心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

「ボルシチ」にスメタナ

2021-01-30 08:08:00 | 
大原では日曜だけ開く朝市もありますが、

平日だったので、里の駅でビーツを購入。

ペーパードライバーなので、夫か友人の車に乗せてもらって行くので、、、たまにしか行けませんが、

大原の辺りで作られている無農薬の野菜、お花、漬物、手作りのお菓子なども売ってます。

✨✨✨

お目当てのビーツ、
今くらいが旬なのでしょうか。いろんな色のビーツを売ってました。
早速、作ったのがボルシチとサラダ。

鮮やかな赤色はじゃがいも。

でも、しばらく煮込むと色も落ち着いてきますけど。
横に添えた白いのはスメタナ(サワークリーム)、ちょっとたくさん盛りすぎました😅

サワークリームを買っても良かったのですが、、、

たっぷりかけたくて、生クリームとヨーグルトを発酵機に入れて、6時間くらいで出来上がり。
ただ、この時はちょっと硬くなってしまいました。何故なんでしょ。もうちょっとふんわりゆるくしたかったのですけどね💦

デイルは乾燥したものをかけてますが、
このスメタナにはやっぱりデイルが合うんですよね。本当は生デイルが良いのですけどね〜。





サラダもビーツの綺麗な色に元気をもらえます。
目からもパワーもらえる感じです!



サラダにかけたのは千鳥酢さんの酢と柑橘果汁が混ざったものに
オリーブオイルと塩胡椒をちょっとプラスしてさっぱりいただきました。

✨✨✨

ビーツを最初に食べた時は土臭い〜と思いましたが、、、

今でも土臭さも少し感じる時ありますが、、慣れてきたのか美味しいと感じてます💕💖

慣れって恐ろしい?
近頃はなんでも美味しく頂けることに感謝です。

※ビーツは形がカブに似ていますが、カブではなくホウレンソウと同じヒユ科(旧アカザ科)で、ミネラル含量に優れ、栄養価の高い根菜。

※前に渦巻きビーツを買った時に、ビーツについて調べてました。こちら


大原の野菜と「三千院」

2021-01-28 20:21:00 | 京都
緊急事態宣言が出てから、
あまり出かけてませんが、、

先日、久しぶりに友人の車に乗せてもらい大原へ。

新鮮なお野菜を買って。

本当に久しぶりにアスファルトではない道を
かなり長いこと歩いて、、、、お散歩!
これがメインでした💕

そのあと何十年かぶりの三千院へ。

緊急事態宣言出ていますので、三千院ではほとんど人に会うこともなく、













門前のお店もほとんど閉まってました。


かなり歩いて、2軒だけお店が開いてましたので、

ランチをさっと頂いて帰りました。


















大原の野菜をふんだんに使った美味しいランチでした!

私たちの他には2組、

それぞれ2人だったので、

たった6人ですよね。
私は美味しいランチをいただく事ができてありがたいなぁと思いましたが、、、

さてさて、お店側にしてみれば、もし、1日で6人だけのお客しかなくお店を開けているのなら、、、利益が出るかどうかですよね。人件費も光熱費もかかります。

京都の飲食店やホテルも多くの観光客の方が来られれば何も心配することはありませんが、

今、このコロナの状況がいつまで続くかですよね。

私自身も、、、

海外からのお客様や日本各地からの観光の方にも関わる仕事だったので、コロナをきっかけにお勤めの仕事はやめましたが、

私の周りでは何人か仕事を辞めたり、辞めざるを得ない状況になった人がいます。
 
ホテル、 
飲食、
レンタル着物店、
タクシー、
京都の体験をする会社など、、、etc.

これからどうなるんだろうかと、、、

良い年になって欲しいとそれだけを願っていますが、

さてさて
どうなるのでしょうか。


今頃、、、初詣へ

2021-01-16 07:45:00 | Weblog
昨日、しめ縄を氏神様へ持っていきましたが、、、

よく考えたら今年は初詣に行くのを忘れてました💦

神様すみません🙇‍♀️💦しっかりお参りいたしました✨✨✨⛩

ただ、小さな神社なので、15日ともなると、しめ縄などを入れる箱も、おみくじも置いてなくて、、、

近くの「岡崎神社」まで行き、しめ縄を納めてきました。






ここの神社は狛犬ではなく、狛兎。
神社内には至る所にウサギさん!🐰

(追記)1月20日
このブログに載せている写真を見直したら、、、狛兎の後ろに、ちゃーんと狛犬さんもいらっしゃいますね。
この神社は兎ばっかりという思い込みでした💦
すみません。


おみくじもウサギの置物の中に入ってるタイプのものもあり。



たくさん並んでますけど、雨が降ったり、風が強いと飛ばされないのかしら???





今年初めておみくじを引いてみたら
「大吉」でした〜😄
いいことたくさんあると良いなぁ〜✨✨✨⛩

年末に購入していた京丹波産の自然農法の小豆を炊いて、

 

鏡餅をぜんざいにしました。
豆がぷっくりしたまま、美味しく炊けました。

豆が良いからかなあと思います。



それと鍋かなぁ。

こちらも鍋のストウブ君が大活躍です。

クックパッドを見て、数回茹でこぼした後に1時間半ほど煮ると書いてありましたが、ここのところを10分程煮て、後は待つのみ。柔らかくなったらお砂糖を加えて、再び10分ほど煮て待てば出来上がり。
簡単で美味しくできました💕

圧力鍋はもっと早くできるでしょうけどね。持ってないので、、。

この鍋、ストウブを買う時に圧力鍋とどちらかにしようとかなり迷い、使っている人にいろいろ聞いたり、サイトのレビューを比較したりリサーチしましたけど、、、

荷崩れ少ないし、美味しく作れるし、後片付け楽ちんなので、、、よく活躍してくれてます。

✨✨✨
昨年、結婚した娘にもストウブの使いやすさをコンコンと説明したのに、、、

娘からは圧力鍋の方が良いとリクエストあり、結婚祝いに送りましたが、よく使っているようです。

そう言えば姪っ子への結婚祝いはシャトルシェフを送ってました。鍋ばっかりです。

姪っ子も娘も共働きですが、、、
時短になる便利な鍋を使って、毎日美味しい食事を作っているんだと思います💖

私は子育て中、「シャトルシェフ」にずいぶん助けられました。
✨✨✨
お鍋に感謝です!

今日のお茶no.21-宇治茶と「とらや」干支ミニ羊羹

2021-01-12 10:12:00 | 
朝から雪が降ってて寒いです〜。

お茶はお正月の間に飲んでいた、頂き物の宇治茶。


パッケージがとても可愛らしい!
綺麗な緑色で爽やかな香、、、美味しく頂きました。


宇治田原のお茶です。
一般的には宇治茶と呼ばれるものだと思います。

近くに住んでいながら、日本茶の製造工程は見たことがないので、一度行ってみたいなぁと思ってますが、、、今年はまだ行けないかしら、、。

✨✨✨

お菓子も年末に別の友人からの頂きもの。
干支の牛が可愛らしい💕


3つの味あり、↑これは小豆だったかな。


他に黒糖味、抹茶味がありました。どれも上品な甘さで美味しく頂きましたよ。


お茶と一緒に讃岐の和三盆も、、、
こちらも頂きもの💕
パッケージには「さぬき和三宝」と書いてあります。
可愛らしい形で、口に入れるとほろっと解けて優しい甘味です。


以前、落雁作りの体験した時も香川県から先生が来られてました。

美味しいお茶やお菓子を頂き、それを味わうことができて幸せです〜。

❄️🌨

やっぱり、、、寒いですね。

雪は見ている分には綺麗ですが、
降雪量の多い地域は大変な状況かと、、

叔母の家も雪かきなど大変と言われてますし、買い物にも出かけられないようです。
宅急便でちょっと何か送ろうかと思ってますが、さて宅急便のトラックが無事に着けるのかどうかですね。

先日のように高速で車が通行止めで何十時間も止まってしまうとそれはそれでドライバーの方も大変ですので。

ほどほどに雪も降ってくれると良いのですけどね☃️

あけましておめでとうございます 2021年(令和3年)

2021-01-04 09:56:00 | Weblog
元旦はうっすら雪が積もりましたが、

今日はとても良い天気です。雲も無く青空。


今年は手抜きのお節なので💦
うーん、、、お見せできるのは黒豆くらいかな😅


年末に購入したうむ農園さんの自然栽培の丹羽黒豆です。

体調も少し良くなってきましたので、

大晦日にお煮しめ、黒豆、煮酢和えだけ、、、よくできた鍋のおかげで短時間煮ただけで簡単に作って、
その他は買ったものを詰めただけのお節でした😊

面倒な煮しめは息子のリクエストだったので、、、母は頑張ってしまいました💦
とは言っても、材料を切っただけで、あとはシャトルシェフの仕事でしたけどね。

黒豆はストウブで作ったら超楽チンでした。
鍋って、偉い!

それといつものお雑煮二種。
白味噌+信州味噌ベースと
醤油仕立てのもの。

お餅も昨年末は作らず、購入、
しかもお鏡は袋入りのまま。

カビが生えても困るので、まぁ良いかなぁと、、、



こうあらねばと、縛られるとしんどくなるので、

まぁ、良いかなぁと、、、
ちょっとゆるーく今年はスタートしてます。

✨✨✨

皆様にとっても良い年になりますように🐄💕