気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。時々過去の記事も載せています。
カメラは主にNikonD800で撮影。

河口湖・湖上祭(2013)②

2013年08月07日 09時42分22秒 | 花火


(20:23)


① 花火が続きます。

ハート型の花火が上がりました。







(20:39)

② たぶんこの少し前に大雨になったと思います。

私たちも、傘をさして撮影していましたが、あきらめて三脚を片づけました。

そしたら、雨が止んで花火がまた見え始めました。

急いでまた三脚をセットし、慌ててカメラもセットして撮影を始めました。



隣の方は、もっと早い段階で2台もってきていた三脚を車に片づけてしまいました。

私たちと違い、撮影場所のすぐ後ろに車が停めてあったので、相当早い時間から来ていたのだと思います。


その方はその後、携帯で撮影しているようでした。







③ 雨は止み、空にはところどころ星も見えて来ました。

花火は続けて何発も打ちあがりました。





















































































⑬ (20:57)

今度は水面と湖上と両方の花火になりました。

とてもきれいです。





































この後、最後の花火が打ちあがりましたが、夜空いっぱいに広がり、周りから「わぁ~!」という歓声が沸きました。

とてもきれいでしたが、その花火は取り損ねてしまいました・・・




帰りは河口湖大橋を渡って帰りましたが、ものすごい渋滞で少しも車が進みませんでした。

河口湖に来たのは、午後の1時半ごろで、花火が始まったのが、午後7時45分。

その間、車は移動できず、じっと待ち、帰りもものすごい渋滞で、とても大変でした。


「あぁ~、これだからもう何十年も河口湖の花火大火には来なかったのだっけ」と、今更ながら思い出しました。

けれど、花火は綺麗でした。



途中、簡単な食事をし、家に帰ったのは午後11時半くらいでした。

とても疲れました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これで「河口湖・湖上祭(2013)」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。





この記事をはてなブックマークに追加

河口湖・湖上祭(2013)①

2013年08月06日 17時33分08秒 | 花火



(20:57)河口湖・湖上祭の花火です。





(18:24)富士山です。

富士山も久しぶりに見ました。


2013年8月5日(月)時々


河口湖湖上祭に花火の撮影に行って来ました。

富士山と花火が一緒に見えれば理想でしたが、富士山が見えたのはほんのわずかの間でした。

大方雲っていたのですが、そのうちに雨が降ったり、やんだりと大変な花火大会になりました。



私自身、花火は全くの初心者ですが、何枚か撮影したので載せてみようと思います。

花火の数は7,000発だそうです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




(19:00)

河口湖には午後1時30分頃着きました。

富士山と花火の見える産屋ヶ崎にはもう車は満車で停められませんでした。

近くの路肩にやっと停めました。


待っている間にも雨が降ってきたり、やんだりしていました。

それでも、時折富士山を見ることが出来ました。







(19:02)

写真だと分かりにくいと思いますが、富士山の左側に登山者の明かりが見え始めました。








(19:21)

だいぶ暗くなりました。

富士山は見えなくなってしまいました。

花火は午後7時45分から始まるそうです。

もうだいぶ待っています。


雨が降って来たりして、途中で帰った人もいました。







(19:53)

① いよいよ花火が打ち上げられました。









































































































にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

河口湖・湖上祭(2013)②に続きます。







この記事をはてなブックマークに追加

神明の花火~市川三郷町②

2012年08月09日 15時52分48秒 | 花火


花火の続きです。




遮るもののない、空一面に打ちあがる花火、本当に素晴らしかったです。












































花火大会は午後9時に終わりました。

本当に素晴らしい花火でした。

見ることが出来て良かったと思っています。

出来る事なら、カメラで写真撮影しないで、ジッと空を見ていたい様な素晴らしい花火でした


花火大会が終わった後は、とても大変でした。

シャトルバスを待つのに、すごい渋滞をしました。


やっと歌舞伎公園の駐車場に着き、それからすぐ高速に乗り、家に着いたのは午前0時半くらいでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これで「神明の花火~市川三郷町」を終わります。

ご覧いただきありがとうございます。


この記事をはてなブックマークに追加

神明の花火~市川三郷町①

2012年08月08日 21時36分18秒 | 花火
2012年8月7日(火)

市川三郷町の「神明の花火」を見に行って来ました。

神明の花火は前から是非見たかった花火でした。

2万発の花火だそうですが、どこでどのようにして見たらいいのか全く分かりませんでした。


ホームページを見ると有料観覧席があったので、夫の分と2枚買いました。

一人2500円でした。


ところが、天気予報は午後6時から9時までが雨マークになっています。

雨にならなければいいなと、一応降られても良い支度をして、出かけました。


幸い雨にも降られずに素晴らしい花火を見ることが出来ました。

私がかって見た事がないような素晴らしい花火でした!


ただ、座る場所が狭いので、写真撮影はとても難しかったです。

ほとんど真上に上がるので、狭くてカメラを向けられませんでした。

写真は何とか撮影した一眼レフカメラのものと、コンデジで撮影したものです。

意外とコンデジの方が上に向けられて良かったようです。




(17:25)

駐車場は歌舞伎公園に停めて、シャトルバスで行きました。

家を出たのは早かったのですが、歌舞伎公園に着くと、すぐ満車になりました。

これほど込むとは想像できませんでした。

シャトルバスは無料でした。




バスを降りて観覧席のある方に行きました。

どこにあるのは分かりませんでしたので、皆の歩いてく方向に一緒に着いて行きました。




(17:59)

会場には屋台がたくさん出ていました。

食べ物を買うのに長い行列が出来ていました。







(18:34)

有料観覧席に着きました。

花火大会は19:30から始まるそうです。

座る席は狭いので、やっと三脚を立てました。

立てたけれど、カメラを上に向けるとファンダーが覗けません。

写真を撮るのには、もっと遠くの場所から撮影した方が良いようです。

初めてなので、全く様子が分かりませんでした。




19:30から花火大会が始まりました。

司会は先日大月市民かがり火祭りに来ていた、UTYの大西かやさんでした。



今回の神明の花火大会は24回で、「絆・やさしさの光につつまれて~祈・鎮魂と復興~」がテーマだそうです。



2尺玉や、特大スターマイン、競技花火、みんなの花火などが打ち上げられました。


上手には撮影出来ませんでしたが、順に載せて見たいと思います。











どれも、空一面に打ち上がる素晴らしい花火でした。













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

神明の花火~市川三郷町②に続きます。


この記事をはてなブックマークに追加

花火初めての撮影~山中湖報湖祭

2011年08月02日 14時59分47秒 | 花火



↑クリックで拡大します。


2011年8月1日(月)

この日は山中湖の花火大会の報湖祭(ほうこさい)に行って来ました。

花火の撮影をしたかったからです。


以前から花火を撮ってみたかったのですが、なぜか撮影する機会がありませんでした。

それで、湖畔の広い山中湖はどうだろうかと行って見る事にしました。


花火を見るだけでは何度か行った事がありましたが、込み過ぎてとても大変だったので、最近はまったく行きませんでした。


花火大会は午後7時30分から行われる予定でしたが、

駐車場に入らなければならないので午後3時頃から山中湖に行っていました。

花火が始まるまで、随分待ちました。。。


天気は曇りで、そのうちに小雨も降って来ました。



花火の撮影は難しいです。←(私にはです。)





三脚を立てて待っている時、ちょうど隣にいた埼玉から来られたと言うおじさんと話をしました。

この方に、いろいろ教えていただきました。

とても参考になりました。

どうもありがとうございます。

けれど、家に帰って撮影した写真を見ると、気にいったものはあまりありませんでした。

正直がっかりしました。。。


花火の撮影は難しいですね。

私のブログを見てくださる皆様、初めての撮影ですので不出来な写真ですがご容赦願います。





雲があるので、高く上がった花火は雲に隠れてしまいました。

この花火は比較的下の方で上がっていたのですが、やはり薄く雲がかかっています。







赤い花火でした。







連発の花火です。

実際見ているととても綺麗でした~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



(18:28)花火の始まる前の湖畔の様子です。

小学生の様な子供さんがたくさん来ていました。







階段で待っている人や、三脚を構えている人たちです。



この記事をはてなブックマークに追加