心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

今日のお茶ーno.30 月桃茶

2024-03-06 08:41:00 | 
昨日は寒くて、雨の1日でした☔️

すっきりしないお天気と寒い日がまだ続きそうですが、こうやって雨が降って段々と春に近づいているんですね〜。

お花屋さんで見る花の種類が変わってきたり、梅の花が咲いているのを目にすることが増えたり、、、




早咲きの河津桜🌸が咲いているところもあるってニュースで見ました。

✨✨✨
久しぶりに今日のお茶🍵

「月桃茶」
石垣島で購入してきたお茶です。
月桃は大きな葉で独特の香りを持っています。

月桃の葉に包んで蒸した「ムーチー」というお餅も美味しかったですよ。
石垣島のスーパーマーケットの野菜コーナーでは大きな生の葉っぱが袋に入って売っていたので、家庭でも「ムーチー」を作ったり、他の料理にも使うのかな?

Wikipedia によると沖縄では生活に密着したハーブとして活用されているようで、虫除けや虫刺されに使ったり、抗菌効果あるので、先程のムーチーだけでなく、肉、魚を包んで蒸したり、アイスクリームのフレーバーにも使われているみたいです。

又、ムーチーは冬至に食べるものだったようです。仏前に備えて、厄祓いと子供の成長と健康を祈ったそうです。
確かにお餅だし、「ちまき」に似てますね🤔

▪️月桃、、、抗菌炎症作用。高血圧、ダイエット、アンチエイジングなど、調べると色々な作用が期待できるようです。
※中薬→砂仁(の一種かな)
砂仁は縮砂。こちらもショウガ科。芳香化湿、胃腸薬
※沖縄では「サンニン」とも呼ばれるのは砂仁(シャニン)から、こう呼ばれるという説もあるようです。

お茶請けは「くんべん」
琉球王朝御用達お菓子として献上されていた伝統菓子だそうです。


黒胡麻と濃厚なピーナッツ餡🥜

石垣島の方にどんな味ですか?と聞いたときには その方は「水分を持ってかれる感じ」と言われてましたが、、、😅

確かに素朴な感じで水分は少なめですが、
中の餡がちょっとざらっとした面白い食感で
私はとっても美味しく頂きました〜😋🎵

↓石垣島のこと、ムーチーの写真あります。

寒い時期に、、、石垣島へ① - 心が元気になるものイロイロ!

ずっと更新できなくて、、、お久しぶりです😅1月末の寒い時期に石垣島へ行って、その後、京都に帰ってしばらくしてから体調崩しまして、、、やっと復活しました。と...

goo blog

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。