心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

桜、桜、今咲き誇る、、、

2022-03-29 20:48:00 | 京都

昨日の哲学の道辺り、
まだまだ蕾が多いなぁと 思ってましたが、、







↓今日は、、
一気に桜が咲き始めました🌸

(こう書きましたが、、、ブログをプレビューで見ると昨日と今日では余り違いがないのですが、、、

実際に見てるとかなり咲き具合が違います!














それでも まだ三分〜五分咲きくらいかなと、、私は思います。満開の頃に写真撮れたらまだアップいたしますね😊








つくし!
久しぶりに見ました😊

  
枝垂れ桜も美しい🌸







 
↑この川の右側 奥の方で小さく写ってますが、桜🌸の下で和装の花嫁さんのカップルが写真を撮ってもらっていました。

こういう素敵なシーンに出会うと
幸せをお裾分けをしてもらったような気分になります🌸

お幸せに〜💕✨






↓ここからは違うところです。
お散歩してて出会った桜です。





















名前が無くとも美しい🌸

✨✨✨

もうすぐ、姉の命日です。

そのため、桜が咲く頃はちょっと切ない気持ちになります🌸

大好きな季節なんですけどね。




梅は咲いたか、、、桜はまだですよね🌸

2022-03-23 22:04:00 | 植物
ご近所をお散歩していたら
満開の紅梅!






そして しばらく歩くと今度は白梅!






紅梅、白梅 どちらも綺麗です〜。

昨日、今日は気温低めで寒くて久しぶりにダウンコートを着て出かけましたが、花を見ると本格的な春が近いことを感じますね〜。

早咲きの桜は各地でチラホラ咲いているようです。


哲学の道の ソメイヨシノもかなり蕾が膨らんできているのでそろそろ咲くのでしょうか。

今年は🌸開花が早そうと前にニュースで言ってましたが、
さてさて当たるかな???🌸


2022年3月プチ薬膳教室は終了しました

2022-03-22 14:58:27 | 薬膳


先月は春節茶会を開催予定でしたが、コロナで開催中止にしたので、、、

3月は今年初めての薬膳教室でした。

 
コロナのまん延防止〜は、昨日やっと解除されましたが、、、
薬膳教室に申し込まれた方のご家族がコロナに感染されたり、他の病気になられたりと、
 
今月はこういう月なのかなぁと思い、、、無理せず1回だけの開催にしました。
 
もっと落ちつけば広く開催をお知らせしても良いのかなと、、、。
 
テーマは、、、、「五味のお話」
長引くコロナ禍、心身の不調を整える「心と体のパワーアップ・春の養生薬膳」 
 
 
 
薬膳的に考える「五味」のお話と 春の養生について1時間ほどお話をさせていただいてから3品作っていただきました。

コロナ禍の今だからこそ、、、
簡単に作れる美味しいものをお伝えしたいということから、調理時間が短くて使いやすいものや旨味が出るコツなどをお伝えしています。

まーたん農園さんの 無農薬「湘南ゴールド」を使った気巡りのイタリアン薬膳です。
 
 
 
 
↑北陸~東北でよく使う「うち豆」は調理時間が短くて便利です。
しかも美味しいんですよ~。
 
 
↑ まーたん農園さんの 湘南ゴールドをたっぷり使わせていただきました。
無農薬なので皮まで安心して使えます!

気巡りにもなりますし、紫外線が気になる今からの時期にはビタミンCが豊富なのも女性にはうれしいですね。
 
湘南ゴールドは幻のオレンジといわれる「ゴールデンオレンジ」と温州みかんをかけ合わせて、12年の歳月をかけて研究された柑橘で、神奈川県だけで生産されているそうです。
 


 
 



 
メニューは
・「あさり、帆立と湘南ゴールドのパスタ」
・「春キャベツ、新じゃが、うち豆の生姜ミルクスープ」
・「にんじん、レーズンと湘南ゴールドのサラダ」
・「いちご甘酒ゼリー」
 
 
 

↑今はアサリがなかなか高額になったり手に入りづらいので、、、半分は帆立に変えました。

 




 


 
 
薬膳茶も、、

 



   



↑今回も写真がとてもうまい方が2名来てくださったので、、、プロっぽい写真も使わせていただいています。
Mさま、K様ありがとうございます。
私が撮っている写真も混ざっているので、、素敵な写真がお二人が撮ってくださったものです~。
 
✨✨✨✨✨
 
湘南ゴールドも 何度か送っていただいていますが、
今年は裏年で収穫量が少なかったようです。
 
また、来年、たくさんできれば 今年参加できなかった皆様にも味わって頂きたいですね。
 
 


 
↑いつもは人は写真に入れないようにしていますが、おしゃれな写真の撮り方をしてくださったので手が映っているものをのせてみました。

↓マスクしているのでこちらも載せてもいいかな?
 
 
皆さんのおかげで開催できたことに心より感謝です❤
 
※薬膳に興味がある方は下記サイト内・お問い合わせページからご連絡ください。
プチ薬膳佳蓮(karen)サイトはこちら

クリスマスローズ

2022-03-19 07:50:00 | 植物
梅や早咲きの桜が開花🌸している時期ですね。

我が家ではクリスマスローズが沢山咲いてます。

元々、クリスマスの時期に咲く花なんだろうかと気になり、名前の由来を調べましたが、、、

時期には関係ないようです。


下を向いて咲くので 花瓶に入れて花を上向きにするとやっと綺麗な顔を見ることができます。



朝日に透けてる葉っぱの色が綺麗〜😍







こういう自然の形の美しさに
惚れ惚れして

暫し見つめてしまいます〜

薬膳教室の前日に切って活けておいたら、翌日にはぐったりしてて、、、

この花は水揚げが悪いのか、すぐにしなーって 元気をなくしてしまうんですよね。

皆さん、ごめんなさいね。本当はこんなに綺麗な顔の花なのですよ〜😅

我が家では 他に椿の花や
可愛らしいスミレの花が沢山咲いてます〜💕





✨✨✨

こちらは少し前、ホワイトデーの時に夫が買ってきたケーキ!

正しくは 14日は忘れていたので翌日ですけどね💦

仕事先の人にはチョコのお返しどうしたのかと思ったら、会社の若者に頼んだそうです😑




バイカルのケーキは定番のショートケーキが好みです🍓

香り豊かな 福建省の中国紅茶と一緒に頂きました✨
なにかの日に託けて 美味しいものを食べられて幸せです〜🍰

✨✨✨

今日もよき日でありますように〜✨



四条通の地下道アート

2022-03-13 21:56:00 | アート
京都 四条通りを東西に烏丸通と河原町通の間は地下道があります。

地下街というほど店もなく 駅と駅の間を結ぶ通路的なもので、雨が降った時や寒い日、暑い日もこの地下道をよく利用してます。

先日、この地下道を歩いていたらこんな絵が、、


明るい色調で目を引きます!

それにカエラー(🐸さんを愛する人)にとってはこんな可愛いカエルさんに会えて良いことがあるのではないかと トキメキましたよ〜💕

富士山の絵も綺麗です〜
Social art museum って何なんだろう?

それに「全日本仮囲いアートミュージアム」っ何なのかしら?と気になって調べてみたら、、、

↓以下のように書いてありました。
✨✨✨

建設・住宅を守る「仮囲い」を、新発見ができる「ミュージアム」と捉え直してみる。地元の福祉施設には、私たちが知らない創造表現が眠っている。数ヶ月間、突如として現れる地域に根ざしたソーシャル美術館。全日本仮囲いミュージアムプロジェクトが、はじまりました。
「全日本仮囲いアートミュージアム」は、建設・住宅を守る「仮囲い」を、新発見ができる期間限定の「ミュージアム」と捉え直す地域活性型のアートプロジェクト。地元の福祉施設に所属する知的障害のあるアーティストが、あなたの街と近隣住民の感性を彩ります

✨✨✨

この絵の作者「衣笠泰介さん」の作品は二条城近くのギャラリーミラクルでは常設展示でも見ることできるようです。




↑この写真、左の奥の方にも写ってますが、赤い三角コーンが地下道の所々に立ててあります。

先日、京都新聞のlineニュースを見ていたら、この地下道は水が滴り落ちて よく水浸しになってることがあり、それは地下水が豊富な為だそうですが、

ただ、その水が滲み出る場所が一定ではなく、、、その場所が移動して行くそうで💦

水で濡れてる箇所が変われば、赤い三角コーンの場所も移動させていると書いてありましたが、、、

そのまま、ほっといて大丈夫なんでしょうかね。
ある日、突然四条通が地下に下がってしまったら大変なので ちゃんと調査したりされないのかなぁと、、、。

🐸🐸🐸

✨✨✨

近頃は心が痛くなるようなニュースが続くので辛くなりますね。

平和を願うことしかできないのかなぁと思いつつ、、


🇺🇦ウクライナ大使館へ寄付金を直接持っていく人が映し出されていましたが、、、流石に東京に持って行けないし、

ネット上を検索してみると、沢山の寄付金サイトがあるけれど、ちゃんと困っている人達に届くのかなぁ。

、、なんて考えずに出来る事はこれくらいなのでね。


ひな祭り、、、梅、桃、ひちぎり

2022-03-03 21:45:00 | Weblog
娘が嫁いで ちゃんとしたお雛様は娘夫婦の家に持って行ってしまったので、

今年からは小さなお雛様達を飾ってます✨


↑伏見人形
↑娘が子供の頃に作ったアイロンビーズのお雛様

以前は段ボール箱を改造して段飾りにしてましたが、、。今もアイロンビーズってあるのかしら。

中部地方は3月3日までお雛様を飾っていましたし、関東もそうだと聞いてますが、、、

関西では旧暦の4月3日まで飾っても良いと言われていますので、まだしばらくはこのままにしておくつもりです。
又、4月3日を過ぎても雛人形を後ろを向けておいたら大丈夫と言われて、晴れた日に片付けるようにしていましたね。


✨✨✨



↑梅、壇香梅、菜の花


こちらは梅、桃、薇(ぜんまい)
そして節分の時の残りの柊

今の時期は花が長持ちします😊

気温も少し上がってきていますので、梅、桃共に今は室内で満開になり、良い香りがしています〜🌸

✨✨✨






ひな祭り!というとちらし寿司。

本当はシンプルにお刺身を載せない方が好きですが、、、好みで乗せてねって感じで、お刺身は別添えで食べたいものをトッピングして食べてます😋


蛤も美味しい〜。
白ワインと共に頂きました✨

✨✨✨


そしてお菓子は洋菓子にしようかと迷いましたが、、、

ひな祭りの「ひちぎり」(引千切)という和菓子にしました。

最初に食べた時にカタツムリのような不思議な形と思ったお菓子です。

いろいろな和菓子屋さんで作られていますが、今日のは、、

緑色はよもぎのお餅がベース「千本玉寿軒」さんのもの。
ピンク色のは「塩芳軒」さんのもの。

それぞれ美味しく頂きました🎎✨

✨✨✨

今朝、ウクライナの女性が武装している映像を見ました。

世界中の人々が平和で過ごせますようにと

願わずにいられません✨✨✨