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日本語文法の説67

2019-08-28 | 日本語文法

日本語文法の説は5大文法学説のあとにはモダリティーの論が議論される。時枝学説が学校教育で教えられる文法となることはなかった。しかし時枝理論は学校教育の4技能を提唱するところがあり、その技能は言語行為に展開して、国語の領域の表現と理解になった。教科目の国語文法には、橋本文法の規範文法書への取入れからこのかた、言葉のきまりとなる説明まで、変わらないようである。一方で、学界の流行に陳述論から文における統覚作用、思想の統一、叙述の統叙と展叙による構文論の収束が見えたのであるが、日本語教育による日本語学の論に及ぼしたものは、日本語主語の扱いであった。主語廃止論は国語教育にあっては議論の中にあった。しかし、日本語教育の現場で文型練習による基本文型のたてかたに、主語を必須としない文型として変化が表れている。



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