な、
『私(イエス・キリスト)も 貴方を罪に定めない』
と言う。
有罪か無罪かの判断は
神からの他律戒を基準にしているのではない。
他律戒の天地創造神の律および戒の
世界」から
脱却した。
そして、
『もう罪を犯してはならない』との 言葉を添える。
イエス・キリストも
仏教と同じ 自律戒の人(神)となった。
そして、
この自律戒の基準は何か
と考えると、
「宇宙を宇宙たらしめている
絶対的な者であり、
万人の内部にもあって
聖なる霊として働くものである(=仏性)。
それは、万人の外にいる天地創造神のような
他律戒を発する様な存在
ではない(キリスト教の神ではない)
今の世界のキリスト教は、
パウロ・キリスト教であり、
現状は、
完全に論理の破綻を起こしている。
イエス・キリスト教へ
全面的に変わらなければならない。
(参考)脱却:
(1)捨て去ること。脱ぎ捨てること。
「古い考えをーーする」
(2)ぬけ出ること。
イエス・キリストは、「他律戒」から「自律戒」の人であった。
キリスト教の姦通の女をめぐる話において、
イエス・キリストは、
従来の石打ちの刑を赦した。
これは、
聖書の神の律(=天地創造神の他律戒)を
否定し、
イエス・キリスト自らが、律を決め、行った。
そして、姦通の女を赦した
イエス・キリストは、他律戒を棄て、
自律戒を発したのである。
『私(イエス・キリスト)も貴方を罪に定めない。
行きなさい。
これからは、もう罪を犯してはならない』
(「ヨハネによる福音書』8・11)。
神を立てない仏教の、人間が作った自律戒と 同様な、
『私(イエス・キリスト)も 貴方を罪に定めない』
と言う。
有罪か無罪かの判断は
神からの他律戒を基準にしているのではない。
他律戒の天地創造神の律および戒の
世界」から
脱却した。
そして、
『もう罪を犯してはならない』との 言葉を添える。
イエス・キリストも
仏教と同じ 自律戒の人(神)となった。
そして、
この自律戒の基準は何か
と考えると、
「宇宙を宇宙たらしめている
絶対的な者であり、
万人の内部にもあって
聖なる霊として働くものである(=仏性)。
それは、万人の外にいる天地創造神のような
他律戒を発する様な存在
ではない(キリスト教の神ではない)
今の世界のキリスト教は、
パウロ・キリスト教であり、
現状は、
完全に論理の破綻を起こしている。
イエス・キリスト教へ
全面的に変わらなければならない。
(参考)脱却:
(1)捨て去ること。脱ぎ捨てること。
「古い考えをーーする」
(2)ぬけ出ること。