NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「るろうに剣心 伝説の最後編」

2014年09月20日 | 邦画

                

~未来のために~

2014年  日本映画   (2014.09.13公開)
配給:ワーナー       上映時間:135分
監督:大友啓史
原作:和月伸宏    『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊)
脚本:藤井清美/大友啓史
美術:橋本創
衣装:澤田石和寛
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK
出演:佐藤健・・・・・・・緋村剣心        武井咲・・・・・・・神谷薫
    伊勢谷友介・・・四乃森蒼紫      青木崇高・・・・・相楽左之助
    蒼井優・・・・・・・高荷恵         江口洋介・・・・・斎藤一
    藤原竜也・・・・・志々雄真実      神木隆之介・・・瀬田宗次郎
    土屋太鳳・・・・・巻町操         田中泯・・・・・・・翁/柏崎念至
    小沢征悦・・・・・伊藤博文        遠藤賢一・・・・・佐渡島方治
    丸山智己・・・・・悠久山安慈      高橋メアリージュン・・・・・駒形由美
    福山雅治・・・・・比古清十郎

<見どころ>
和月伸宏原作のコミックを基に『プラチナデータ』などの大友啓史監督と佐藤健主演で
映画化したアクション大作の完結編。激動の幕末にその名をとどろかす伝説の人斬り・
緋村剣心が大切な人と国を守るべく、日本征服をもくろむ志々雄真実一派との壮絶な
死闘に挑む。主演の佐藤のほか、武井咲、伊勢谷友介、福山雅治、江口洋介、
藤原竜也といった豪華キャストが共演。クライマックスを飾るにふさわしい未曽有の
バトルに胸が高鳴る。

<ストーリー>
諸事情によりストーリーを記載しておりません。  (以上、シネマトゥディより)

 

<感想>
原作=既読  アニメ=視聴済み
「るろうに剣心」→感想記事   「るろうに剣心 京都大火編」→感想記事

 
後編にあたる今作は、剣心の師匠になる比古清十郎のシーンからスタート。
前半は、その比古から飛天御剣流の奥義を会得する為に、修行する場面が
繰り広げられます。
いやぁ~ましゃファンの私には、前半は至福の時間でしたわ。
剣心との立ち合いは見ごたえありました。しかし見れば見るほど
「龍馬伝」とダブって見えてしまう私・・・・・。
ただ、清十郎が「明治という時代は軽くない」という台詞はずーんときましたねぇ。。。

 
四乃森蒼紫との対決は、とっても見応えりました。みなさん、殺陣の練習
相当積まれたと思いますが、アクション俳優さんでないのに、ほんと凄かったです。
瀬田宗次郎とのシーンが意外に短かったかな?ちょいそれが不満。

 
アクションシーンは、スピード感に溢れ、ここ最近の邦画の中では最高レベル
といっても過言ではないほど。ラスト志々雄との対決は、手に汗握る展開に
なっています。包帯グルグルの志々雄演じた藤原君。顔は全く見えなくても
この役は、やはり藤原竜也さんでないとダメですね。圧巻の演技でした。

ただ内容はツッコミ満載。 十本刀のメンバーの描き方を始め、脇キャラの
描き方が、けっこう雑。まぁ仕方ないけれど。
一番の疑問が、浦賀沖に停泊している志々雄達の乗っている船を倒すために
砲台をせっせと構築していたが、志々雄一派がなんの妨害もしていないって
いうのがどうも不自然で。爪が甘すぎるっていうのか・・・・。

とは言うものの、アクションシーンは完成度がめっちゃ高く、135分という
時間があっという間に過ぎて行き、見応えありました。
キャストも原作のイメージに合っていて、原作ファンの一人として満足でしたし
邦画のレベルを引き上げてくれた作品の一つだと思います。

クオリティの高さに、思わず「邦画もやるじゃん」と思いましたね。
娯楽映画として、もってこいの作品でした。

点数:10点 (10点中)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13歳だけど元気♪ | トップ | お試し期間 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (パピのママ)
2014-09-21 12:47:03
TBありがとうございます。
始めてだと思いますが、前にTB送っていたらごめんなさいね。
後、たくさんTB送ってしまいました。すみません。
これからも、宜しくお付き合い下さいな。
返信する
パピのママさんへ (NAO)
2014-09-21 14:56:19
初めまして♪
コメント&TBありがとうございました!^^

「るろ剣」良かったですよね♪♪
原作から読んでいたので、いい作品に仕上がって
ファンとしても嬉しく鑑賞することができました^^

こちらこそ、宜しくお願い致します^^
返信する
アノ方~ (cyaz)
2014-09-23 15:59:20
NAOさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
熱海からさっき帰って来ました^^

このシリーズは本当に楽しかったです!
アクションといい、ストーリーといい^^
女性には今回はアノ方の登場が嬉しかったでしょうね~♪
もっと続きが観たいぐらいです(笑)
返信する
るろ剣 (shino)
2014-09-23 19:06:30
NAOさん、こんばんは。

私も近々観に行く予定してます。
NAOさんのご感想でますます楽しみになりました
返信する
cyazさんへ (NAO)
2014-09-24 18:02:43
こんにちは~cyazさん♪

熱海から戻られたんですね~おかえりなさいませ^^

原作から読んでいた私も、大満足のシリーズでした。
映像も音楽もクオリティ高かったですよね~。

ましゃが出てたのも満足ですが、やはりキャストが
みんな素晴らしかったです。
ルパン三世をの後にこれを観たので、もぅなおさらその差が・・・(笑)
返信する
shinoさんへ (NAO)
2014-09-24 18:04:38
こんばんは~shinoさん♪

ぜひぜひ映画館でご覧ください。
マンガ&アニメの実写版で久々に満足いった作品でした♪♪

shinoさんの感想、お待ちしていまーす(^▽^)
返信する
こんばんはー^^ (みすず)
2014-10-28 19:22:50
いや~、目の保養だったね~
ましゃの出番が思った以上に多くて、ホクホクだったよ~♪
かっこよかったねー!

他の出演者もみんな上手だし。
健くんも凄いけど、藤原竜也くんの存在感は半端ないね!
見応えある作品だったわ^^大満足です!
返信する
みすずさんへ (NAO)
2014-10-29 20:34:49
イケメンのオンパレードだったよね~
全体的に、好きな俳優さんばかり出てたので
それだけで、もぅ満足♪♪

なんといっても、藤原君はさすがの存在感だね!
志々雄役は、彼にしかできないわ~。

うん、私も大満足
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事