「風の時代」を生きる

人生に必要なのは、勇気と想像力、そしてsome moneyだ。

チャールズ・チャップリン

複利で伸びる1つの習慣

2024-04-10 14:46:27 | Audible
4/9(火)

「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」著:ジェームズ・クリアー

心に残った言葉3つ

成功を脅かすものは、失敗ではなく退屈である。

ちょうどいい挑戦をする。(難し過ぎず、簡単すぎないこと)

常に1%よくなること。

感想

「成功を脅かすものは、失敗ではなく退屈である。」その通りだと思う。

私は5年間一日も休まずに、株の先生から教えられた仮想株トレードをチャートソフトを使って続けた。

うまくトレードをしてもお金を手にすることができない仮想株トレード、普通は飽きて長く続かないものだ。

しかし、私はある工夫をして、つまらない仮想株トレードを楽しいものに変えた。

それは、このブログのカテゴリーの中の「シミュレーション」の記事がそれだ。

中南米一人旅編

世界一周2周り目編

夫婦アフリカ旅行

ブログに載せたトレードは、やってきたトレードのほんの一部でしかない。

これらの妄想旅行記は、私の若い時に行った世界旅行の体験をもとに書かれている(その時に撮影した写真も載せている)。株トレードも実際に仮想株トレードでやったものだ。

それをミックスして作った、私オリジナルの「妄想放浪株トレード記」だ。

この「遊び」のお陰で株のシミュレーションを5年間続けることができた。

株のチャートを読めるようになった。

実際のトレードでもスウィングトレードの「売り買い」と「手仕舞」を、スムーズに行うことができるようになった。

そして短期的には負けることもあるが、一年をトータルすると、ほぼ毎年買っている状態にまでなれた。

なかなかいいアイディアだったと今でも自負している。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタナ・デリー | トップ | ネパール・インド妄想旅行(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Audible」カテゴリの最新記事