気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

身延山しだれ桜①(回想)

2024年03月25日 13時05分35秒 | 


(14:27) 五重塔としだれ桜


2013年3月22日(金)

身延山のしだれ桜を見に行きました。


本当は朝から出かけたかったのですが、夫が用事があり、それを済ませてから出かけたので、身延山に着いたのは午後2時少し前になりました。

今年は桜が早いとテレビなどで言っていたので、身延山の枝垂れ桜はどうなのか気になりましたが、きっと満開に近く咲いているだろうと思っていました。


毎年のように見に行っていますが、桜の時期はものすごい人でした。


最近は臨時の駐車場からシャトルバスが出ているので、境内まで無事に登れましたが、以前は駐車場に入れないで、途中で戻って来たこともありました。


今年は下調べもせず、いつもと同じだろうとやって来ましたが、いつもの臨時駐車場の看板が見えません。

どうしたのだろうかと、そのまま進むと、身延山の入り口まですいすいと入ることができました。

下の駐車場はがら空きで、いつもの駐車場まで難なく入ることができました。


不思議に思っていると、夫は「桜が咲いていないからじゃないのか?」とか言いましたが、確かに桜は少ないが咲いていました。

いつもものすごい人なのに、その人も少ないのです。

これは私たちが来た時間が遅いからなのだろうか?とかいろいろ不思議に思っていました。



結論を言いますと、桜まつりは23日からのようでしたが、桜の花の付が例年より少ないようでした。

売店の人にも聞いたところ、こんなに桜の花が少ないのは初めてだと言っていました。

去年の夏があまりにも暑かったからではないか、とも言っていました。



境内も工事をしていて、写真はうまく撮れませんでしたが、それでもいろいろな方角から撮ってみました。

家に帰ってみたら、やはり身延山の桜はきれいでした


良かったです。










(13:52)

三門としだれ桜です。

ここの桜はきれいに咲いていました。






白装束の信者さんたちが、三門から入っていきました。







桜です。






左側の車道を登っていきます。







しだれ桜に光が当たってとてもきれいでした。







いい言葉ですね。














古い門があります。






↑の門の説明です。

町指定文化財だそうです。







屋根にかかる桜。






土手に咲くしだれ桜です。

































身延山しだれ桜②に続きます。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする