心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2024年 明けましておめでとうございます

2024-01-02 07:47:00 | Weblog
昨日は大変な新年の幕開けとなってしまいました。
夕方に関西でもかなり大きな揺れが続いて怖かったのですが、、、地震アプリを確認したら能登半島が震源って😨

それから大津波警報が出て、、、

石川県には親戚や知人がいて心配しましたが、夜には電話で連絡がついて、

金沢市内や近隣の市の親戚や知人は無事が分かり、、、能登の親戚の家は倒壊して避難中との事。
新年早々大変なことになっています。

祖母が住んでいた無人の家も石川にありますが、どうなっているかは不明ですが、、、まずは人命第一✨

余震なくこれ以上の被害が出ませんように🙏
✨✨✨

年末にお花レッスンで生けてきました。




しめ縄のリースを作る予定でしたが、

昨年末チャレンジしましたが、上手くしめ縄が綯えず🥲、、、ヒカゲノカズラを玄関に掛けてます。

なかなか上手くいかず格闘したしめ縄は😓
小さなしめ縄を一つだけ作って来たので、それは水の神様用にキッチンに✨


愛宕さんの新しいお札と一緒に✨







↑こちらは石川の祖母の家から持って来た天神様✨

ご先祖様たちも見守ってくださっていると思います。
皆様が無事でありますように✨

🙏✨





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-01-02 14:32:49
あけましておめでとうございます。今年もお茶の事!薬膳の事、関西の風景など色々教えてください。
私も友人が石川県内陸部にいて、昨夜LINEしたら避難所にいるって返ってきて、大丈夫かと心配しましたが、さっきみんな無事で家屋の被害も無いよと聞いてホッとしました。
能登半島はかなり被害がありますね、行った事あるので心が痛みます。
太平洋側にいつか来るであろう大地震、私はきっとパニクって動けず下敷きかなって思います。
Unknown (greenrose3)
2024-01-05 07:02:00
たいぴろ様
コメントありがとうございます😊
明けましておめでとうございます。
年末のお忙しい様子を拝見していただけに、年始に門松を飾られているところを見るとたいぴろ様のお家の様にそれを作っていらっしゃる方達のご様子を想像したりしてました。

新年に青竹のスパッとした切り口を見ると新年改まった感じがいたします。
あっ、息子と言った某ホテルの大きな門松見ただけで写真を撮ってこれば良かったです😅

こちらこそいろいろ教えてくださいませ〜。

避難されている方も多いですし、救助作業されている方や物資を運ばれる方、、、ニュースを見るたび心が痛みますね。
ご友人の方もご無事で何よりです😊

能登半島だけでなく、富山、新潟など広い範囲で被害も出ている様で、、

全国、いえいえ世界のどこにいても、何がいつ起こるかわかりませんので、、、

感謝しつつ、今を楽しむのが良いのかなぁと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。