心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

2023年2月プチ薬膳教室は終了しました

2023-02-25 22:12:00 | 薬膳
更新がかなり遅いのですが、、、

先週、薬膳教室を開催しました。

雪が降る中、
遠くからのご参加の方、よく参加してくださる方、久しぶりのご参加の方など、、、
寒い日にご参加ありがとうございました。


テーマは ~「春に向けて美肌薬膳」と
少し遅いですが「春節に合わせた 八宝茶」

今年初めてということもあり 「八宝茶」を飲んでいただきながら ちょっとゆっくりと、、

 テーブルのセンターに置いている大きなピンク色の中国結びも 蓋碗に付けている飾りも 茶友の中国結びの先生作です😍

切れ目なく一本の糸で作られているそうです✨



 
八宝茶はそれぞれの方の体調に合わせて 入れるものを選んで、ゆっくりお茶を楽しんでいただきました。 


 
↓スタートが遅かった日にお出しした 小さなお菓子。
☃️雪だるまは 伏見のお菓子屋さん。
赤いのはオーストラリアのお土産。





❄️❄️❄️

 

中医学から見た美肌についてと お勧めの食材などについて お話をさせていただき、3品作っていただきました。

●椎茸、海老と切り干し大根のよもぎ餅 
●玉ねぎと卵の当帰スープ
●にんじんとほうれん草、イカの陳皮和え

台湾では 晴明節の時に 食されるよもぎ餅、、、昨年台湾出身のM先生からZOOMで教えて頂きましたが、

皆さんに試食していただいたら「美味しい~」とおっしゃっていましたね。

生地が一番大変だったかも、、、

教室は2日しましたが、どちらの日にもパンなどの生地を作るのに慣れてる方あり、ちょうど良い硬さの生地ができていました。

さすがです✨

 
蒸し物は 蓋を取った時に わーっという感動の声が上がるのが嬉しいです😊

 









 

↑今月も写真を撮るのが上手な方がご参加くださって お二人の写真も使わせていただいてます。
ありがとうございます💕

 

デザートは
●さつまいもと白きくらげの豆花スイーツ



●龍髭蘇 


これはネットで見つけて 思わず頼んでしまいましたが、皆様に好評でした。

※2000年以上の歴史を持つ伝統お菓子。民間の間では“皇帝点心”の別名もあるそうです。綿菓子のような感じですが、繊細なふわっとした新触感でした。私が選んだのは紫芋!しっかりお芋の味がして美味しかったです。

他にもプレーンとゴマ味ありましたよ。




🌸🌸🌸
この日は外は雪でしたが、部屋の中では
 
蝋梅が咲き始め


啓翁桜も花が開きつつありました。



皆さんにご参加頂き お話の花も咲き
 
春のような穏やかで優しい時間をご一緒できたことに感謝です✨
 

 


「吉田神社」節分 2023

2023-02-07 06:50:00 | 京都
更新が遅すぎですが、、、

先週金曜日、2月3日は節分でしたね。



平日なのにすごく混んでました。

↑こちらが方相氏さんです、
四つの目を持ち鬼を追い払う方。神通力がある鉾と盾を持っていらっしゃるんだとか。
 
皆さんこちらの方相氏さんにも手を合わせていらっしゃいました。






鬼さん達にも運良く会えました。

吉田神社は赤鬼、青鬼、黄鬼といらっしゃいますが、それぞれの色には意味があるそうです。
吉田神社では おみくじも黄色!梔子の色。
厄除けの意味があるそうです。







↑古いお札やお守り、しめ縄などをこんなふうにくくりつけてあり、2月3日の夜に「火炉祭」が3年ぶりに行われたようです。








多くの露店も並んでました。こちらも3年ぶり。

↓吉田神社の末社 「菓祖神社⛩」にも手を合わせてきました🍊








小さな橘がスズナリでしたね🍊

「橘」は最初のお菓子とも言われています。
↓前に橘の事を調べてました。

たわわに実る「橘」白峯神宮と菓祖神社 - 心が元気になるものイロイロ!

白峯神宮の橘がたくさん実っています。前にも写真を撮ったことがありますが、昨年2月だったんですが、、、現在、12月初旬になってる実がこのまま2月頃まで保つのかな?同じ...

goo blog

 


✨✨✨
吉田神社で福豆購入。

抽選券付きで 既に発表あり、、、今年もハズレました💦

節分限定の「聖護院八ツ橋」の生菓子も購入。
限定に弱い😅
可愛らしいし、美味しく頂きましたよ👹


↑こんなパッケージに入ってました。お面としても使えるようです。


✨✨✨
↓友人からの頂き物💕





👹のお面付き!
中にはいろいろ入っていて


豆、鬼の👣足跡、鬼の金棒など、、、
楽しく美味しく頂きました。ご馳走様でした。
✨✨✨

鰯と恵方巻きも食べて
1年の厄払い。





いつも入れるものがワンパターンです。
でも、前日に寿司の材料をスーパーに買いに行ったら、どの店も「かんぴょう」が売り切れていましたので、今年は干瓢だけなかったのですけどね。

皆さん、お家で作る方が多いのだと思いましたね。

✨✨✨
節を分ける「節分」
この日を境に新年に!

2月4日から「立春」

今は新暦になって 1月1日に新年ですが、アジア圏では春節でこの日を大切にしていますね。
中国では「湯圓(タンユエン)」を食べるそうです。丸いもの=円満を表しているようです。この日、行った中華のお店では「湯圓」がなかったので、代わりに丸ーいアツアツの胡麻団子を食べてきました〜。

良き年になりますように✨