日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

小さな一歩 作詩 小曽根俊子  作曲 無田雄二

2011-02-08 19:25:19 | Weblog

 昨日は シンガーソングライター、むたゆうじさんや、「小さな一歩」に関する たくさんのコメント、メッセージ☆ そしてメールを頂きました。皆さん、こんなに関心を持って下さってありがとう。 そして・・・私が もったいぶって、すぐに 「小さな一歩」の詩をここに紹介しなかったから(苦笑) 検索して探したよ、という方もいたりして。 ごめんね。 今からここに書くね。 では、じっくり読んでね。 そして何かを感じて下さいね。

お待たせしました!

ゆうじさんがメールで送って下さったまま、こちらに掲載させて頂きます。

6回全国わたぼうし音楽祭 わたぼうし大賞受賞

小さな一歩

作詩 小曽根俊子  作曲 無田雄二

そこに光が輝いている
心にひびく鐘が鳴っている
ほらごらん
君のそばを きらめきながら
時が流れている
指でたどる文字に
瞳で受ける言葉に
人は愛を感じ
ほほえみに包まれてゆく
今 すばらしい歴史の中へ
小さな一歩を踏み出そう
そこに風が吹いている

心にしみる歌が聞こえている
ほらごらん
燃える命が きらめきながら
時を刻んでいる
君のひたいの汗に
君の生きる姿に
人はいのちを感じ
やさしさに目覚めてゆく
今 ひらかれた大地の上に
小さな一歩を踏み出そう
今 すばらしい歴史の中へ

小さな一歩を踏み出そう

むたゆうじ公式ホームページ
http://mutayuji.web.fc2.com/
公式ブログ
http://mutayuji.blog135.fc2.com/

 小曽根俊子さんについては こちら↓↓

http://www.h2.dion.ne.jp/~you3/tokko%20main.html

 

この曲を歌う むたゆうじさんに会った時、 

15歳の私は思いました。

「あんな大人になりたい!」

 

あの日から 何十年も経って、

再び むたゆうじさんが 歩んでこられた道のりを知った時

?歳の私は思いました。

 

「彼こそ 本物だ!」

あの日と変わらぬ志で

福祉に携わりながら

音楽活動を継続されていて

そこには何の迷いも ぶれも ないようで…凄すぎる!

15歳のときの私も 今の私も 

恥ずかしい自分と向き合いながら 静かに感動していました。

「あんなふうに人生を歩み続けたい…」

感動の渦で胸がいっぱいになって

むたゆうじさんに関する記事をアップした翌朝、編集長が日記に書いていました。

以下に引用します。あ、編集長から許可は得ていません。でも、いつものように許してくれますとも、きっと。だって編集長、口は悪いけど(?)心は優しいから(爆)

 "感動という言葉には、いろんな種類があります。その中で以外と見過ごされるものがあります。それは”継続”です。例えば、日記や詩を何十年も継続して書いている人がいますが、それそのものが感動だと思います。
一夜にしてスポットライトを浴びるシンデレラボーイやシンデレラガールを夢見ている方も多いのかも知れませんが、そのスポットライトが消えてしまうと、そこは又、闇夜なのです。継続という感動には、確かに華やかさはありませんが、やがてそれがアナタ自身の力になり綺麗な花を咲かせる時が、きっと来ます。"

私は10歳から童話を書いてきました。(初めて書いたときは9歳だったけど、毎日のように1作品ずつ書くようになったのは、10歳から)あれから さんじゅうすう年たって…あ、トシ バレる!(爆)
自分の文才の無さもさることながら、それ以上に大きなものをこの数日間で学びました。 

「あんな大人になりたい!」

 

15歳のとき ゆうじさんの歌を聴きながら強く思ったように。

 

そんな 憧れの人の 人生の歩み方を 目標にしながら

 

これからの人生を 大切に 歩んでいきたい、そう思うのでした。

 

皆さん、むたゆうじさん、心から ありがとう。

 

 

すず

 

追記:

 

 

指でたどる文字に

瞳で受ける言葉に

人は愛を感じ

ほほえみに包まれてゆく

 

ここの部分を今、あらためて読むと…

 

15歳のときとは違った気持ちに包まれる

 

それは あのときは 浮かばなかった 

 

たくさんの笑顔が、表情が、泣き顔が

 

具体的に リアルに いっぱい思い出せるからだね

 

みんな 元気?

 

あたしは おかげさま…です^^

 

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初コンサート むたゆう... | TOP | 次の記事へ »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずさま (Hawks Fan)
2011-02-08 22:21:55
すごい。
輪が広がっている感じですね。
さすがいんた~なしょなるすず。

すずさんが音頭とってコンサートなんか出来れば素晴らしいでしょうね。
(すいません、妄想です。笑い)

返信する
Hawks Fanさんへ (すず)
2011-02-09 00:35:07
コメントありがとうございます♪

すごい?
言われてみれば…そうですよね。
素敵な輪が広がってる~
うんうん。

インターナショナルすず
私達の市でインターナショナルな場所といえば、、、JICA国際センター近くの響ホールっ
ここで知り会ったフィリピン人の友人、ラミールが帰国後、カセットテープにギターで「弾き語り」してくれたことがありました。
我が家にホームスティしたので、家族みんなでテープを囲んで聴きましたよ
殆ど60年~70年代のイギリス、アメリカのホークソングでした。ポール・サイモン「明日に架ける橋」など。面白かったのは、彼が歌っている最中、
「ワン!ワン!ワン!!!
どうやらバックコーラスにワンちゃんを招いたようでした

私が21歳の時の話ですが、当時は国際電話も5分で4000円とかべらぼうに高かったので、海を渡り日本に届いたカセットから流れる彼のお喋り。
離れても側にいるように感じられ、じーんとしたものです。

楽しい「ひとこま」を思い出させてくれてありがとうです。

むたゆうじさんのコンサート。
いつか福岡で、、、あるとすっごく嬉しいですよねぇ。
そのときは、Hawks Fanさんがコンサートマスターで
返信する
Unknown (はっしー)
2011-02-09 23:04:34
初コメです。

コメントありがとうございます。

あの日はバイト先の利用者さんが車いすマラソンに出場するということで、付き添いで行きました!そしたら、むたゆうじさんも来られてて!
競技が終わったらすぐ帰っちゃったんですが、あの後、歌を歌われたそうで、少しざんねんでした。笑
正直真剣に聴いたことないですが、むたさんの若々しい歌声、ステキですね!
返信する
はっしーさんへ (すず)
2011-02-09 23:41:47
いらっしゃいませ!
遊びに来て下さって、コメントまで頂いて嬉しいです

むたゆうじさんに実際にお会いされたという記事に出合い、ラッキーと喜びました。
「車いすマラソン」のことも初めて知りました。
福祉大学で学びながら、バイトもされ、ボランティアにも積極的に参加されている はっしーさんは素晴らしいです

もし、むたゆうじさんが このブログを読むことがあれば()きっと私と同じ意見だと思います。

むたゆうじさんの歌声、私も大好きです。
25年前の むたゆうじさんは、NHKテレビ、「おかあさんといっしょ」元、体操の弘道お兄さんのようでした。
さわやか~な風が吹いている感じで、カッコよくて。今も素敵でカッコイイけど

大学の勉強もガンバ
返信する
すずさま (Hawks Fan)
2011-02-10 20:58:31
じゃあ、すずさん やりましょうか。
(笑い)
そういう夢もいいですね。
楽しくなります。
私がコンサートおやじならすずさんは看板娘でお願いします。


私の悩み聞いてくれますか?
実は・・・。

宮崎のお天気の事です。
晴れにしてください。
(大笑い)

返信する
Hawks Fanさんへ (すず)
2011-02-11 18:55:21
再びコメントありがとうございます!

実は むたゆうじさんっ!
2年前に小倉でコンサートをされたそうですよ!
知っていたら…
行ったのにぃ。。。と今さら嘆いても仕方ないんですけど。

北橋市長に 「むたゆうじさんを北九州へ招いてくださいっ!」
って直訴しましょう~

そのときがきたら…
Hawks Fanさまがコンサートおにいちゃま
宜しくです!!

ほんと、こんな想像楽しい~ですね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog