心が元気になるものイロイロ!

暮らしの中でみつけた、ちょっと幸せを感じるものの事を書いています。
元気をくれる料理、絵、植物、本の事等。

銀杏(ぎんなん)頂きました

2019-10-26 11:05:00 | 
銀杏と入力すると、
「いちょう」なのか「ぎんなん」なのか分かりませんよね。
日本語って難しい。

殻を割るのは大変ですが、、、



海外に住んでいる義妹が我が家にしばらくの間、泊まっていましたので、一緒に食べられたら良いかなと思って、

前にプチ薬膳教室で使った 竹の皮や蓮の葉が残っていたので、銀杏入りの粽を作ってみました。




新鮮なものを使った銀杏入りの粽はやっぱり美味しいわぁ。
緑色も綺麗だし✨プリプリしてました。

私は時間ないときは、缶詰の銀杏利用しますが、、、。やはり食感かなり違います。

殻つき銀杏も近くのスーパーでトレーに入って売ってますが、買ったまま忘れていて、日が経ってから使うと中の実が小さく萎びれてることも多いです😅

何でも新鮮なうちに使わないとね。

紙封筒に入れて、電子レンジにかけて使用してましたが、

料理人さんに教えてもらったのは、外の殻を外して、茹でる方法。
こちらの方が少し手間がかかりますが、中の薄皮も剥がれやすいし、ムチムチした食感になるような気がします。

銀杏は(レンジでもOK、殻をとって火を通しておけば)茹でておくと冷凍できます。
この粽も時間あるときに作っておいて、冷凍したものを蒸篭で蒸してます!

蒸篭(せいろ)は野菜を蒸しただけでも、美味しく感じます。

湯気が人をほっこりさせるのかも。
嫌なことあっても、野菜を切っているうちに気持ち落ち着き、、、

野菜を茹でてる間に

何をイライラしてたんだろうかと思うこともありますよ。

まだまだ人間できてないので、イライラを持ち越すことも多いですけど、、。

✨✨✨
銀杏
化痰止咳平喘類/平甘苦渋(小毒)/肺腎/
斂肺定喘、収渋止帯
肺虚の咳、喘息、高脂血症、高血圧、虚血性心臓病、脳血管の疾病などに用いられる
※軽度の毒性あり、過食しない。長期に用いない。特に子供は多食に注意。
✨✨✨
茶碗蒸しの下の方に1個か2個入っていて、又食べたいなぁと思うくらいの量がちょうど良いのですよね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラルの家来)
2019-10-27 17:04:44
良いですね〜銀杏
新鮮だとおこわに入れても
きれいな緑色なんですね
おいしそう〜
Unknown (greenrose3)
2019-10-30 21:07:52
綺麗な色でしょ。美味しかったですよ〜。

ラルちゃんとの散歩コースで、もしぎんなん落ちていたら、食べてみてね〜。
でも、残念ながら、ラルちゃんは食べたらあかんと思いますけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。