日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

とべ!パタタン!

2007-12-15 01:19:02 | Weblog

 

とべ!パタタン

作: かがい みえこ

絵: こむら まゆみ

出版社:goodbook http:/goodbook.jp

毎日 新刊が平均200冊出版されるそうです。

この事実を知ったのは、私が初めて本を出版した時でした。実際、私の本を並べてくれた書店は地元福岡2店と生まれ故郷の熊本市の書店。そして東京、名古屋、大阪福岡など、出版社直営店のみ。殆どアマゾンや、楽天など、ネット書店での注文でした。(注文受注報告書が作者に送られてきます)ネットの出現で、最初にネットでヒットし、次に慌てて?書店が発注し、本が書店に並ぶという時代になりました。

今日は、私が初めてネットで注文し、購入した絵本を紹介します。

まず、柔らかな色彩の絵に惹かれました。

私の世代には、何処か懐かしいムーミンを思わせる『パタタン』

パラパラとページを捲ってみて、これは、きっと子供は勿論、大人も楽しめる童話だわ・・・と『予感』しました。

一人ぼっちで生まれたパタタン。

パパもママも知らないパタタン。

そんなパタタンは、自分の両親は、どんな人?

僕はいつも、ひとりぼっち・・・と、自分の孤独感、寂しさを にれの木に語りかけます。

にれの木は、そんなパタタンを温かく包こみます。

自然の力には癒されるのです。

疲れた現代人も。

いつも何かに追われていて、しっかりと子供の語りかけを聞いてあげられないパパもママも。

この絵本の導入部分を読んで、「はっ!」とする子育て中の親子さんも多いのでは?と思います。

そんなパタタンは、怪我をした「つばめ のツンツン」と出会います。この時も、ツンツンの怪我を治してくれたのは、にれの木・・・すなわち自然の力です。

その後、パタタンは、困難に直面するのですが、お友達思いのツンツンが必死で助け出そうとします。

周囲に居た動物達も、パタタンの歌声に慰められ・・・。

「もう、走れないよ・・・

と、諦めかけたパタタンを逆に励ます大きな声となり、力となるのです。一番、感動する場面です。

みんなの声援って、凄い・・・。

マラソンランナーは孤独でも、沿道から聞こえてくる声援で走り続けることができるのかも・・・。

そんな事を思いながら読み進めました。

ちょっと、内容を書きすぎてしまったかもしれませんね。

自分の日常と向き合わせる力を持った絵本です。

お子様がいらっしゃる方は、是非、ママの声で読み聞かせてほしいです。

すでにお子さんは成長していても・・・。

大人も忘れかけていた何かを きっと思い起こさせてくれることでしょう。

是非、手にとってご覧下さいね。

 

作者の かがいみえこ様、 温かな絵を描いていらっしゃる こむらまゆみ様、そしてgoodbook出版事務局の皆様、素敵なプレゼントをこの世に送り出して下さって、ありがとうございました

すず

 本の注文は、下記のメールにて、お申し込み下さいませ。

すず、のブログを見ました・・・と一言添えて?

日記@BlogRanking鈴木鈴子 この記事に共感したら、クリックしてね。

 shuppan@goodbook.jpshuppan@goodbook.jp 詳しくは、bookmarkの5つ目、goodbookをご覧ください!

 

goodbook公式ホームページより:作品紹介文

 
水色のブタさんのようなパタタンは、一人ぼっちです。やがて怪我をしたツバメ(ツンツン)と友達になります。人間に捕らわれたパタタンは、しょんぼりしていました。オリのなかに入れられたパタタンを、あの時のツバメ(ツンツン)が助けにくるのです。鉄砲を持った怖い人間から逃げるパタタンにツバメがさけびました。
「飛べ! 飛ぶんだ、パタタン」
するとパタタンは背中の白い翼をはためかせて大空に・・・
パタタンって本当は、心のやさしい天使だったのです。
思わず涙があふれて、ジーンとくる物語です。
お子様に是非、読んであげて下さい。

 

とべ! パタタン
とべ! パタタン

 発売中

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいしているっていって | TOP | 4年ぶりの初出勤 »

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう、すずさん (みえこ)
2007-12-15 20:02:01
開けてビックリ!! いきなりブルーの画面にパタタンの表記! あれ~、どうーしたの?

 パタタンに込められたメッセージを、受け取ってくださり感謝です。こんなに紹介してもらって、うれしいです。いい本です。作者が言うので間違いないです??? と、言えば言うほど信憑性がなくなってしまいますね。拙著をどうぞ皆様お読みください。
返信する
みえこさんへ (すず)
2007-12-15 22:27:39
今日、goodbookのために立ち上げたブログです。
そうなんです、おニューのブログ。これでブログが合計3つになりました。

みえこさんが、コメント一番乗りです!
ありがとうございます!

パタタンはストーリーも面白く、お話を聞いている子供達ものってきますよね。
次は、どうなるのだろう・・・って。

絵も可愛い。

これからも素敵な本を世に送り出して下さいね!
返信する
新ブログ開設おめでとう (繭タリル)
2007-12-15 23:38:13
すず
新ブログ開設おめでとう
それにしても・・・ココ・・・
まるっきりgoodbookにささげてますけど
ま、何はともあれ、私たちはGOODBOOKが縁で仲良くなれましたこれからもお互いはげましあおうね

まずは、みんなの本を紹介してくれてありがと
そして、またひよこが使えるブログでありがと
返信する
 (ミチタリル)
2007-12-17 11:52:25
繭タリルって・・・(汗)。

新ブログ立ち上げ、おめでとう!
すずさん精力的ですごいな~。3つも運営、
頭が下がります。
ブルーの背景もGOOD! 
返信する
飛んで行けます! (アリス)
2007-12-17 14:51:42
そうです パタタン物語は子供の心に語りかけながら、読み聞かせる大人が未来の可能性に飛んで行けます。難しいことなんて何もなくて ただ『信じきる』と言う心の素直さだけあれば、何でもできるんだ!! そう気ずかせてくれます。
読み終えるとジャンプしたくなりますね…/body_jump/}
返信する
繭タリルさんへ (すず)
2007-12-17 20:29:18
ありがとう。
goodbookに捧げるかぁ・・・。
何も無い私ですけど、自分に出来る事をゆ~っくりと、
やっていこうと思っています。
まだ、どういう風に運営していくか、
はっきりとは決まってませんが、まずは、開設とあいなりました!

やっぱ、ひよこが居ないと寂しいので、gooブログにしたよ~~!
返信する
ミチタリルさんへ (すず)
2007-12-17 20:32:16
>繭タリルって・・・(汗)。

・・・

・・・

・・・

ですよね~~~、やっぱり。

ミチタリルさんのお姉さま?あねご?
それとも妹・・・!?

ブルーの背景を気にいって頂けて良かったです!

マイペースで頑張ります!

返信する
アリスさんへ (すず)
2007-12-17 20:44:23
ジャンプ!
・・・したくなりますよね。
確かに!
今年のクリスマスには、窓の外にパタタンが飛んできそうな・・・・

そんな気がしませんか?
返信する
あのね (繭タリン)
2007-12-17 22:49:56
繭タリルの偽者のミチタリルはね
繭タリルより3つ下の弟なの・・・
落ち着いてるけどね

なんか、夏が恋しくなるねココ
返信する
繭タリンさんへ (すず)
2007-12-17 23:40:19
>繭タリルの偽者のミチタリル

・・・・・!

そっ・・・そう・・・
だった・・・んですね!?
知らなかったわ~~~!

年下だったんだぁ・・・?


一番、年下の ひよこ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog