弁護士任官どどいつ集

弁護士から裁判官になった竹内浩史のどどいつ集

恵方巻きには 焼き海苔祈祷 森羅万象 万松寺

2021年01月31日 22時43分08秒 | 名古屋・愛知
祈祷も色々。
節分に先立ち、名古屋・大須の万松寺では、恵方巻きに使う焼き海苔の祈祷が行われたという。

クスリ飲ませて 運転させりゃ 対向車線も 想定内

2021年01月30日 19時13分40秒 | 判決どどいつ
昨日の最高裁判決から。
司法試験に出そうな注目の最高裁判決が出た。
自動車運転者に睡眠導入剤を飲ませて事故死させようとし、対向車の運転手らにまで被害を及ぼした場合、そちらの関係でも殺人罪に問えるか。
一審の裁判員裁判による判決は、問えるとしたが、職業裁判官のみによる控訴審は、対向車との関係では殺意は認められないとして破棄差戻しにした。
上告審は、高裁判決の方を破棄して、一審判決を支持した。文字通り「想定の範囲内」の事態と言えるからだ。
刑事裁判官ではない私が言うのも何だが、やはり一審の方が正しいと思う。
罪刑法定主義は「まさかそんな行為が罪に問われるとは思わなかった」という場面でこそ発動されるべきもので、同じ犯罪の法的評価や量刑の場面で用いるものではなかろう。だからこそ、司法試験刑法の定番である錯誤論(いわゆる故意の個数を含む。)が展開されている。
このような場面は、いわゆる冤罪の問題とも到底言えない。

名球会まで あと23 今年中には 勝てそうな

2021年01月29日 22時20分04秒 | スポーツ
マー君が東北楽天に復帰。
巨人・菅野の最高年俸記録を瞬く間に抜いた。

神仏習合 相争わず「神と仏と」三重テレビ

2021年01月28日 23時55分32秒 | テレビ
名古屋市に住むようになったが、なぜかマンションのテレビでは、三重テレビを見ることができる。
昨年4月から毎月、10回にわたり放送された特別番組「祈り〜神と仏と」が最終回を迎えた。
とても素晴らしい番組だった。
仏教伝来から長い間、日本では神仏習合という世界的に稀有な宗教文化を築いてきた。
「神か、仏か」ではなく、「神も、仏も」。
ところが、明治維新に伴う神仏分離令により、仏教は神道から切り離され、徹底的に弾圧された。
一種の「神道原理主義」による暴挙だったといわざるを得ず、多くの貴重な仏教文化財が失われた。
敗戦まで続いた国家神道体制は、他宗教に寛容な日本史の中で、特異な時期だったといえよう。
世界では、いまだに宗教・宗派間の対立が続く。
日本の知恵を世界に発信すべきではないだろうか。

実力で抜いて 抜かれて褒める 偉大な「世界の ホームラン王」

2021年01月27日 20時04分18秒 | スポーツ
ハンク・アーロン追悼どどいつ。
私たちの子ども時代には、王貞治とホームラン記録を競った夢の人物だった。
同様に素晴らしい人格者だったようだ。
ベーブルースの記録を黙々と破って驕らず、本数では王に抜かれても素直に祝福した(ただし、バリー・ボンズの疑惑の新記録には沈黙)。
(写真)あまりよく覚えていないが、ラミレスを更にビッグにしたような感じの選手だったろうか。

韓国司法を 政治化させた?「ウリ法」「国際人権法」

2021年01月26日 20時30分33秒 | 裁判
自宅調査日の昼休みに、たまたまテレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」を見ていたら、韓国司法の現状を詳しく取り上げていた。
ごく単純化すると、革新政権の下で、進歩派の研究会出身者が最高裁長官や最高裁判事等の要職の多数を占め、冷遇された保守派が大量に辞表を出して、大問題になっているということらしい。
米国司法も、特に最高裁裁判官のリベラル派・保守派の色分けがあることが周知となったが、韓国司法は、もはやその域を超えているかも知れない。
司法の政治化が行き過ぎると、どういう事態を招くか、なかなか難しいものだと考えさせられる事例。

「翔んで埼玉」トンデモ記録「賜杯不在」も また飛んだ

2021年01月25日 21時12分20秒 | スポーツ
大相撲初場所は、前頭筆頭の大栄翔が堂々の初優勝。
埼玉県出身、かつ、高校相撲の名門となった埼玉栄高校卒だが、意外なことに埼玉県勢としては初の優勝とのこと。
角界の不思議な記録が途絶えたのはめでたい。
大関昇進戦線の最前線に躍り出た。
(写真)三賞こそ逃したものの、愛知県出身で、5年ぶりに再入幕した35歳の大ベテラン明瀬山も、9勝6敗と大健闘。

千秋楽での「通」注目は 幕下9人の 決定戦

2021年01月24日 13時17分40秒 | スポーツ
大相撲の千秋楽の放送は、普段よりも1時間は早く、午後3時過ぎから見始めるべき。
なぜなら、表彰式や幕内優勝決定戦に備えて、幕内の取組が約30分早く始まる上、その直前に十両以下の優勝決定戦が行われるからだ。
特に今場所の幕下は大混戦の結果、全勝力士が消え、6勝1敗力士が何と9人で優勝決定戦を行う展開になった。
3人の優勝決定戦は巴戦で行うのは比較的知られているが、9人の場合はどうするのか。
3人ずつ3組に分けて巴戦をやって、勝者3人でまた巴戦をやるのかと思っていたが、そうではないらしい。
実際のところ、まず9人のうちくじで2人だけを取り組ませ、残りを8人にした上でトーナメントにすることが分かった。
実は、ウィキペディアの記事も間違っていた。それほど珍しいケースということだ。
いずれにせよ、近い将来、関取として活躍する可能性が高い力士たちばかり。優勝するには3ないし4勝が必要になる。場所中は13日目までにほぼ2日に1番取れば済んだ相撲を、全力でそんなに取れるかどうか。死闘が繰り広げられそうだ。

連日物言い サーカス相撲「何で勝っても 勝ちは勝ち」

2021年01月23日 13時35分13秒 | 名古屋・愛知
大相撲初場所の優勝戦線が、2敗の大関正代と前頭筆頭大栄翔の2人にほぼ絞られた。
特に正代は、土俵際で大逆転という綱渡りの相撲を続けている。お世辞にも大関らしい堂々とした相撲とは言いにくいが、場所を大いに盛り上げている。
(写真)中日朝刊の小見出しから。

明智光秀 彷彿させる KCIA キム部長

2021年01月22日 21時00分35秒 | その他
今日公開の映画「KCIA南山の部長たち」より。1979年の朴大統領暗殺事件を映画化。
当時高校生の私にも衝撃的な事件だった。
あれ以来、最高権力者が暴君化すれば、隣国でも同様の事件が起こりかねないと、ずっと心配している。

USOから U.S.A.へ 偉大なアメリカ 取り戻す

2021年01月21日 19時07分43秒 | 世相
新大統領が無事に就任。
退任間際にとんでもないことを仕出かすのではないかと心配していたが、お友達の恩赦程度で済んでホッとした。
(写真)恩赦に関しては憲法に明確な規定が見当たらず、大統領が自分を恩赦できるのかという大論点が浮上していたが、さすがにそれはしなかった。

何も無いこと 祈って寝るか? 新大統領 就任式

2021年01月20日 21時40分52秒 | 世相
今夜はNHKが、総合テレビと衛星第一の両方で、新大統領の就任式を生中継するという。
果たして毎回そんな中継あったっけ?
録画しておくかどうか迷っているところだが、明日もあるので早く寝ることに。
(写真)アメリカ憲法修正第20条により、大統領の任期交代は1月20日の正午と定められている。
ワシントンでは日本より14時間遅れとなるため、日本時間では明日の午前2時になる。

オグリキャップが 感動呼んだ 笠松競馬の 面汚し

2021年01月19日 23時19分31秒 | スポーツ
昨晩のNHK「逆転人生」では、高知競馬がグランシュヴァリエの復活劇で人気を回復したエピソードを放送したばかり。
競馬ファンの端くれとしては、残念なニュース。
(中日新聞朝刊より抜粋)
笠松競馬元騎手らが馬券利益2億円申告漏れ 名古屋国税指摘
 岐阜県笠松町の笠松競馬の騎手や調教師などが勝馬投票券(馬券)の払戻金を申告しなかったとして、名古屋国税局から申告漏れを指摘されていたことが分かった。中央競馬や地方競馬の騎手や調教師は、競馬法で馬券の購入が禁止されている。岐阜県警は昨年六月、笠松競馬に所属していた騎手三人と調教師一人が馬券の購入に関わった疑いがあるとして、厩舎などを家宅捜索。この四人は昨年八月、騎手や調教師の免許を更新せず、引退した。調教師を引退した男性は昨年十一月、動画投稿サイト「ユーチューブ」で、関係者だけが知る馬の体調などの内部情報があることを明かし、「ある程度の点数を買えば当たってしまうのは事実」と語っていた。
(写真)「知っておきたい競馬と法」より。

名古屋対局 豊島戦で 師匠に続いて 初勝利

2021年01月18日 22時37分04秒 | 将棋
昨日の将棋の朝日杯で、藤井聡太棋聖・王位が豊島竜王・叡王に対し、7戦目にして公式戦初勝利。
せっかく自宅の近くの会場だったのに、公開対局の開催情報を当日までキャッチしておらず、当日券の販売はないとのことで、残念だった。
昨年末のNHK杯で師匠の杉本昌隆8段が勝利したのも刺激になったことだろう。
(写真)NHK杯放送直後に地元である名古屋・大曽根の将棋大会に来場した師匠。

「チョレーイ!」禁止で 調子が狂い 張本智和 超不調

2021年01月17日 19時36分57秒 | スポーツ
全日本卓球選手権で、東京オリンピック代表内定の張本智和がベスト8で敗退。
新型コロナ対策で、大声を出すと注意されたのが一因か。たまたま同じチームの相手だったため、父であるコーチの助言が試合中に得られなかったという事情もあるようだ。
(写真)一昨年は大阪にいたので、会場だけ見に行った。今年は残念ながら無観客。