心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

石垣島と竹富島②

2024-02-22 23:34:00 | 旅行
今日は急に気温が低くなり寒いですね〜。

数日前までは5月頃の陽気と言われていたのに、、、寒暖差が大きく体調崩しやすくなりますので、お気を付けて〜😊

✨✨✨
さて、石垣島のお話、続きです。

↓文化財に指定されている家

家の周りをこんなふうに石垣が囲んでいます。だから石垣島っていうのかな🤔

↓この石垣、じーっと見てみたら、なんとみんな珊瑚🪸や石灰岩

元々、石垣島は珊瑚礁が隆起してできた島なので石は珊瑚なんだそうです🌴

この日も曇り☁️⛅️
あーあ、、、

今風の家もあるし、昔ながらの家も残っていて、、、
家や植物見ながら歩いているだけでも面白い!


屋根の上にはシーサー。


いろんな顔、スタイルあり、面白いです。


↓こちらは八重山博物館内
植物(クバ)で作ったひしゃく✨

↓法螺貝で作った「やかん」すごくないですか?貝で作るって、、、生活の知恵ですね。



↓藁で作った🥚ケース✨



🌴⛴️🌴🛥️🌴

ここから竹富島です。
さて、石垣島から竹富島まで、なんと船で20分!
ちょっとそこまでバスに乗る感覚かも。

最初は「ちゅらさん」の舞台・小浜島と竹富島、両方行こうと思っていましたが、、、

竹富島がとっても良くて、のんびり1日過ごしました。


水牛の車に乗ると 
水牛はゆっくり ゆっくり歩いて、、、

前に乗ってるお兄さんがいろんな説明してくれて、途中、三線を弾いて唄を歌ってくださったり、、、







↓展望台の上から、、


たまたま展望台から下を見ていて、見つけたお店でお昼にしました。

地元の人がたくさん食事されていたのできっと美味しいんじゃないかと入ってみたら 正解でした👍✨


この日は晴れてましたね〜




↓アトリエやギャラリーのようなところ








ここ以外にも作家さんが作られたものを販売されているお店がいくつかありましたね。

海の色も綺麗で、、




お天気良かったので海に入ってる少年たちもいましたね。
ちょっと水温は低めだったのですけどね。






↓珊瑚みたいな植物!


↓普通は紫色?赤色?の花が咲くのにここのは珍しい黄色の花と聞いたような、、、デイゴかな?


疲れてカフェでひと休み☕️
わたしがビール?

いえいえ、私はアイスにしましたよ。


帰る前日の夕方の港⚓



✨✨✨
珊瑚礁が美しい石垣島、、、
ほんとに良い島でした。

たまたま大阪の友人の友人に石垣島で出会うなんて、びっくりするようなこともあって、、、その方は石垣島の方と結婚された方ですけど、

関西から移住した方も沢山いらっしゃるようです。

食べ物も美味しいし、人も優しいし、

景色も綺麗で、ゆったり時間が流れているような感じでした。



今回は娘達が1ヶ月位、石垣島に滞在していましたので、、、

いろんなビューポイントなど、調べてくれていたおかげで、スムーズにいろんなところを回れました🌴🪸🛥️ 

娘達に感謝です〜😍



寒い時期に、、、石垣島へ①

2024-02-20 00:55:00 | 旅行
ずっと更新できなくて、、、
お久しぶりです😅

1月末の寒い時期に 石垣島へ行って、その後、京都に帰ってしばらくしてから体調崩しまして、、、やっと復活しました。

とはいえ、今度は花粉症の時期になり、、、マスク、目薬は必需品です😷

✨✨✨
ここから少し石垣島の事を、、

行ったのは一月末頃、雪がちらつく寒い頃に京都を脱出!




沖縄本島には20年くらい前に行ったことあるだけで、、、石垣島は初めて。

空港に着いて、早速、アーサー(あおさ)入りの沖縄そばと天ぷらをお昼に食べましたが、


この後、いろんなところで八重山そば、ソーキそばを食べましたが、どこも美味しかったです〜。

行ってる間、お天気はあまりよくなく曇りの日が多かったのですが、、




 

川平湾ではグラスボートに乗って、綺麗な珊瑚🪸や魚を見る事できました。

✨✨✨

カヌーは初体験!

マングローブの中をゆっくり嗅いでいきます。

自然の事、、、植物、生き物の事などいろんなお話聞きながら、、、

いろんな鳥や魚が跳ねるのを見たり、

野生の孔雀も初めて見ました。メスなのであまり孔雀らしくは見えませんでしたけどね。


私はほぼ漕いでなかったかも、、😅

ゆったり川を進むのは気持ちが良かったわぁ〜。

✨✨✨
↓こちらは鍾乳洞。

鍾乳洞の外はミニ植物園のようになっていて、変わった植物を沢山見れましたよ。



↓これは長命草。


✨✨✨

スーパーにも売っていたので、、、購入。

茹でて島豆腐と合わせてみたけど、白和えと言うには、豆腐の量が少なくて、、ちょっと食べづらかったのですが、もっと長命草の量が少なかったら美味しかったかも🤔
▪️長命草(ボタンボウフウ)、、、「一株食べると一日長生きできる」と言われ、煎じて風邪薬、咳止めとして使われていたそうです。

※中薬→「前胡」化痰止咳

✨✨✨
↓こちらもスーパーで見つけた、月桃で包んだお餅「ムーチー」
いろんなタイプのものあり、これは紫芋と里芋のようなのを合わせたものと書いてあったような。


▪️月桃、、、抗菌、抗炎症作用。高血圧、ダイエット、アンチエイジングなど、調べると色々な作用が期待できるようです。月桃の葉のお茶あり。

※中薬→砂仁(の一種かな)芳香化湿

「白手伊豆縮砂(シロテイズシュクシャ)」


↓塩せんべい


↓ヒバーチの葉
カヌーを教えてくださった方のところに生えていたもの。新芽のところは軽く茹でて食べれると言われたのですが、、、

ヒバーチの実を乾燥した、調味料をお土産でもらったことあり。

↓生はこんな感じ

▪️ヒバーチ、、、島胡椒。八重山そばにかけたりする。
※中薬→ひはつ 温裏類、温中散寒、行気止痛

↓スーパーでカニステルというフルーツ買ったのでけど、石垣島にいる間には柔らかくならなくて、、、残念ながら食べられなかったです😭



✨✨✨

↓こちらはアダンの実。
田中一村の絵で名前は知ってましたが、、、

このあだんの名前のついた「島料理、あだん亭」さんはどのお料理もとっても美味しくて感動でした〜。

↓左:あだんの新芽が入ってました。たけのこのような食感で美味しかったです〜。
↑右:オオタニワタリの胡麻味噌かけ
しかくまめのような食感で美味しかったです。オオタニワタリもいろんなところに自生してました。

これ以外にも青パパイヤの料理とか チャンプルーとか、、、

↓もずくのジューシー。

でも、このジューシーというのがすごく不思議な名前だなぁと、、、こんな雑炊っぽいのもあるけど、混ぜご飯のようなのもあるし、、🤔

地ビールも美味しかったし😋

✨✨✨

↓ゆし豆腐


このお店、朝ごはんに食べに行く人が多い人気店だそうで、、、なんとこの日は9時過ぎに終了してましたよ。

簡単に載せておこうと思ったけど、興味ある食や植物の事書いてたら長くなって来ました💦

続きはまた今度〜🌴