NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「るろうに剣心 京都大火編」

2014年08月15日 | 邦画

~さらば、剣心~

2014年   日本映画   (2014.08.01公開)
配給:ワーナー・ブラザース映画   上映時間:2時間19分
監督:大友啓史
原作:和泉伸宏 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊)
脚本:藤井清美/大友啓史
美術:橋本創
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK 『Mighty Long Fall』
出演:佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介
    江口洋介/藤原竜也/宮沢和史/土屋太鳳/大八木凱斗/滝藤賢一
    三浦涼介/丸山智己/高橋メアリージェン/田中泯/福山雅治

<見どころ>
和月伸宏原作の人気コミックを基にした2012年の前作に続き、原作の
クライマックスともいうべき「京都編」を前後編で実写映画化したアクション大作の
前編。日本制圧をたくらむ強敵を倒すべく京都へと向かう、人斬り抜刀斎こと
緋村剣心の活躍を描く。主演の佐藤健やヒロインの武井咲らが引き続き出演する
ほか、剣心の宿敵役の藤原竜也や伊勢谷友介らが新たに登場する。監督は、
前作と同じくテレビドラマ「龍馬伝」や『ハゲタカ』などの大友啓史。
迫力満点のスケールと驚異的なアクションに目を奪われる。

<ストーリー>
かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。刀を置き、
平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ
志々雄真実(藤原竜也)が京都でその名をとどろかせていることを知る。
政府が派遣した討伐隊は志々雄を前に成すすべがなく、最後の望みとして剣心に
白羽の矢が立つ。志々雄の野心を阻止すべく、剣心は京都へ向かう。

<感想>
前作「るろうに剣心」感想記事 → クリック


あれから2年。 剣心がスクリーンに帰ってきました。
今回は、原作ファン待望の「京都編」。  原作&アニメ読破済みの私も
もちろん公開前から楽しみにしていました。

 
佐藤健くん、やっぱり剣心にピッタリ。 今回も、さらに剣術シーンは見ごたえがあって
139分があっという間でした。 武井咲ちゃんも頑張ってるんだが、やっぱり薫の
イメージにちょっと合わない。それと演技力。周りの俳優さんがうますぎるから
余計に目立ってしようがなかったです。

今回の注目キャラは、何といっても志々雄真実。

 
原作の中で、「京都編」は一番面白く、キャラクターも個性豊かな人物が多いので
キャスティングがとっても気になりましたが、前作同様、イメージに合った人を、しっかり
選んでいたので、満足。強烈なキャラ:志々雄真実は、藤原君にしかできない役ですし
蒼紫も、伊勢谷さんにピッタリ、瀬田宗次郎も、神木君、ハマリすぎでした。


意外だったのが、土屋太鳳さんのアクションさばき。「鈴木先生」ではヒロイン的な存在感で
凛とした印象でしたが、まさかこういうアクション演技も出来るとは。ある意味武井咲ちゃん
より、インパクトありましたよ。 後編での活躍も期待します。
駒形由美は・・・・ちょっとイメージと合わないような気がする・・・・・・。

殺陣シーンは、今回もスピード感溢れる演出で見ごたえありました。
エンディングは、今回もONE OK ROCK が担当していますが、この映画とほんとに
マッチしていて、EDまで鳥肌ものでした。

最後の最後で、ましゃ登場。
「謎の男」とテロップで出ていたが、確実に比古清十郎でしょ(笑)

後編、どんな風に終わるのか?ちょっと不安な面もありますが、すっきり終わってほしいです。
それにしても、「龍馬伝」のキャスト&スタッフが多いので、龍馬伝の続編?と勘違いしてしまう。

点数:9点 (10点中)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョージ・ネルソン展 ~建... | トップ | LIVE MONSTER LIVE ~横浜赤... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのラスト~ (cyaz)
2014-08-15 20:12:49
NAOさん、こんばんは^^
面白かったですね~♪
本がしっかり書けていたと思います!
あのラストのお人は、次の予告ではしっかり出ており、
しかもクレジットもちゃんと入っていました^^
僕的に言うと、あのラストでしっかり全部美味しいところを
持って行った、そんな感じでした(笑)
ファンの人には良かったのでしょうけど・・・。
返信する
cyazさんへ (NAO)
2014-08-15 23:55:57
こんばんは~cyazさん♪

原作からファンでしたので、今回も期待通りの出来に
満足でした^^

>あのラストでしっかり全部美味しいところを
持って行った、そんな感じでした(笑)

確かに(笑)
ファンとしては、めっちゃ嬉しいラストでした^^

9月公開の後編も楽しみです♪
返信する
こんばんは^^ (みすず)
2014-09-01 21:18:10
面白かったです^^
これは本当に実写版大成功だよね^^
見応えあるし♪
うん、キャストが最高!(あ、わたしも薫はイマイチだと思う~^^;でも、今回あんまり出番なかったから良かったわ)
ましゃでるし、伝説の最期編がむちゃくちゃ楽しみだよね~♪
ワクワク^^
返信する
みすずさんへ (NAO)
2014-09-02 11:16:22
アニメ→実写化は、ひどい作品が大半だが、
これは数少ない大成功!の一つだよね(^▽^)

キャスティングもとってもうまい!と思う。薫をのぞいては・・・^^;;;

ましゃが出る、後編ますます楽しみ~~だね!
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事