気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

木喰(もくじき)の里 微笑館~身延町

2014年12月02日 10時27分00秒 | 名所・史跡


(14:20)





丸畑集落への分岐です。



2014年11月17日(月)


身延山の帰りに以前から是非訪れて見たかった「木喰の里 微笑館」に行って来ました。

木喰上人は全国的に有名で、ここが生まれ故郷だと聞いていたからです。


けれどいろいろな案内所の方に聞くと、記念館は山の上で道が狭いと言われました。

私一人ではとても運転に自信がなかったので、今日は夫と一緒だったので思い切って行って見ました。


行って見ると、言われる通り、非常に狭い道でした!


微笑館まで、対向車が来なかったので良かったのですが、私にはもう行く自信はありません。


山の上の集落で、「丸畑」という地名のようです。


微笑館には何台も車を停める駐車場が完備していました。

案内の女性も、とても親切な方で、コーヒーもサービスしてくださいました。


道が狭くて、怖かったと話すと、以前、身延町の町長さんが、どうしても木喰上人の生まれた土地に記念館を建てたかったそうだと話してくれました。


納得しましたが、やはり狭い林道のような道で、怖かったです。


この案内所の女性も、毎日ここへ車で通うのは怖いだろうなと心配してしまいました。





↑ 木喰の里 微笑館の地図です。







木喰の里 微笑館です。







駐車場にあった付近の地図です。

だいぶ、薄れていました。







入口にあった上人の木像です。

この写真は撮影しても良いそうですが、中の物は撮影禁止なので、いただいたパンフレットを載せていきたいと思います。







パンフレットです。














木喰上人の説明が書かれていました。































略年譜を見やすいようにトリミングしました。









上の続きです。




木喰(もくじき)の里 微笑館は、道が狭くて大変でしたが、以前からの念願がかなってよかったです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上沢寺のオハツキイチョウ~... | トップ | 寛城(ゆるぎ)のカエデ~大月市 »
最新の画像もっと見る

名所・史跡」カテゴリの最新記事