心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ビャンビャン麺、、、文字につられて

2022-04-24 19:53:00 | 


以前、中国語のレッスンに通ってる時に、

この「ビャン」の文字が話題になって一度食べたいなぁと思っていた「ビャンビャン麺」をKALDIで発見しました。

「ビャン」この文字、57角だそうです😱
すごい!



パッケージを見ると太麺!


20センチくらいの乾麺を10〜11分茹でて付属のスープをかけるだけで出来上がり。


元々は具が入ってないのでちょっと寂しいし、、

韓国混ぜご飯に載せるようなちょっと辛めの豚肉とシロナをトッピングしてみました。

麺は意外にモチモチして美味しかったのですが、ツルツル滑って食べづらかったので白い服を着て食べたらあかん感じでしたね😅

✨✨✨

ちょっと辛すぎたかな🫢

シロナが良い仕事をしましたね😋
この写真の後でもっと沢山シロナをのせました!
ただ、本物のビャンビャン麺を食べたことが無いのでこれで合ってるんだかどうだか分かりませんけどね。

この後、舌がヒリヒリしていたので

甘夏とキーウィジャムたっぷりのヨーグルトを食べてやっと舌が落ち着きましたよ👅

✨✨✨


KALDIでは台湾のデザートの素みたいなのをいろいろ売ってたので、

胡椒餅、台湾カステラなどの材料も購入。


美味しいかどうかは分かりませんが、いろいろ試していたらちょっとした旅行気分を味わえるかな?

早く旅行にも行きたいわぁ〜✈️

青梅と六角堂

2022-04-21 06:45:00 | 
初夏のような気温の日が続いていたかと思うと 気温低めの日もあったりと 着るものに迷う季節です😅

先日、書の先生のお宅の梅の木に
小さな青梅が沢山なっているのを見つけました。



本物の青梅に見えませんか?

こちらは和菓子作りレッスンに行って作ってきました。


初参加の教室でしたが、丁寧に教えていただき不器用な私もなんとか梅のように見えますね。
中身3種あり、それぞれ色が違って見えます。

コロナ禍のためその場で試食はなく、持ち帰り。

一人分のお抹茶も持ち帰りでいただきましたので、、、

ゆっくりお茶とお菓子を楽しみました。




3種の餡、見た目も綺麗でそれぞれ美味しくいただきました。

和菓子作りは形だけ作る教室は何度か参加した事がありましたが、、、
生地から工程を経て教えて頂くのは初めて。

和菓子を作るのは繊細なんだなぁと、、。

丁寧に作られているのを知ると和菓子をいただくときは丁寧にちゃんと味わって頂こうと思いましたね。

もちろん洋菓子もお食事もそうかもしれませんね。

みんな 「おいしゅうなーれ」と作り手は思っているのでしょうから💕

✨✨✨
和菓子教室へ行く途中、六角堂へ立ち寄ってきました。




行くのは久しぶりです。






こちらの十六羅漢さん。皆さんにこやかなお顔をされています。
「和顔愛語」の教え。


世界中の人が

穏やかに安心して暮らせるそんな地球であって欲しい✨


「風が吹く 光に向かう」天野明美さん 

2022-04-17 00:47:00 | アート
昨日、天野さんの展覧会に行ってきました。



昨年は親子3代の展覧会でしたが、今年は個展!

















天野さんが爽やかな色合いのお着物で在廊されていて、

それぞれの作品についてお話をしてくださいました。



↑ウクライナに住むご友人の無事を祈りつつ作陶された作品🇺🇦






↑ワンちゃんの親子は生きているように見えるんですけど、、。






光が差し込み木の陰影がゆらゆら動いて気持ちが良い空間!

実際に拝見するのはやっぱりいいですね。


明日、4月17日(日)まで。
■ギャラリー中井 にて
(京都市中京区木屋町三条上ル)




春の花いろいろ

2022-04-16 07:49:00 | 植物
4月なのに初夏のような陽気が続いています。

ベランダはほったらかしですが
桑の花、ラベンダー、ローズマリーなどが咲いています。

ムスカリは既に花終わりかけですが、、咲き初めに撮った1枚。


今年も白いムスカリも3本ほど咲きました!

ローズマリー、ローズゼラニウムの葉っぱもベランダから。


✨✨✨
新顔はクリスマスローズの違う品種、、、既にあるんですけどね😅




鉢植えを室内でしばらく楽しんでから地植えに。
反日陰でもクリスマスローズは強いので来年は沢山増えてくれるかなぁと、、。

✨✨✨

これはかなり前、金沢の親戚から頂いた 蕗の薹の花!






庭に山野草を沢山植えてらっしゃるので、、
きっとこれは食べなさいではなくてお花が可愛いのでくださったと思うのですけど、、。

✨✨✨

今、我が家では椿が花盛りです。










椿って雪の上にポトンと花が落ちてる絵を見たりしたイメージから冬の花と思っていたのに

初夏のような陽気の中で椿の花が咲いてるのはなんとも不思議な感じです。


早い時期に咲いていた椿もあるので品種に寄るのでしょうね。
✨✨✨
利休梅と雪柳も咲いてます!

春はお花が沢山咲いてくれるのでお花をあんまり買わないですね。

昨年、田舎から仏壇を持ってきたのでお仏花だけは時々購入してますけど、、、

ベランダで菊も植えてみようかなぁ。菊は難しいのかなぁ🤔

✨✨✨
春にお散歩で出会った花。これも少し前ですが、





あまりに可愛らしくて
多分木瓜の花だと思いますが、、、

✨✨✨

何度も哲学の道の桜の写真をアップしていますが、、、

既に桜は終わってますが、散り初めの桜が美しかったので



今更ですが、アップしてみました。







薄口醤油作り、、、京町家「be京都」さんにて

2022-04-11 06:59:00 | 
なかなか更新マメではないので、、😅

三月の事ですが、薄口醤油を作るワークショップに参加してきました。

教えてくださったのは保育園などでメニュー作成されている栄養士さん。
分かりやすく説明してくださり、作り方も簡単でした。  

良いお水が決め手だそうで、、、
朝から良いお水を汲みに行ってくださって、そのお水を使用してます。

麹菌を手に塗り塗り、、、お肌がツルツルになるんだとか😊

↓1週間くらいでこんな感じになってきて、

↑1年待って 漉したらこんな綺麗なお醤油が出来上がるそうです。

「おいしゅうなーれ」と言いつつ、

時々、ボトルを振って、、、
1年後の出来上がりを楽しみに待とうと思います😋

✨✨✨

このワークショップが開かれた場所が「be京都」さん。

以前、表のギャラリーは入ったことありましたが、畳のお部屋も素敵です!



このお部屋でワークショップがありました。
色んなレッスンやイベントに使われているようです。
✨✨✨

丁度この時ギャラーで開催されていたのが、お二人の方の絵の展示。

↓「がしのープチ個展」
可愛らしくって、、、

真ん中の梅干しを よーく見ると帽子!




↓「太子画The pop art展」









とっても気持ちが良い京町家さんで 

ここをされてるオーナーさんかな?
その方もとても感じが良い方で素敵な空間でした✨






表に飾ってあった 生のミモザのリースも😍可愛らしくって

是非、又来たいなぁと思います。



平野神社〜北野天満宮、、、桜や牛さん など

2022-04-09 07:09:00 | 京都
今年は桜が長いこと楽しめてます。

🌸🌸🌸

桜の名所として有名な平野神社。









↑この左側の「魁(さきがけ)」こちらの早咲きの桜が咲いたら桜の季節がやってくるそうなので この桜は既に終わりかけですが、、、

桜の花々が美しく咲いて楽しめました。

数年前の台風で平野神社は本殿が大きな被害を受けたとニュースでも大きく取り上げられていましたので、

その後どうなったんだろうと思っていましたが、本殿は綺麗に修復されていました。




拝殿はまだこれから修復予定のようですね。
御神木の大きな樟(くすのき)は樹齢400年!
✨✨✨✨✨
※くすのきの漢字は「楠」だと覚えていたのですが、、
ここの看板の字は「樟」ですね。この漢字の意味は「高く伸びる木」なんだそうです。樟脳の香りはこの木から取られるそうです。

日本では「樟・楠」どちらもクスノキの漢字として使いますが、中国では「楠」はタブノキに使うようです。漢字は元々中国から入ってきてますが、色んなところでちょっと違う形で入ってきたり、逆になっていたりしますのでややこしいです。
✨✨✨✨✨


数日前にテレビで平野神社の桜を取り上げていらしたので人も多く、、





以前はこんな幕で区切ったエリアはなかったような気がしますが、、、

桜を見つつ、気軽に飲んだり食べたりできる茶店がありましたが、いまはコロナ禍で飲食店はでてないですね。









4月10日には桜花祭が開催されるようです。




桜の木下にこんな青い可愛らしい花が沢山咲いてましたが、なんという名前なんでしょ??
ニチニチソウにも似てますが、、

🌸🌸🌸

↓こちらは北野天満宮

学問の神様 菅原道真公が祀られていて、

受験シーズン、天神さんの市の日、梅のシーズンはいつも賑わってます。



桜の木は少ないみたいですが、こんなふうにゆっくりのんびり広い境内を歩くのも楽しい🌸




水占みくじあり、してみましたが、、、

  
日本語と英語の表記あり、
文字がはっきり出てこなくて、なかなかなか読みづらい😅

牛さんも色々な場所に

沢山いらっしゃり、良くなって欲しいところを撫でるので、

学問の神様なので必ず「頭」は撫でますけど、いまは消毒スプレーが横に置いてあるところもあり、それを使いながら撫で撫で、、



↓手水のところにも牛さん!







この日のランチは上七軒のお蕎麦屋さん!








美味しく頂きました。
ご馳走様です〜😋

この日は1万歩くらい歩いていました🌸

🌸🌸🌸


桜満開かも、、、

2022-04-03 21:24:00 | 京都
一気に咲きました〜なんて書いたその後に、、、

哲学の道辺り、更に 桜の花がボリュームアップしましたね。

風がきつい日もありましたが、まだ咲いてます。








↑川縁に咲いていた 木瓜の花!






↑白砂村壮、橋本関雪記念館です!
こちらの前でテレビ局かなぁ、何やら撮影されてました。






↑どなたなのか分かりませんが、こちらでも撮影をされていましたよ〜。
誰?どなたなんでしょうか?

金曜日はお天気が良かったので 撮影ラッシュ?撮影されている方にこの日は沢山出会いました。
またまた、結婚式の先取りのようなカップルもありましたし、、。













↓ここからは
哲学の道ではありません。

ご近所ではありますが、、、

哲学の道以外にも綺麗なところあり。









久しぶりに観光客の方も多く、

哲学の道もそうですが、

出町柳、四条辺り、大阪 天満橋辺りも 桜が綺麗!

ほぼ満開ではないでしょうか🌸🌸🌸
✨✨✨

桜がこんなに綺麗な時期、、、

この空が続いている 空の下

世界中の人が花を愛でることができるような

そんな平和な世界であって欲しいですね〜🟦🟨