GRASSの日々折々

馬好きフォトグラファーが綴る日々の1ショット。

ヴァリシモの子供たち

2009年04月15日 | 遠野の馬
馬術の世界で活躍をしていたトラケーネン種のヴァリシモが遠野に来たとき、かなりの高齢だった。
にもかかわらず、後継種牡馬や次世代の母になる馬たちを立派に残し、彼は昨年亡くなった。

ドイツでファームステイをさせてもらった牧場の近所に、ヴァリシモが生まれたというトラケーネン専門の牧場があった。牧場主さんはご自分が生産した馬のその後をきちんとチェックしているのだと聞いた。
残念ながら牧場を見学することはできなかったけれど、ヴァリシモが日本で後継馬を残している事を知ったら、きっと喜んでいただけると思う。

同じくドイツ生れのノバスコシアは、今年ヴァリシモの牝馬を出産した。遠く離れた日本で、国を越えて生き続ける馬たちがいる。

写真は2006年8月、遠野馬の里で撮影したヴァリシモ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノバチャン | トップ | ある少年の作文 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ!はじめまして (ベジオ)
2009-04-28 20:01:35
これはヴァリシモですかぁ??
私ヴァリシモ知っていますよー
私の父が馬の里で働いていた時があり、毎年何回か馬の里にお邪魔させていただいて馬を見させていただいてます!

私は今馬事公苑の関係者なので・・・
他の記事に馬事公苑にいるミラの写真がのっており嬉しく思いました

今年の春、馬の里に行きヴァリシモの子供に会って来ました
今度の新しい種馬候補のお馬さんでした
とてもかわいかったです


では長文失礼しましたー
こんにちわ! (grass)
2009-04-28 22:21:50
ペジオさん、コメントありがとうございました。
ヴァリシモは残念ながら昨年亡くなってしまいましたが、ペジオさんが会った種牡馬候補を始め、母馬候補の牝馬を残してくれました。
馬事公苑にいらっしゃるのですか?時々、遠野の馬たちの撮影に伺っています。
お目にかかれたら嬉しいです。
ヴァリシモの子元気です! (大和ホースパーク)
2009-04-29 19:58:35
ヴァリシモの子女の子ですが当ホースパークで調教中です、初は人間があまり好きでなく、触らせてくれなかったのですが、今は人懐こく、お利口さんですまだ鞍付けが終わり、調教初期段階ですが、パワーが凄いです、今後大切に育てて行きます。
後日写真を送ろうと思いますが如何でしょうか。
ヴァリシモ (grass)
2009-04-29 20:41:57
大和ホースパークさま、コメントありがとうございます。流鏑馬の折には大変お世話になりました。

大和さんにヴァリシモの子供がいるとは知りませんでした。競技現役時代のヴァリシモを知っている方々にとって、彼が残した子供たちは宝なんですね。
写真を送っていただけるのですか、ありがとうございます。楽しみにしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遠野の馬」カテゴリの最新記事