NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「グランド・ブダペスト・ホテル」

2014年07月01日 | 洋画

~“伝説のコンシェルジュ”が究極のおもてなしとミステリーで
                       皆様をお待ちしております~

2013年   イギリス・ドイツ合作     (2014.06.06公開)
ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞作品
配給:20世紀フォックス映画      上映時間:100分
監督:ウェス・アンダーソン
脚本:ウェス・アンダーソン
発案:ヒューゴ・ギネス/ウェス・アンダーソン
音楽:アレキサンドル・デスプラ
衣装デザイン:ミレーナ・カノネロ
出演:レイフ・ファインズ/F・マーレイ・エイブラハム/マチュー・アマルリック
    エイドリアン・ブロディ/ウィレム・デフォー/ジェフ・ゴールドブラム
    ハーヴェイ・カイテル/ジュード・ロウ/ビル・マーレイ/エドワート・ノートン
    レア・セドゥ/ティルダ・スウィントン/トム・ウィルキンソン
    オーウェン・ウィルソン/トニー・レヴォロリ

<見どころ>
『ダージリン急行』などのウェス・アンダーソン監督が、格式高い高級ホテルを
取り仕切るコンシェルジュと、彼を慕うベルボーイが繰り広げる冒険を描いた
群像ミステリー。常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた二人が、
ホテルの威信のためにヨーロッパ中を駆け巡り事件解明に奔走する。
主演のレイフ・ファインズをはじめ、エドワード・ノートン、エイドリアン・ブロディ、
ジュード・ロウなど豪華キャストがそろう。

<ストーリー>
1932年、品格が漂うグランド・ブダペスト・ホテルを仕切る名コンシェルジュ
のグスタヴ・H(レイフ・ファインズ)は、究極のおもてなしを信条に大勢の
顧客たちをもてなしていた。しかし、常連客のマダムD(ティルダ・スウィントン)
が殺されたことでばく大な遺産争いに巻き込まれてしまう。
グスタヴは信頼するベルボーイのゼロ(トニー・レヴォロリ)と一緒にホテルの
威信を維持すべく、ヨーロッパ中を駆け巡り……。

<感想>
公開早々に行ったのに、またもUPが遅くなってしまった・・・・。

アンダーソン監督は、「ムーンライズ・キングダム」が、あんまり好みで
なかった記憶があるので、この作品はどうかなぁ?と思いながら鑑賞した
のですが、これはそんなに違和感なく観ることができました。

 
ジュード・ロウは、ちょい役でしたが、レイフ・ファインズがこういうコミカルな役
も出来るとは、ちと意外。いい意味でね。
そして、出演者がみな豪華なのには毎回驚き。

 
映像が、おとぎ話の世界の中のような色彩感。
話の内容が、ちょっとブラックユーモアだったので、それを映像美で
緩和してくれた感じを受けました。

好き嫌いがはっきり分かれる作品ですが、大人な作品で私は前作よりは楽しめました。

それにしても・・・・・老婦人が、ティルダ・スウィントンとはEDまで
全く気付きませんでしたわ~。

点数:7点  (10点中)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーブル キャラメル コーヒ... | トップ | 「300 <スリーハンドレッド> ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほらふき男爵みたい (mayumi)
2014-07-01 17:30:17
嘘でもホントでもいいのョって体でしたね。
宣伝の打ち方は ミステリーを思わせたけど、
気楽に楽しんでいいんじゃない?って感じで
面白く観ました。大人向けのマンガみたい。
っていうか、もう みんな表情が マンガ!!

私も、「ムーンライズ・キングダム」みたいに
子どもが主人公の映画より こっちが好き♪
中身のある話じゃないけど、面白かった。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2014-07-01 20:39:31
そうそう、大人向けのマンガですね!
雪の中を滑って行くシーンは、まさにそんな感じでした^^

「ムーンライズ・キングダム」は、なんじゃ?ってな印象
でしたが、こちらは飽きずに観ることが出来ました。

>中身のある話じゃないけど

そうそう(笑) だから良かったんでしょうね♪
返信する
今晩は~ (小米花)
2014-07-01 22:47:03
「ダージリン急行」がダメで、「ムーンライズ・キングダム」は予告から、これ見ない、、、と思ってました。
この監督さんは、ダメなんですが、予告であまりにシーンが綺麗だったので、見に行きました。

楽しめましたネ。
ティルダは記事を書くまで気が付かなかった私です。(^_^;)

返信する
Unknown (mig)
2014-07-02 00:31:30
こんばんは☆

あはは、ティルダ気づかなかったんですね。
私は好きな女優なのですぐ分かりました、
スノーピアサーに続いてすごい変貌で笑えました~♪
ウェス作品はそこまで好きな方ではなく
期待したほどじゃなかったんだけど、
さすがのこの世界観、可愛かった!
返信する
小米花さんへ (NAO)
2014-07-03 16:17:42
私もアンダーソン監督の作品って、いまいち・・・でしたが
これは、楽しんでみることが出来ました。

映像がきれいでしたよね~。

ティルダは、ほんとわかんなかった・・・・・^^;;;;
返信する
migさんへ (NAO)
2014-07-03 16:19:31
こんにちは~migさん♪

そうなんですよ、全くわかりませんでした。^^;;;
私もアンダーソン監督作品は、ちょっと相性が悪いので
これもどうなのよ?と思ったんですが、楽しんで
観ることができましたね。 色彩もキレイだった~♪
返信する
ティルダ・ウィントン (mayumi)
2014-07-04 17:12:33
私、ティルダ・ウィントンの出ている物って、あまり観ていないんだけど、
そっかぁ~~ 「ムーンライズ・キングダム」で お役所の堅い堅いあの役ね。
ちょっと前に、「オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ」を観たの。
とっても雰囲気のある素敵な吸血鬼でした。
マダムDとは思わなかった!! すっごいねぇ~~
返信する
やだ...!! (mayumi)
2014-07-04 17:46:39
あらヤダ、「スウィントン」だった!! 無知
彼女にしろ、ケイト・ブランシェットにしろ、イギリスの女優さんって
透き通る様なていうか、この世のものじゃない様な、なんか
不思議な雰囲気がありますョね。
返信する
mayumiさんへ (NAO)
2014-07-05 16:04:17
そうそう、「ムーンライズ・キングダム」にも出てました!

あと「ナルニア国物語」にも出ていましたね。
ケイトも、ティルダも、なんというか色素薄い感じの
浮世離れ感のある肌質ですよね~☆
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-10-26 20:09:18
こんにちは♪

>好き嫌いがはっきり分かれる作品ですが、大人な作品で私は前作よりは楽しめました。

私もでした。なんかおもちゃ箱みたいにワクワク、キラキラでもなんか切ないって感じが好きでした。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事