NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛

2008年05月28日 | 洋画

~魔法VS人間―引き裂かれる心~

上映開始直後に、学校から連絡があり、娘が早退!
集中して観ることが出来ませんでした。なんでこんなときに!!!


2008年 イギリス・アメリカ映画 ディズニー スタジオ配給 (08.5.21公開)
[監督・製作]アンドリュー・アダムソン
[原作]C.S.ルイス
[出演]ウィリアム・モーズリー・・・・・・・・・・・・・・・ピーター
    アナ・ポップルウェル・・・・・・・・・・・・・・・・スーザン
     スキャンダー・ケインズ・・・・・・・・・・・・・・エドマンド
    ジョージー・ヘンリー・・・・・・・・・・・・・・・・・ルーシー

    ベン・バーンズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カスピアン王子

<見どころ>
大ヒット・ファンタジー「ナルニア国物語」の第2章。
前作から1300年後のナルニアを舞台に、ペベンシー兄妹率いる
ナルニアの民と侵略をたくらむ人間との激闘が展開する。
新たなる主人公、美しき悲劇の王子・カスピアン役に
英国俳優ベン・バーンズを抜擢。
時空を超越した美しさと気品は映画史に新たなる伝説を生むだろう。

<あらすじ>
あの冒険から1年後、ペペンシー兄妹たちはロンドンで普通の生活を
送っていたが再びナルニアを訪れることになる。
しかし、訪れたナルニアは1300年の時が流れ、美しい風景は姿を消し
人間の王国テルマールの暴君、ラミースに支配されていた。
荒れはてたナルニア国を目にした4兄妹は、この国の王位継承者である
カスピアン王子(ベン・バーンズ)と出会う。

<感想>
第1章より、ずいぶん良くなっています。

ここで、復習。
主役4人は、ナルニアではこのように呼ばれてます。
長男 ピーター 【英雄王】  “一の王”として敵に立ち向かう。
長女 スーザン 【優しの君】 聡明で、兄妹のなかでも最も現実的な性格。
次男 エドマンド 【正義王】  他人の心を思いやれる優しさと、正義を貫く青年。
次女 ルーシー 【頼もしの君】 無垢な心の持ち主。アスランとの絆が強い。

今のナルニアを支配しているのは、武力でナルニアを制覇したテルマール人。
前作のナルニアに住んでいた言葉を話す動物たちや、半馬半人のセントール、
半山羊半人のフォーンなどの生物たちは、森に隠れて暮らしています。


今作では、タイトルのとおり、新たなキャラ、カスピアン王子が登場。
演じたのは、ベン・バーンズ
  正当な2枚目!
2枚目を起用したことが成功のカギ?
ナルニア国を征服した戦闘民族テルマール人。
その王家に生まれた正統な王位継承者という設定ですが、叔父にあたる
ミラースが彼の暗殺を企て、カスピアンはナルニアの民の住む森へと
逃亡しちゃうんですよね。
王子らしいお顔で、なかなか好感持てました。

がっ!やはり主役は4兄妹。彼らの精神的な成長は、目を見張るものが!
特に、エドマンド(スキャンダー・ケインズ)。
  顔的には、カスピアンよりエドマンドの方が好み♪
精神的に大きく成長しましたね。前作では、もぅ観ててイライラでしたが
過去の失敗を糧に、今回はみんなをサポートしていました。
白い魔女が復活しそうになるところで、それを阻止したのは彼。
前作で、白い魔女にいいように利用された恨み?を晴らしたのでしょう。
ここに、彼の精神的成長が伺えます。
このままいい感じの大人になってくれ~!

ピーターも「一の王」らしく、勇敢に戦ったけど、やっぱり花がない。
でも、王子の資質は、カスピアンよりあったかも?

個人的に、応援したくなるのが2人の姫。
 
スーザン(アナ・ポップルウェル)
 
ルーシー(ジョージー・ヘンリー)

ルーシー役の子は、やっぱり上手い。そして、スーザンの性格はとっても好き♪
普段はおっとりしてるんだけど、イザといいう時の度胸はハンパじゃない。
奇しくも彼女の角笛が、時を経てカスピアン王子の手に渡り、
第2章が始まるわけですが、それと同時に二人の関係も・・・なんですよね~。
でも、「きっと巧く行かない。私はあなたより1300才も年上だから」
このセリフは、ちょっぴりせつなかったですね・・・・。

あと忘れちゃいけないのが、ネズミの騎士、リーピチープ。
 
笑えるキャラでしたね。
プライドが高く、「かわいい」と言われるのをいやがるんですが、ほんと
憎めないキャラです。前作のタムナスさんは出てこなかったけど
その分、ネズミの騎士が和ませてくれました。


 
映画の前宣伝では、かなりカスピアン王子を全面にだしてましたが
やっぱり、4兄妹の活躍の方が見ごたえあありましたね。

第1章に比べると、ファンタジー度は薄れましたので、
好みで分かれるとしたら、この点だろうと思います。

前作より、ストーリー性がUP。
前作の時は、「良かったけど、お子様感があるかも」なんて思ってましたが
いや~今回は、4兄妹の成長が著しいおかげで、さらに安定して観られました。

第3作が期待できる第2章でした。
ナルニアと決別した、2人は、次回出てこないんだろうな・・・・・。
次回作は、2010年?
はよ、撮らないと、下2人の顔が変わっちゃうよ~~。
お願いだから、エドマンド君、顔崩れないでね!


「ナルニア国物語ー第1章ー」感想記事

点数:8.5点 (10点満点)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジーゲスクランツの「ハーメ... | トップ | 体調不良 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ続くんかい (めるめる)
2008-05-28 06:48:40
この前TVで一章がやってて面白かったから、見に行ってもええなぁって思ってたとこ。
正統派のイケメン王子ええやん。
次もあるのなら二章は外せへんやん。
それとも、またTVでやるかな?
返信する
めるめるさんへ (NAO)
2008-05-28 10:32:48
イケメン投入は、大きかったですね。(^▽^)
原作は、7巻までありますが、どうも3部作で完結させるみたいですよ。
と、なると、この作品は見逃せない!
ぜひ、ご覧下さい。
返信する
良かったんですね (くりるな)
2008-05-28 11:55:03
 私は第1章でガックリ来た口で、
帰り道「今日がレディスデイじゃなかったら、
我慢できなかった!」と怒りながらだったので、
もう第二章は観るのを辞めようと思っていましたが、
NAOさんの評価が高かったので、
観にいってよいかも、、と思いました。

またいろいろ紹介してくださいね。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2008-05-28 17:55:49
ガッカリした口でしたか~。
今回は、第1章が満足できなかった人でも、よい評価
得ているみたいです。
ディズニーらしいっちゃディズニーらしいですが
その点は安心して観られました。(^^)b
返信する
ディズニーが送る正統派王子でしたね (エミ)
2008-05-31 23:16:08
実はこの手の顔が超タイプな私はストーリーそっちのけでカスピアン王子ばっかり観てました(笑)
いや~最近、リッキー・マーティンを見る事がないんで思わず見とれてしまいましたわ♪

リーピチープは原作でも人気キャラですよね。
次回作でも大活躍だし、そのプライドの高さそのままにナイトしてますもんね。
私も一刻も早く撮影して欲しいと願ってます。
子供達が劣化するのは見てられないもん。
いい方向に成長してくれるのを祈るばかりです。
返信する
エミさんへ (NAO)
2008-06-01 02:28:49
コメント&TBありがとう!エミさん♪
王子の顔、好みでしたよね、エミさんは☆☆
目の保養ができた150分だったのでは?(^▽^)

>子供達が劣化するのは見てられないもん。

そうなの!
劣化の前になんとか・・・・ですよね。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事