心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ひな祭り茶会 🎎🌸

2024-03-19 06:55:00 | 
先週、宝塚の中国茶の先生が開催された「ひな祭り茶会」に参加させて頂きました。



丁寧に淹れて下さった台湾の烏龍茶、文山包種を頂きました🍵
春らしい軽やかな味と香り。

ディスプレイがいつも素敵な先生で、、


↑一番奥にかけてあるのはその先生作の刺繍のお雛様🎎💕ヨーロッパの刺繍だそうです😍

先生のお住まい近くのレストラン内でお茶会をされて、そのままそこでランチを、、、

岡山の先生方も🚄来られていて、楽しいお話しをしながら、美味しいお料理頂きました!

和洋折衷のお料理で何が出てくるのかと楽しみで


ごぼうなどお野菜のスープの後は、、、
蓮根まんじゅう✨


次はなんと ミートパイ✨

↑お豆が勢ぞろいして並んでいて可愛らしい😍
そして次が炭で炙った鯛のお刺身、、これがとっても美味しくて😋

ご飯も美味しく、、、味変で 
鯛茶漬けは絶品でした✨お腹いっぱいと言いつつ、完食!


スイーツもお手製で美味しかったわぁ🍓
器もおしゃれで 丹波の焼き物も販売されているお店。

お一人でお料理も全部されているのですが、その方が陶芸もされていて たまたま手に取ったのはその方が作られた可愛い陶器の小物も購入させていただきました。
大切に致します〜。

お料理していると器も作りたくなるんですって🥰美味しくて、雰囲気良く、、、素敵なお店でした。
良い時間を過ごさせていただきました💕
✨✨✨

その後、皆さんで先生のお宅に伺って茶器、茶道具、書の道具など分けて頂きました。
いろいろな国にもお住まいだったので それぞれの国の思い出も詰まっているお道具など、お話し伺いながら沢山頂戴してしまいました💦
ありがとうございます。

大切に使わせて頂こうと思います🍵✨

✨✨✨
あっ、でも、自分の家も整理しなくっちゃ😅



2024年3月「三道茶の会」終了しました

2024-03-15 01:08:00 | 
「三道茶と春のお茶会」をいたしました。

プチ薬膳教室を始めてから、今年2月でなんと10年になりました。10年経ってもあまり進歩してませんが、、来てくださった方々のおかげで続けることができました。

そんなこともあり、、、
今回は10周年の感謝の気持ちを込めてお茶会をさせて頂きました😌


✨✨✨



「三道茶」は雲南省の少数民族「白族」のお茶の飲み方。









烤で茶葉を炒っていたら、途中雨が降ってきて、傘を差して頂いたり、、、
炭が一つ消えてしまったりとハプニングもありましたが、、、😅

3種のお茶、それぞれ美味しいと楽しんでいただけました。



✨✨✨

その後は中国茶を2種飲んで頂きました。

まず、霍山黄芽、黄茶を、、。

この黄茶のイメージでテーブルのお花を先生のお宅で教えて頂いてきました。

お花がテーブルにあると会話が弾むような気がしました🥰




黄茶の茶湯の色は薄いのですが、お茶の味がしっかりしていて、香りよく、初めて飲まれる方にも好評でした☺️





✨✨✨
↓その後は台湾の蜜香紅茶。


受賞しているお茶だけあって 本当に素晴らしい蜜香で皆さんに感激して頂けました✨


お菓子は「台湾カステラ」と「雪花酥」

カステラは購入しましたが、「雪花酥」は久しぶりに作りました。
中国へお茶旅に行った時にご一緒した中国人の方から教えて頂いたレシピです。
今回はそれに玫瑰花🌹を少しプラス!



今回、初めて来てくださった方も三人あり、、、

その中でお一人は茶友の方。
まだ指の怪我が治らず、茶友の方にはいろいろお手伝い頂き、本当に助かりました。

今回もとても皆さん素敵な方ばかりで 笑いが絶えず、、、楽しい時間をご一緒できた事にまたまた感謝です。
ありがとうございました💕

人生のずっと先輩のお姉様方にもお越しいただき 思いやりあり周りを明るくされる話術に心癒され、この先へ歩いて行くときも楽しむ気持ちを忘れず持っていたいなぁと、、✨

✨✨✨

↓「三道茶」を体験して頂いた、昨年11月、12月の様子はこちら

今年もあと3日、、2023秋〜冬③お茶会、お茶講座など - 心が元気になるものイロイロ!

昨日は今年最後のお花レッスンへ。お正月のお花としめ縄作りお願いしてましたが、、、しめ縄を撚ると言うのかなぁ、、、先生はいとも簡単に作られるのだけど、自分でやって...

goo blog

 




今日のお茶ーno.31 クニオおじぃのブレンド茶

2024-03-09 23:26:00 | 
こちらのお茶は竹富島へ行った時に購入したものです。

クミスクチン、クワ、レモングラス、ヤエヤマアオキ(ノニ)の葉のブレンド。


↓お茶のパッケージの後ろにこう書いてありました。

「竹富島のクニオおじいが丹精込めて育てました。自然の恵みを頂き、感謝して生きる、、、

それは竹富島の暮らしや祭りの中に今も息づく先人の知恵です。

太陽をいっぱい浴びて育った茶葉をお楽しみください。」


※クミスクチン、、東南アジア原産シソ科

和名「ネコノヒゲ」猫のヒゲのような花が咲くようです。茎、葉はポリフェノール、カリウムを含み、利尿作用、血圧降下作用もあるようです。


※ヤエヤマアオキ(ノニ)、、、

「ノニ」はかなり前に飲んだことありましたが、、、調べたら、その時のブログに沖縄ではヤエヤマアオキと言うって書いてました。

そんな前のことはすっかり忘れてしまいますね😅

でも、単体で飲むとかなり飲みづらかった記憶がありますが、、


パラオのノニ

秋は「ノニ」でダイエット? - 心が元気になるものイロイロ!

美味しいものが多い秋ですが、体重を気にせずに食べて飲んでいたら、、お腹周りがプヨプヨでついにダイエットを決意しました!年齢と共にお肉が下半身に付いて、特にお腹周...

goo blog

 

※武田薬用植物園サイトより

果実には、ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの栄養素が含まれていることから健康食品の「ノニジュース」として販売されています。根は赤色染料となり、特に、インドネシアなどでは「ジャワ更紗」の染料として用いられています

↓竹富島


石垣島と竹富島② - 心が元気になるものイロイロ!

今日は急に気温が低くなり寒いですね〜。数日前までは5月頃の陽気と言われていたのに、、、寒暖差が大きく体調崩しやすくなりますので、お気を付けて〜😊✨ ...

goo blog

 



✨✨✨


お茶請けは 長命草が入った黒糖!
こちらは石垣島で購入しました。

とは言え、黒糖の味がしっかりしているので長命草の味は分からないかも、、😅




長命草の生はスーパーで購入して食べましたよ〜。

寒い時期に、、、石垣島へ① - 心が元気になるものイロイロ!

ずっと更新できなくて、、、お久しぶりです😅1月末の寒い時期に石垣島へ行って、その後、京都に帰ってしばらくしてから体調崩しまして、、、やっと復活しました。と...

goo blog

 

✨✨✨
ここまで書いて、体に良さそうな植物が沢山自生しているから沖縄は長寿なのかなぁと思っていたのですが、、、

確か昔は沖縄って長寿だったんじゃないのかな?

最近の統計を見ると 何と滋賀県が平均寿命日本一のようです。意外にも沖縄はかなり下の方になってます🤔あれっ?

サイトで読んだところによると、近年の食生活の変化によるようですが、、、
あらららっ、、ちょっとショックですね〜。

今日のお茶ーno.30 月桃茶

2024-03-06 08:41:00 | 
昨日は寒くて、雨の1日でした☔️

すっきりしないお天気と寒い日がまだ続きそうですが、こうやって雨が降って段々と春に近づいているんですね〜。

お花屋さんで見る花の種類が変わってきたり、梅の花が咲いているのを目にすることが増えたり、、、




早咲きの河津桜🌸が咲いているところもあるってニュースで見ました。

✨✨✨
久しぶりに今日のお茶🍵

「月桃茶」
石垣島で購入してきたお茶です。
月桃は大きな葉で独特の香りを持っています。

月桃の葉に包んで蒸した「ムーチー」というお餅も美味しかったですよ。
石垣島のスーパーマーケットの野菜コーナーでは大きな生の葉っぱが袋に入って売っていたので、家庭でも「ムーチー」を作ったり、他の料理にも使うのかな?

Wikipedia によると沖縄では生活に密着したハーブとして活用されているようで、虫除けや虫刺されに使ったり、抗菌効果あるので、先程のムーチーだけでなく、肉、魚を包んで蒸したり、アイスクリームのフレーバーにも使われているみたいです。

又、ムーチーは冬至に食べるものだったようです。仏前に備えて、厄祓いと子供の成長と健康を祈ったそうです。
確かにお餅だし、「ちまき」に似てますね🤔

▪️月桃、、、抗菌炎症作用。高血圧、ダイエット、アンチエイジングなど、調べると色々な作用が期待できるようです。
※中薬→砂仁(の一種かな)
砂仁は縮砂。こちらもショウガ科。芳香化湿、胃腸薬
※沖縄では「サンニン」とも呼ばれるのは砂仁(シャニン)から、こう呼ばれるという説もあるようです。

お茶請けは「くんべん」
琉球王朝御用達お菓子として献上されていた伝統菓子だそうです。


黒胡麻と濃厚なピーナッツ餡🥜

石垣島の方にどんな味ですか?と聞いたときには その方は「水分を持ってかれる感じ」と言われてましたが、、、😅

確かに素朴な感じで水分は少なめですが、
中の餡がちょっとざらっとした面白い食感で
私はとっても美味しく頂きました〜😋🎵

↓石垣島のこと、ムーチーの写真あります。

寒い時期に、、、石垣島へ① - 心が元気になるものイロイロ!

ずっと更新できなくて、、、お久しぶりです😅1月末の寒い時期に石垣島へ行って、その後、京都に帰ってしばらくしてから体調崩しまして、、、やっと復活しました。と...

goo blog

 




ひな祭り「桃の節句」

2024-03-03 19:54:00 | Weblog
今日は肌寒い「ひな祭り」になりましたね。

娘が嫁いでちゃんとした雛飾りは娘の家に持って行ったので、、、我が家は小さな伏見人形の立ち雛を出すだけなので場所も取らず、飾りやすいのに1週間ほど前に出したばかりです。
桃の花も飾りましたが、最近の寒さで残念ながら蕾のまま💦

京都では旧暦で飾るので4月初めまで飾るお宅も多いと聞くので我が家ももうしばらく飾っておこうかなと思います。

🎎🌸🎎🌸🎎

先日、うっかり調理中に指を切ってしまい、、、

それから何度か病院に通っているのですが、病院の帰りに昨年買えなかった生八つ橋のお雛様のお菓子が手に入りました✨

↓去年の様子!

今頃、クリスマスローズ?お雛様💦 - 心が元気になるものイロイロ!

段々と春めいてきて日中は暖かいのですが、朝晩はちょっと肌寒く、暖房も時々使ってますね。✨✨✨ベランダはムスカリ、ローズマリーの花が咲き、玄関辺...

goo blog

 
昨年は予約販売でしたが、今年は店舗限定10箱ですって、、、

残り2箱で「限定」に弱いので即購入してしまいましたね。

お店ではこんな風に可愛らしくディスプレイされていました。


「まっすぐ持って帰ってくださいね〜」と言われて気をつけたつもりですが、、


片側に寄ってしまって菱餅の端っこの所や 花型の形が少し崩れてます😓
形が崩れるので店頭販売のみのようです。




ほっこり、ゆっくり、、お抹茶と一緒に美味しく頂きました。


あっ、和三盆も頂いているのを忘れてましたね。可愛らしくて食べづらいなぁと思って大事に置いておくと食べる時期を逃してしまいます。


あっ、そう言えば、、、
ひなあられも買ってあるのを忘れてました💦