心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

ローゼル(洛神花)

2020-09-17 10:34:00 | 植物
やっと朝晩はかなり涼しくなってきましたね〜。

✨✨✨

5月頃に種から育てたローゼルは花がつくのか心配してましたが、

今月頭くらいから少しづつ可愛らしい花が咲いてます。

ローゼルは日が短くなると咲き始めるらしく、
知人宅のローゼルも同じ頃から咲き始めてます。
植物や秋の虫たちは季節の変わり目をちゃんとわかってるんですよね。









朝咲いて、午前中には萎んでしまいますので、残念ながら切り花としては不向きのようです。

花の咲いた後の顎(ガク)の中の実が大きくなって、ぷっくりと膨らんでいくのを見るのも楽しみです💕

✨✨✨

顎(ガク)ところを乾燥したものが、「ハイビスカス」の名前でハーブとしては一般に流通してます。ほとんどはバラバラの状態で売ってるので、元はこんな形です。

台湾や中国ではローゼルは「洛神花」と言う名前で顎の形のまま乾燥したものを売っていることが多いです。

中国 広東省に行った時には洛神花が入ったハーブミックスティを注文したら、とっても美味しかったのでそれを伝えたら、
お店の方が喜んでくださって、帰り際にミックスティのドライをサービスでくださった事あったり、

子供達が小さい頃によく行っていた、美山のハーブガーデン。アレルギーが酷かった娘の為にお風呂に入れるヨモギなど薬草を買いに行くのも目的でしたが、

夏行くと、いつもこのローゼルのお茶を出してくださってました。
この時は「🌺ハイビスカスのお茶」と言われてた気がします。そのままでは酸っぱいのですが、蜂蜜も入れてあったので、飲みやすく美味しい綺麗な色のハーブティとしての良い印象はあの時から。

残念ながら、かなり前にこのハーブガーデンは無くなってしまいましたけどね。


  

Webサイトでローゼルの写真を見ると、

台湾や沖縄で育っているローゼルは茎もしっかりしていますし、2メートルくらいになると書いてあるサイトもあったので、そんな大きさになったらどうしようなどと最初は心配してましたが、

プランターなので、栄養も足りないし、日照不足もあるのだと思いますが、1メートル満たないくらいにしかなってませんし、、、ヒョロヒョロしていて、

それに半開きの花ばかりです💦

✨✨✨
プランターでは育つのか不安だったので、地植えを依頼した知人のお宅では、

「早起きしたら、パッと開いた花が咲いている」と、ご主人談。

知人(奥さん)も私と一緒でパッと咲いたのを見た事ないそうです。

うっ、、、何時起き?



まだしばらく花を楽しめそうですし、

お茶を飲めるのを楽しみに愛でておきます💕



重陽の節句

2020-09-10 22:51:00 | 植物
9月9日は重陽の節句。
数字の中で、最大の陽の数字、9が重なる日。

1日過ぎてしまいましたが、、

丁度、お花レッスンで花材は「菊」でした!








菊と言うと、昔は仏壇にお供えしてある花のイメージが強く好きではなかったのですが、、、

花にはそれぞれの良さがあるなぁと思えるようになりました。

✨✨✨
黄花コスモスのアレンジメントも一緒に教えていただきました。




なんと、
コスモスって、キク科なんだそうです!
初めて知りました。


「ダリアみたいな花ですね」と言ったら、

先生が「ダリアですよ」って、、、
失礼しました😅

覚えの悪い生徒ですみません💦💦💦

✨✨✨

ダリアもキク科。
コスモスもそうだし、同じキク科なのに形はいろいろ、、、面白い✨